今日の午前中、鼠径ヘルニア手術の麻酔の説明がありました。
いつもは、パパにお休みを取ってもらってお願いしてましたが
今日は私が三姉妹連れて病院へ🏃ダッシュ


子供なので、口から眠る薬を吸って
眠ってから点滴をするそう。
(大人だと点滴が先だそうです。子供は痛いのかわいそうだから、眠ってる間に痛いのは全て終わるよ!との事。)
口に当てる酸素マスクには、苺かバニラの匂いを付けれるよ!どっちがいいかな?
と聞かれて、りっちゃんは苺を選びました🍓


心室中隔欠損症のこと、喘息のこと、聞いてみました。

心臓はもう閉鎖しているから大丈夫だけど
もし、欠損があれば感染性心内膜炎を防止する為に
手術前に抗生剤投与。
これは、前に聞いた話と一緒でした。



そして喘息。
人工呼吸での手術なので、気管に管を通すと
喘息の発作が起きる時みたいに、気管が炎症を起こすかも。
その時は、吸入と同じ薬を投与するし
予防的に今飲んでいる薬や、吸入を前もってしてもらうかも。
との事でした🤔



術後、麻酔をきると5分位で目が覚めるけど
大抵の子は泣いたり、また寝たりするそうです。



麻酔の説明だけなので、そんなに時間はかからず終わりましたニコニコ



りっちゃんは、終始リラックスしていて
自分のお名前も言えたし、先生の机の上にあるパンフレットを見て
「これ、貰って良いの?これも?これも?」
と色々もらってました真顔






午後には、幼稚園の仲良しのお友達が家に来てくれて
今日から1週間お休みなので、色々プレゼントを持ってきてくれましたにっこり
一番仲良しのお友達なので、りっちゃんも会えて嬉しそうだったし
勇気をもらったんじゃないかなにっこり

私もママとお話ができて楽しかったニコニコ





夜は、珍しく下2人がスムーズに寝てくれたので
りっちゃんに誘われて、一緒のベッドに入りましたふとん1
お喋りなりっちゃんなので、布団の中で30分以上喋って
ベタベタくっついてきました指差し


もう、寝ようね~大あくび
と言ったら数分で寝た(笑)

この調子で入院中もすぐ夢の中に入れるといいな。




ついに明日から入院かぁ。
寂しいなぁ悲しい