笑顔のチカラ
笑顔は人を幸せにする。
・・・本当にその通りだと思います。
人から”笑顔”を人に向けられると、とても”幸せな気持ち”になりますよね。
何故なんでしょうか?このことを”心理的なアプローチ”で解説すれば・・・。
・相手に”敵対心が無いこと”を伝えるということ
・同様に”親近感を持っている”という意思表示をすること
この2つを実現することによって、相手に好印象を与えることが出来るということになるのですが。
でもまぁ・・・こういう風に言ってしまうと、ちょっと”感じ悪い”ですけどねww
・・・人は生まれながらにして”孤独”です。
また、人間はその脳が作り出す欲求により、この”孤独にストレスを感じてしまう”という、大いなる矛盾を持ってしまっています。
このことは、”人間である以上避けられない事実”です。
(この辺りについては、少し長くなるので、別の機会に解説をしますね)
これらは、本能であるとか、欲といった脳が作り出すもの。
つまり、本質的には、自分の意識ではコントロール出来ないものです。
では、”笑顔”はどうでしょう?
笑顔は”本能”でも”欲求”でもありません。
・・・実は”笑顔は学習により得られる能力”ということを皆さんはご存知でしょうか?
”そんなことないよ。赤ちゃんだって、笑うことあるじゃないか。”
そう、おっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
でも、赤ちゃんは心理学やNLPなどで言われる”ミラーリング”ということにより、学習しているのだとしたら、どうでしょうか?
・・・分かりにくいですよねww
”両親の笑顔を顔マネしている”と言えば、分かりやすいでしょうか?
赤ちゃんは、ベビーベッドを覗き込む両親の笑顔を見て、その顔を真似てみます。
真似てみると、両親は”笑った”と喜んでくれる。そしたら、また同じ表情をしてみる・・・の繰り返し。
こうやって、”笑顔”を学習していくんですね。
面白いですよね。
よく、”笑顔が素敵な人”っていますよね。
それは、ご両親が”素敵な笑顔”を、それも”たくさん自分に向けてくれていた”ということです。
親に感謝した方がいいですね。
感情表現が乏しい人がいます。
笑うことが出来ないという人がいます。
(これは”うつ傾向”の人に多いみたいなんですが。)
もしかしたら、笑顔という表情を作ることに慣れていないだけかもしれません。
・・・でも、笑顔は学習によって得られる表情なんですよ?
ってことは、今からでも学習できるんじゃないですかね?
元気が無かったとき。やる気が起きないとき。
そういうときって、”笑顔”が無いんですよね。
暗い顔をしている人と、笑顔の人・・・。
どちらと友達になりたいですか?
どちらとビジネスをしたいですか?
”笑顔”は、本能でも欲求でもなく、自分の意識で作れるものです。
このことは、とてもすごいことだと思いますよ。
また、笑顔は”自分の免疫力を高める”という、臨床結果も出ているようです。
まさにいいこと尽くめですよね。
このブログを読んでいる皆さんも、不況や人間関係、いろいろなことで将来の不安を感じているかもしれません。
でも、笑顔によって、相手に安心感や幸福感を与え、自分自身を前向きに保てる。
この”笑顔のチカラ”を使わない手はないですよ。
だって、自分の意志で出来るんだもんww
