英検3級1次の結果と2次に向けて | rabbitの学習記録

rabbitの学習記録

小学6年生のママです。小・中・高の私立一貫校に通っているため、大学受験を見据えて、家庭学習をしています。

学校のお友達に刺激を受けて、英検の勉強を始めた我が家ですが、小学校卒業までに3級を取得することを目標として進めてきました。

 

≪過去記事≫ 英検取得のスケジュールをたててみた

 

年3回、6月、10月、1月にある英検の受験ですが、秋は学校行事が多く忙しいので、我が家は、6月と1月に受検するようにしていて、先日今年度の第1回の英検を受けてきました。

 

≪過去記事≫ 英検3級受検終了

 

そして、一昨日が一次試験の結果速報の日で、無事、合格していましたニコニコ

 

というわけで、今は、2次試験に向けて、スピーキングの練習をしています。

使用している教材は、こちら。

 

 

 

我が家は、スピーキングは、夫が担当です。

 

というのも、夫は普通に仕事で英語を使うし、私なんかより断然得意です。

なので、やって!と。

あと、ちょっとはパパも協力して!という思いもあります真顔

 

そんなわけで、1次試験が終わった日に私が上記のテキストを買ってきた以外は、私は何もせず、完全に夫に丸投げ泣き笑い

夫と娘で、土日にちょこちょこ(1回15分くらい?)練習をしているようです。

本当に私はノータッチです。見てしまうと色々口をはさみたくなる気がするし(笑)、それだと夫も煩わしいだろうと思うので、やり方も結果も何から何まで夫の責任範囲ということで任せています。

 

 

娘は、4技能の中では、スピーキングが一番経験不足です。

 

一応、英検の5級も4級も、それぞれのスピーキングテスト(合否には関係ない、ネットで受けられるもの)を毎回受けてはいました。

また、Z会の講座でも、オンラインスピーキングが月1回受けられるので、今までに過去3回は受講しています。(英検対策ではない)

 

でも、それだけ。凝視

小学生は、オンライン英会話やっている子多いです。そういう子は、2次は余裕なんだろうな~

 

なので、正直、3級の2次試験が、母としては一番不安。。。

2次試験自体の合格率は9割って聞くけれど、大きな声でちゃんと喋れるかな、とか、緊張して喋れないかも、とか、非常に不安です。(だから、夫に任せた、という部分もあります)

 

でも、まぁ、今回万一ダメだったとしても、1次が通っていれば、6年生のうちに2次試験に通ればいい、と思えるので、ずいぶんと気楽ではあります。

(1次試験免除の制度はありがたいです)

 

また、3級なので、スピーキングのみ再チャレンジする際には、S-CBT(コンピューター試験)を利用してもいいかな、とも思っています。

こちらだと、受験日の自由度が上がるので、すごく楽です。

 

とりあえず、7月の2次試験にむけて、あとちょっと、頑張れ~にっこり