鼠径ヘルニアの手術、無事に終わりました。


原則面会禁止。
手術前と手術後に病棟から手術室までの道のりのみ
会えるという事だったので、私が行く事にしました!



午前9時にストレッチャーに横になったりっちゃんが病室から出てきました。
「眠り薬を飲んできたので、少しだけ眠くなってます。」と。
りっちゃんは怖いのか、緊張からか、
「う~ん、う~ん😖」と泣きそうな、か弱い声を出してました。

ニコニコ「りっちゃん!病院のお部屋はどうだった~?
お友達と一緒なんだって?」
など、話しかけると

にっこり「そう!男の子の赤ちゃんでね~。
あ!私ね、持ってきたすみっこのノートに
私が寝ているベッドの絵を描いたんだよ~!
パパは何してる?」

など、色々教えてくれました。

でも、やっぱり不安。
繋いだ手を離すと、え?ママどこ?って感じで起き上がって振り返ったり
私はどこへ行くの?何をするの?
と言ってました。

手術室までのほんの数分の間の会話。
「ママ、とかげ作ってきたんだよ!後で見てね!」
と言ったらすごく喜んでくれてにっこり
いつも通りのお話しをしてバイバイしました。




1時間半くらいで終わったので
手術室前までお迎えに行き、その時どのような手術をしたのかや、今後の事など説明を聞きました。

「無事に終わりました。診察した通り両方空いてました。術後は、お臍が痛くなるけど薬を使う程ではないですよ。」と聞きほっとしましたが

その後、手術室から出てきたりっちゃんは
ものすごく泣いてました。
ストレッチャーから飛び出そうな位バタバタして
「お腹が痛い、お腹が痛い」とかすれた声で泣いてました泣くうさぎ

話しかけても反応はなく
病棟に着くまでずっと「お腹痛い、お腹痛い」と。

目は覚めていたけれど、麻酔のせいもあるのかな?
取り乱してました。怖かっただろうな…


看護師さんは、
「本人と相談しながら痛み止めの薬を使います。」
と言ってました。

痛みに弱いりっちゃんだから、是非使ってほしい悲しい




泣いてるけど、すぐにバイバイ。


まだ痛いかな。
まだ泣いてるのかな…
術後の吐き気もなく、夕飯は食べれるといいな。
夜、怖がらずに眠れるといいな。


早く、会いたいなぁ。