新宿ではたらくサイコロ社長(セミナー企画・アロマサロン経営・ITエンジニアリング) -255ページ目

【写真ネタ】人気ブロガーを目指すなら・・ネタの書き方教えます(アメンバー限定)


ホスピタリティ・心理学をテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-人気ブロガーになりたいかぁ!!

人気ブロガーになりたいかぁ!!



はい。そういう訳でですね。

今日はネタの書き方について、ご教授したいと思いまして、ペンを取りました。

まぁ・・・別にペンを取った訳ではなく、キーボードで打ってるわけですけどね。


・・・すいません。先に進めますww


キッカケは・・・。

昨日、あるブロガーさんが書いたエントリーを見て、写真の素材はいいのに、もったいない書き方をしているなと感じたこと。


それを素直にコメントに書いてしまいましたww

そしたらですねー。書いたご本人からプチメが来まして。


”んなら。オメーが書いてみろよゴルァ (#゚Д゚) クワッ”

・・・と言われてしまった訳でして。


すんません。嘘つきました。

本当は”書き方教えてください(はぁと)”と言われてしまったので、デヘヘヘヘ(オードリー)となった訳です。


前置きが長くなりました。

それでは、まずは、原文 を読んでください。

http://ameblo.jp/arasa-jyoi/entry-10241790063.html  (別ウィンドウで表示されます)



次に、ボクが書き直した”エントリー”をお読みください。


---------------------------------------


ホスピタリティ・心理学をテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-アラサー女医はどこだ?

葛飾健診センターの人間ドックは、
当日結果説明があるので、
バリウム検査が終了した人から順番に、
複数のドクターで画像をチェックします。


今日はわたくしマリも、
その一員です!!!

≪ここまで原文のまま≫


上の写真で、どれがワタシでしょう?


ヒント

①髪きりました。
②めがねをかけてます。


どれか分かりました?


正解は・・・。



”一番奥”




・・・・男じゃねーかwww





ホントはいちばん手前なのでした。(*^_^*)
当たり前かww

---------------------------------------


いかがでしょう?

こちらの方が上手くオチまで行ってませんか?


解説:


ヒントを出した時点で、たぶん真ん中の女性に意識が行くはずです。
せっかく、奥の男性と”髪を切った””めがねをかけている”という点で共通項があるのに。
それを使わない手は無いです。

オチのつけ方に関しては、色々種類があるんですが、基本は”軽い裏切り”です。
もっともらしいことなんだけど、意識外のところからのツッコミ・・・これです。

最初に”一番奥が・・”って言ってしまうと、いきなりの出オチになってしまい、後でいろいろ書いてもインパクトがありません。
この場合、”男性”にミスリードさせることが目的かと思いますが、見た目で違うと分かるので、オチとして成立しません。


どうですか?

参考になりましたでしょうか?


皆さんも面白いネタ投稿をお待ちしておりますww


っていうか、”この写真でネタ書いて”みたいな依頼でもいいですよww

待ってます。



【人気ブロガーの文章テク】オチのつけ方


ホスピタリティ・心理学をテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-人気ブロガーになりたいかぁ!!

人気ブロガーになりたいかぁ!!





・・・という訳で。

ネタを書くときのオチの使い方について、エントリーを書きましたww


但し、”アメンバー限定”で。

さぁ、参考にするといいww


http://secret.ameba.jp/r3c/amemberentry-10242127211.html


あ・・・アメンバー申請も待ってますwww


隠し撮りw

ホスピタリティ・心理学をテーマに3社経営する社長のブログ@新宿-090413_1426~0001.jpg


今度作るモバイルサイトの打ち合わせ中…社員に隠し撮りされましたww

つーか、シャッター音が鳴るので、全く隠せてないけどwwww



笑顔のチカラ


IT・アロマ・セミナー企画/コンサルの会社を経営する人のブログ-ピースマーク

笑顔は人を幸せにする。

・・・本当にその通りだと思います。


人から”笑顔”を人に向けられると、とても”幸せな気持ち”になりますよね。

何故なんでしょうか?このことを”心理的なアプローチ”で解説すれば・・・。


・相手に”敵対心が無いこと”を伝えるということ

・同様に”親近感を持っている”という意思表示をすること


この2つを実現することによって、相手に好印象を与えることが出来るということになるのですが。

でもまぁ・・・こういう風に言ってしまうと、ちょっと”感じ悪い”ですけどねww




・・・人は生まれながらにして”孤独”です。

また、人間はその脳が作り出す欲求により、この”孤独にストレスを感じてしまう”という、大いなる矛盾を持ってしまっています。



このことは、”人間である以上避けられない事実”です。

(この辺りについては、少し長くなるので、別の機会に解説をしますね)


これらは、本能であるとか、欲といった脳が作り出すもの。

つまり、本質的には、自分の意識ではコントロール出来ないものです。



では、”笑顔”はどうでしょう?

笑顔は”本能”でも”欲求”でもありません。



・・・実は”笑顔は学習により得られる能力”ということを皆さんはご存知でしょうか?


”そんなことないよ。赤ちゃんだって、笑うことあるじゃないか。”

そう、おっしゃる方もいらっしゃるでしょう。


でも、赤ちゃんは心理学やNLPなどで言われる”ミラーリング”ということにより、学習しているのだとしたら、どうでしょうか?


・・・分かりにくいですよねww

”両親の笑顔を顔マネしている”と言えば、分かりやすいでしょうか?


赤ちゃんは、ベビーベッドを覗き込む両親の笑顔を見て、その顔を真似てみます。

真似てみると、両親は”笑った”と喜んでくれる。そしたら、また同じ表情をしてみる・・・の繰り返し。


こうやって、”笑顔”を学習していくんですね。

面白いですよね。


よく、”笑顔が素敵な人”っていますよね。

それは、ご両親が”素敵な笑顔”を、それも”たくさん自分に向けてくれていた”ということです。

親に感謝した方がいいですね。


感情表現が乏しい人がいます。

笑うことが出来ないという人がいます。

(これは”うつ傾向”の人に多いみたいなんですが。)


もしかしたら、笑顔という表情を作ることに慣れていないだけかもしれません。

・・・でも、笑顔は学習によって得られる表情なんですよ?

ってことは、今からでも学習できるんじゃないですかね?


元気が無かったとき。やる気が起きないとき。

そういうときって、”笑顔”が無いんですよね。


暗い顔をしている人と、笑顔の人・・・。

どちらと友達になりたいですか?

どちらとビジネスをしたいですか?


”笑顔”は、本能でも欲求でもなく、自分の意識で作れるものです。

このことは、とてもすごいことだと思いますよ。


また、笑顔は”自分の免疫力を高める”という、臨床結果も出ているようです。

まさにいいこと尽くめですよね。


このブログを読んでいる皆さんも、不況や人間関係、いろいろなことで将来の不安を感じているかもしれません。

でも、笑顔によって、相手に安心感や幸福感を与え、自分自身を前向きに保てる。


この”笑顔のチカラ”を使わない手はないですよ。

だって、自分の意志で出来るんだもんww



今日のお昼ご飯…プレゼントあり?w

IT・アロマ・セミナー企画/コンサルの会社を経営する人のブログ-090412_1323~0001.jpg

家の近くでいつも行っている洋食屋さんで
店員さんにお願いして、ハンバーグピラフ…ピラフをドライカレーに変更

これがボクの定番
メニューにはないけどw

実は20年ぐらい食べてますwww

テナントの店舗なんだけど、同じフロアの家電量販店は撤退するみたいだし
隣のとなりに大戸屋が出来てるし…

まぁいつ行っても混んでるから大丈夫だと思うけど、いつまでも続けて欲しいお店です(^^)


…さて、ここはどこでしょー?wwww

正解者には、サロンのチケットをプレゼントする…かも?ww