私のオリゴ糖ヨーグルトについて | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年8ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年8ヶ月維持中!

こんばんはニコニコ
昨日、オリゴ糖についてご質問いただきましたので今回はそのお話をしたいと思います。

私は大根おろしオリゴ糖ヨーグルトを毎朝かれこれ4ヶ月食べています。

大根おろしにヨーグルト、きも!と思われてる方もいらっしゃるかもしれませんがニヒヒ

便通を良くしたいのと、腸内環境を整えたい、いわゆる腸活のためなんですね。

その前はプルーンヨーグルトを食べていたんですけど、プルーンは糖質が高いし、あまり効果を感じられなかったんです。

元々すごい便秘症ではないんですが、出たり出なかったりとあるので、もう少し腸内環境を整えたいなーと思っていた時、スーパーでこれを見つけまして


この時の記事はこちら

オリゴ糖は腸内の善玉菌のエサになりお腹に良いものと知っていましたが、あくまで糖だから糖質は高いものだと思ってました。

でもこれを見ると、「糖として吸収されないオリゴ糖」と書いてあるのに目がいっちゃいまして、そんなのがあるんか?と調べてみたところ

こちらの商品に使われているオリゴ糖は
フラクトオリゴ糖

フラクトオリゴ糖とは

糖として吸収されない糖質

砂糖の半分のカロリー

難消化性のオリゴ糖

腸内細菌によって短鎖脂肪酸に分解される

と言ったオリゴ糖の中でも血糖値を上げにくいオリゴ糖らしいんですね。

ちなみに短鎖脂肪酸は、食べ物ではなく、腸内フローラによって作り出される脂肪酸で、その材料になるのが、オリゴ糖や食物繊維などの難消化性の成分。
難消化性の成分は消化酵素では分解出来ないけど、腸内フローラの細菌の分解酵素はそれらを分解することができるみたいなんですね、その時に出来る脂肪酸が短鎖脂肪酸にやり

そしてその短鎖脂肪酸は、大腸の栄養源になったり、悪玉菌を防ぎ腸内環境を整えたりミネラルの吸収を助けたりする、いわば全身の健康に関わる働きをするわけですねぶー

そしてオリゴ糖と言っても色んな種類のオリゴ糖がありまして

【オリゴ糖の種類】

オリゴ糖は"消化性"と"難消化性"がある。

すべてのオリゴ糖は「腸内細菌のバランスを良くし、腸内環境を整える」作用があります。

難消化性オリゴ糖

フラクトオリゴ糖

ガラクトオリゴ糖

乳果オリゴ糖

キシロオリゴ糖

ラフィノース

消化性オリゴ糖

イソマルトオリゴ糖

大豆オリゴ糖


【オリゴ糖の効果】

腸内環境を整える

便秘を改善する

赤ちゃんにも使える

動脈硬化の予防

血糖値が上がりにくい(難消化性オリゴ糖)

ダイエット

美肌効果

アレルギーの予防・改善

虫歯予防

ミネラルの吸収を良くする


色々調べるうちに
フラクトオリゴいいじゃんニヒヒ
糖として吸収されにくく、善玉菌のエサになる!

てな事で即その気になってAmazonでポチる。
すぐ影響される私

フラクトオリゴ4割
水分3割
ブドウ糖2割
てん菜糖1割

これでもオリゴ糖含有率は多い方らしいです。
すーぱーなどの市販のオリゴ糖はもっと含有率は低いらしいのでアセアセ

まぁ3割はブドウ糖とてんさい糖ですから、摂りすぎは注意ですが❌

と、ここから、私のオリゴ糖ヨーグルト生活は始まったのです。

それからの効果についてはこちらの記事参照💁‍♀️


それから後日
某情報番組でちょうど腸活についてやっていたんですね!

それがこちら!



詳しくはこちら


と、言う事で5月からオリゴ糖ヨーグルトに大根おろしを添えて食べることとなったのですニヒヒ

ハチミツがいいらしいのですが、
この頃フラクトオリゴの特大サイズをオリゴ糖ヨーグルトのために購入したばかりだったので、ハチミツのオリゴ糖がいいなら、フラクトオリゴでもいいんじゃん?と思いそのまま使い続け今に至っておりますニヒヒ


これが
私が大根おろしオリゴ糖ヨーグルトを食べている理由でございますニヒヒ

今回のご質問の
回答といたしましては

ヨーグルトに入れる場合

オリゴ糖が含まれているハチミツ(物によって水飴など添加されハチミツの含有量が少ないものもあるので注意)は栄養素も優れていて腸活に効果的。
そして、オリゴ糖で摂取するなら血糖値を上げにくい難消化性のフラクトオリゴ糖がいいと思います口笛あくまで私個人の見解ですので参考程度に

後はお好み、体質など、自分に合った物をチョイスしてくださいねニコニコ


長々とお付き合いいただきありがとうございました。

食事記録はまた次にニコニコ