さあ片づけをはじめてみませんか。 | 楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

楽して、住む・暮らす・整える。整理収納アドバイザー今長未央(みお)ブログ@長崎 大村 諫早 佐世保

片付けが苦手だった私が思い立って取得した整理収納アドバイザーの資格。家を整理することで心も整理でき安心した生活を送っています。整理収納の事、子育ての事、何気ない事いろいろ書き綴っていきたいと思っています。

今日日付を数えると今年も残り52日

「ああ今年も片づけできなかった」とお思いの方。

 

まだ間に合います!

 

ぜひ今から書くことを

「やって(行動して)みてください」

 

動かないと何も始まらないし

動き出しません。

 

まず、文房具をやっつけていこうと思います。

 

皆さんのおうちに文房具わんさかありませんか?

あるのに必要な時に出てこない

へたするとまた買っちゃう

という負のループに入っていませんか。

 

まずやってほしいこと。

 

家にある使っていないかご

もしくは紙袋に

今日から家中の文房具を集めていく

かごや紙袋が何個になっても構いません。

※コレが我が家の実際の数ではありません

 

ただ集めるだけです。

その時にもし

手放せるモノがあったら

ぜひ手放して下さい。

 

その集めているかごや袋は

必ず見失わないところにおいて下さい。

 

もし文房具を使うのであれば

その中から使う。

 

だまされたと思って

ただただ集めてみて下さい。

鉛筆・シャープペン・消しゴム・定規・コンパス・蛍光ペン・油性ペン

ボールペン・ホッチキス・はさみ・のり・分度器・テープ類・彫刻刀

筆ペン・クリップ

などなど本当にたくさんある文房具

 

まずはご家庭にどれだけあるか。

 

それを把握していきましょう。

量を把握してからすすめていく私のお片づけ。

集めてからの話は

また次回。

 

片付けに関する講演会・研修会

ご依頼はこちらまで。

mioradiantclothes@yahoo.co.jp 

 

インスタでも暮らしやすいヒント載せてます。

https://www.instagram.com/mio_radiant/?hl=ja