私の過去からのお通じ事情(閲覧注意!) | 食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年11ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

食べ順・食べ合わせでBMI23→20台4年11ヶ月維持中&アラフィフ主婦の「日常がダイエット」記録☆

糖質OFFアドバイザー。食べ順・食べ合わせで血糖値コントロールを意識しながら食べる事も楽しむ♪「ダイエット」=「普段の生活」がモットー♬体重−8kg達成、BMI23→20台4年11ヶ月維持中!

こんばんはニヒヒ

今夜は私のお通じ事情のお話をしようと思いますニヤニヤ
今回長いですよー長文ですよー。

苦手な方は今回はここで
次回お会いしましょうニヤニヤ


いいざますか?真顔いいざますね?

何か食べてる人はここで食べきってくださいませね🈲

よろしいですね?真顔戻るなら今ですよ真顔🔙





覚悟決めた方はこちらからどうぞニヤニヤドア





さて、ワタクシの過去のお通じ事情。


ひどい便秘でもないけど、快便と言うほどでもない。
でも便秘薬に頼るような事はなく、まぁ極々普通の平凡な便の女の子←

そんな私が20代前半くらいにダイエットに目覚め、そこで飲み始めたのがセンナ茶

これ、飲んだことある人はわかると思うけど、これヤバイくらいの言わば下剤ね滝汗

これ飲むと本当に仕事にならないほどゲロー

注意書きには常用しないように、と書いてあったと思うけど、その頃の私はとにかく体重を増やしたくなくて、毎日飲んでた滝汗

そんな日々を送っていたある日

ええ、ええ、発症しましたともゲロー

無理もない、毎日無理に出してたわけだから笑い泣き

このセンナ茶、職場の人から
「あれ飲みゃ一発だ」と言われ飲んだけど、本当に便秘でどうしようもならない時の最後の砦だと思うわ、あれ、マジで最強だったゲロー

くれぐれも皆さま真似なさらぬよう滝汗

さて、それから晴れて(?)痔主←になった私

地獄を見たのは息子妊娠後期。

その頃大痔主と成長していた私は歩くのもままならぬ状態笑い泣き

座るも地獄、歩くも地獄。

まぁ、それから数年たち、痔主は大人しくなり、出しゃばって暴れる事はなくなったんだけどね。
時々キレる💢のよ←

そのせいで何度か検便で呼び出されました真顔


そして数年前、調理に携わる仕事をしてたんだけど、その職場はお昼は職場で出してくれてたのね。

またそのご飯の量がハンパない量で滝汗

まんが日本むかし話のじいさんばあさんが食べてるような飯滝汗

でも、その頃のお通じ様はそれはそれは毎日立派でございましたニヒヒやっぱり米は出るのね。

それから人間ドックで糖代謝がBとなり、糖質制限を始めたんだけど

糖質制限で悩みのタネはやっぱり便秘真顔

そんなにひどいわけではなかったけど、どんぶり飯食べてた頃のような素晴らしいお通じ様に会いたいがために色々試しました。

もち麦、おから、ヨーグルト、オリーブオイル

どれも試すと効果はあるものの腸が慣れてしまうのかまた戻ってしまうのね。

そして今回お腹の善玉菌を増やし、尚且つ血糖値を上げにくいと言われるフラクトオリゴ糖を摂り始めました


3/17から始めて今に至るんだけど、お通じ様の状態は良くなったと思うわ。
毎日降臨するわけではないけど、以前よりは質がだいぶ改善したと思う。

そこで私がいつも使っているうんログで統計を取ってみましたニヤニヤ





サムネイル用に少し可愛いの載せてみました真顔


さてオリゴ糖始める前の3月の平均






そしてオリゴ糖始めた4月




5ポトンアップ⤴️



3月の達成バッジ







4月の達成バッジ





星ふたつっ!
←マチャアキ風に



形3月





形4月



コロコロは減少
カチカチは増え、
ぶりぶりも減ったけど、質と量は明らかに違った



そして色3月




色4月



善玉菌と言われる黄金色の割合が増えたニヒヒ


そして今現在
ヨーグルトにハチミツなどのオリゴ糖と大根おろしが腸にいいと聞き、大根おろしをプラスして食べ始めました

しばらく実験して来月また統計取ってみようと思いますニヤニヤ


あ、最後に

このうんログは時々レアなお通じ様が降臨するんです

そちらのコレクションをご覧になりながら

今夜はこの辺でお別れしたいと思います。

ではまた明日、御機嫌ようニヤニヤ




お通じ様ダイジェスト