R28の「ガム噛む暇があったらブログ書け!」
  • 27Sep

mt FACTORY TOUR VOL.9に行く

ようやく念願のmtツアーいけたーーー!!というわけで、mt FACTORY TOUR VOL.9に参加してきました。この日はあいにくの雨でした。バスの時間が決まっているのですが、めちゃくちゃ渋滞してて時間ギリギリに着きました。同行者はちょい時間オーバーでした。でも少しずらしたバスに乗ることができました。渋滞で遅れてる人がほかに何人かいました。というわけでバスに乗ってカモイの工場へ。今回のノベルティはこちら。バック。普通にいいwwテープカッター。BOXマスキングテープ。そしてランダムで袋の中に参加が入っているそうです。なんと僕の中に入っていました!!!会場内を少しだけ。詳しくは動画をみてください。今回の限定マスキングテープはこちら。これは全部入ったセットです。まずはノートの切り抜き。下部に好きなアルファベットや数字を切り抜いてもらえます。透明なフィルムがあるのでそこにマスキングテープをはると、上の写真のようにオシャレですよね。マステカッターも売ってたので買いました。ひもくじ。通常は1回1000円ですが、参加券があったので無料でできます。ちなみにこれが当たりました。mt wrapとポーチ。あと、1回100円のガチャ。つかみどり。いいのが入ってるのでしょうか?正直わかりませんwwマステのヘタも一人一個もらえます。枯山水。おしゃれ。あと和柄の会場限定のやつも買いました。初めての参加でしたが、とても楽しかったです。規制とかなければもっと楽しいのになぁ。でもやってくれていることが何よりありがたいです!

• 23Sep

仕事終わりにプチキャンプ

仕事終わり集まってプチキャンプをしました。今回のメインとして使ったのはこちらの「丸太トーチ」スウェーデントーチと呼ばれています。こちらは「立花容器」さんの提供でいただきました。丸太トーチの詳細は以下のページよりご覧ください。購入もできます。https://cheerfullife.jp/shopdetail/000000000014/丸太トーチ4分割(桧・スタンダード)-Cheerful Lifecheerfullife.jp2,200円商品を見る動画内では6分割ですが、商品は4分割です。使い方は上部に火種をともします。時短で手軽にやるのは着火剤がおすすめです。あとは火がつけばOKです。基本的に放置です。原理として、切込みから上昇気流が発生し、勢いよく燃え続けます。楽ですね!!!w焚火のように薪などを補充しなくてもいいです。ただし、切込みをふさがないこと。空気の流れが悪くなります。焚火三脚を使ってみました。横で夜食用のお湯も沸かしています。今回の夜食はこんな感じ。イカ飯。湯煎するだけの雑炊。ふらの雪どけチーズケーキ ショコラ (SHINYA)これめちゃくちゃ美味しかった。後はコーヒー。これだけでも最高です。燃え続けていると支柱がくずれてきます。ほっとけば土台と多少の支柱が残ります。完全に燃え切ることはないと思います。ですので、この残った丸太を焚火台で燃やします。これだけでなかなか持ちました。仕事終わりにふらっとできるのがいいですね。楽しかった。立花容器https://www.spac.co.jp/食品容器・プラスチック容器・木製桶樽製品の製造/立花容器株式会社www.spac.co.jpCheerful life丸太トーチのほか、いろんな商品が購入できます。https://cheerfullife.jp/Cheerful Life何でもない毎日をちょっと楽しく!立花容器の「Cheerfullile」が陽気で・明るく・楽しい生活を提案、応援します。cheerfullife.jp

• 19Sep

伊勢シーパラダイスに行く

三重県伊勢市にある「伊勢シーパラダイス」に行きました。入場料は大人1950円      小・中学生 950円      幼児(4才以上) 500円というわけで、さっそく中に入りましょう。ワニガメがなんとも強烈です。展示が少し凝っていておしゃれですね。やけに水面から顔をチョウザメww記念撮影のパネルの裏に滝が流れています。まさかここで滝が見れるとはw鯉にエサをあげられます。ペンギン。フンまみれですが、ご愛嬌でwカワウソ。ここではかなり人気のようです。めっちゃカメラに寄ってきてくれました。ふれあい魚館ですが、この時点ではふれあいはできませんでした。へんな生き物の1位が人間wwwちなみに2位がここにいるポットベリーシーホースです。ヒラメとカレイのどっちだかわかりますか?正解はヒラメです。目を上にして置いたときに左を向いているのがヒラメです。ノコギリエイ。かなり大きいです。海底ごろりんホール。ちょっとした休憩所。机が水槽になってます。そこまで大きい場所ではないのですが、すごく楽しめました。ふれあいしたかったなぁ。

• 16Sep

なばなの里イルミネーション(2020.7.11)

三重県桑名市にある「なばなの里」に行きました。2019.10/19~2020.5/6まで行っていたイルミネーションが2020.6/22~7/26まで公開延長になっていました。この日はあいにく雨でした。まずは光の大河。教会が水に反射してきれいでした。光のトンネル。個人的にベストショットはこれです。水たまりのリフレクションがいいですよね。今回はメインのイルミネーションの桜は終了していました。菜の花。鏡池。水に反射して鏡のように映っています。お土産屋の周辺。ツインツリー。光の海。何気にすごいのが入り口に入る前のイルミネーションこれだけでも十分すごいwwなばなの里はいろんな時期にイルミネーションを行っているので一度は行ってみるべきだと思います。

• 07Sep

なばなの里~ベゴニアガーデン~に行く

三重県桑名市にある「なばなの里」に行きました。園内にあるベゴニアガーデンにいきます。なばなの里の入園料とは別途に料金がかかります。大人 1000円、小中学生 700円、幼児(3歳以上) 200円入っていくといきなり現れます。次のエリアへ。ベゴニアと一言にいってもかなりの種類があるそうです。個人的にはここの多肉植物のエリアが好きですね。かなり撮りまくってますが、これはほんの一部ですwwデカイです。最後のエリア。本当はここでコーヒーとか飲んでゆっくりできるみたいですが、今は休止してるみていです。出口前のここが一番きれいです。ちなみに出口から振り向いたら見える光景です。中は冷房も効いてて涼しいので夏でも楽しめます。

• 06Sep

鳥取砂丘に行く

鳥取県鳥取市にある「鳥取砂丘」に行きました。お土産やの裏に車を停めれば無料です。駐車場は17:00ぐらいまで料金を取るのかな?階段を上って早速行きましょう。時期なのか時間なのか、わかりませんが人がガラガラです。とりあえず、のぼりますww高いところで、30分ぐらい海眺めてぼーっとしてましたww陽が落ちていい感じになってきました。下にオアシスがあります。というわけでガラガラの砂丘でした。まったりできて、夕方からがおすすめです。動画にはありませんが、途中にある浦富海水浴場に立ち寄ってみました。海はいいですね。人がいないから、なお良しです。

• 04Sep

天滝に行く

兵庫県養父市にある「天滝」に行きました。駐車場はレストハウスをより奥をさらに進んだところにあります。いちようトイレはあります。したのレストハウスでハンバーグ食べましたwここには自動販売機や大きいトイレもありますので、ここで準備して滝の駐車場に向かうのがおすすめです。クマやヒルが出るみたいです。それでは出発。いきなり最初に滝があります。しのびの滝。道は整備されて歩きやすいです。滝がいくつもあるので見ながら進んで行きます。岩間の滝。道中には小さな滝をまたいでいくところも。途中休憩所もあります。夫婦滝。階段を上ってたら、蛇がいてめちゃくちゃビビったwww皆様もお気を付けください。鼓ヶ滝。そのほか大小さまざまな滝があります。あとは遊歩道の様子を。奥に行くと、何やらトイレがあります。奥に休憩所と展望台?らしきものが。そこからは天滝が見えます。まだ遠いので登っていきましょう。今度は鉄の階段です。ここを登り切ると到着です。神社?みたいなのがありました。まだ奥に行けるそうですが、さすがに無理wwだいたい30分ぐらいで着きました。ここにはベンチがあるので、座りながら見ることもできます。ハイキングがてら行ってみてはいかがでしょうか。

• 25Aug

室戸ドルフィンセンターでドルフィンタッチしよう!

高知県室戸市にある「室戸ドルフィンセンター」に行きました。営業時間 10:00~16:00入場料   子供:400円 大人:500円体験にはそれぞれの料金がありますので、詳しくはホームページで。http://www.muroto-dc.jp/index.html今回はドルフィンタッチを行います。時間は1時間ごとにあります。料金は350円です。さっそく中に入っていきます。奥にもプールがあります。こんな感じで触っていきます。触れた感じがナスビに似ていますwwwふれあいが終わると少しだけトレーニング風景を見せてくれます。店内にはお土産も売っています。いやー、楽しかった。こんな近くでイルカを見てふれあえる、しかも安い。ちなみにすぐとなりの「海の駅とろむ」のレストラン「ぢばうま八」でかつおのたたき丼を食べました。うまかった!

• 16Aug

明星来影寺に行く

高知県室戸市にある「明星来影寺」に行きました。室戸廃校水族館の帰りがけにふと横を見てみたら巨大な白い像が。これは行かなくては!!!wというわけでノリで行ってみました。入口には2体の像が。料金は一般300円 中高生200円 小学生以下100円。階段を上るとそこにあの巨大な像が。室戸青年大師像というそうで、若き日の空海だそうです。ちなみに高さは台座を含めて21mあります。大師像では日本最大。護摩堂という真っ赤な建物もあります。一見するとこれだけしかないのかと思うのですが、奥に進むと何やら入口が。ここから中に入っていきます。中に入るとビックリ。別世界に入ったかのような圧倒的な感じに驚かされました。胎蔵界曼荼羅。宇宙との一体化の体験を表現しようとしたものらしいです。さらに中には阿字観道場なるものが。利剣大師の像があり、手形と手を合わせるとご利益があるとか。そこから外にでます。像の後ろ側を歩きます。足元には四国の立体地図が。さらに一番上に行くと、巨大な金の像がw涅槃像といわれるものです。お釈迦さまが中部インドのクシナーラの沙羅双樹の下で北を枕にして西を向いて世を去った、その時の姿を形にしたものが「涅槃像」。因みに一般的に“北枕”で眠るのを避けるのはこのためです。ですので、正面から見ると背中を向けてるわけです。日本最初の金箔張り露座涅槃像だそうです。そこから階段を降りると入口に帰ってきます。階段の脇にはお馬の墓があります。詳しくは見てないのですが、高知に関係あるらしいです。というわけで、勢いで行ってみた割にすごくいいところでした。もっと皆さんにしてもらいたいという意味も込めて残しておきます。室戸に行った際はぜひ!!

• 09Aug

室戸岬灯台と最御崎寺に行く

高知県室戸市にある「室戸岬灯台」と「最御崎寺」に行きました。動画に載せていませんが、まずは室戸岬の展望台へ。観光案内所みたいな感じになっています。木で組まれた展望台をのぼっていきます。展望台からの景色。中岡慎太郎の像の見えます。下におりて海岸を歩きます。灯台が見えますね。次はあそこに向かいます。室戸スカイラインをのぼって写真の場所をめざします。駐車場やトイレもあります。ここの林道を通っていきます。横目に最御崎寺がありますが、それは帰りに。しばらく真っすぐ歩くと到着。室戸岬灯台。恋人の聖地でもあります。レンズの大きさが日本一だそうです。帰路の途中に最御崎寺の入口があります。それでは中の様子を。鐘石と呼ばれる、空海の七不思議の一つ。斑れい岩で、小石で叩くと鐘のように音を発し、この響きは冥土まで届くと言われている。実際の音は動画を見てください。毎回恒例のおみくじ。まさかの2人とも大吉でしたwww鐘つき堂で鐘をならすことができます。この時はアジサイが咲いていました。たくさんの小さなお地蔵さん。一言お願い地蔵。願いが叶うといいですね。帰りは本堂の横を通っていきます。奥に泊まれるところみたいなのがあるっぽいです。この先に行くと駐車場に戻ってこれます。なかなか見どころがあってよかったです。