R28の「ガム噛む暇があったらブログ書け!」
  • 11Feb
    • 平田観光農園でダッチオーブン「バターチキンカレー編」part2

最近バタバタして全然更新できてないwというわけで、やっとこさ完成です。(雑w)飯ごうでご飯を炊いたのですが、タイミングがわからず焦がしてしまいました。難しい。ガーリックシュリンプは上手にできました。約2時間かけてできました。味はかなりおいしかったです!!やっぱ素材かなwww

• 01Feb
    • 平田観光農園でダッチオーブン「バターチキンカレー編」part1

一年ぶりに行ってきました。平田観光農園。といっても撮影したのは2019年の11月ですけど、忙しくて更新できませんでした。今回はダッチオーブンの新メニュー「バターチキンカレー」と「ガーリックシュリンプ」を作ります。この日はあいにくの雨だったのですが、屋根付きの会場で行えます。手ぶらで行けます。レシピや調理器具なんかもあるんで、各自の必要なものだけをもっていけばいいです。やっぱみんなでやると楽しいですね。次回に続きます。

• 17Jan
    • 【ぶらりTRIP】屋久島編vol.16 「鹿児島周遊 part3」(屋久島編最終回)

長きにわたって連載?してきた屋久島旅行も今回が最終回です。年をまたぐとは思わなかったww最後は「犬飼滝」です。和気神宮とか和気公園を目指すと行きやすいと思います。駐車場も広いです。龍馬も見たとかwちなみに滝見台から見るとこんな感じです。微妙wというわけで遊歩道を進んで行きます。杖も借りれるみたいです。最初の坂道がえげつないですwあとは階段と直線のみです。しばらく歩くと何やら開けた場所にでます。ここからも滝が見えます。やっぱり微妙w奥まで行くしかないですね。突き当りまで行くと階段があります。やっと到着です。台があるしww犬飼滝。高さ36m、幅22mです。なかなか豪快でした。水もきれいです。やっぱ近くで見なきゃですね!そこから空港に戻ってレンタカーを返却です。空港入口まで送ってくれました。帰りの飛行機の出発まで時間があったので展望デッキをぶらり。ついでに晩御飯も。和風ハンバーグとヒレカツです。鹿児島の肉を使ってるそうです。うまかった。長かった屋久島旅行もこれで終了です。本当に楽しかった!!また行きたいけど、連休とれないわwwでもいつか行けるはずだ!!!!動画とこの記事が皆様の参考になればと思います。長々とご覧いただきありがとうございます。また普通に戻りますww

• 11Jan
    • 【ぶらりTRIP】屋久島編vol.15 「鹿児島周遊 part2」

鹿児島周遊part2は千里ヶ滝です。道の入口にはいちよう看板がでています。かなり細い道を進んで行くと駐車場があります。ちなみにすれ違いできない箇所がほとんどです。というわかで階段地獄ですw屋久島で膝をやらかした僕にとって苦痛ですwwここの遊歩道にはトンネルがあります。落石注意の看板があったので、そのためでしょうか。まずは一番下の下段から。霧島第二発電所があります。滝壺がエメラルドグリーンできれいですね。橋があるけど、入れません。ここから中段と下段の滝を見ることができるらしいです。戻りながら上を目指します。メインとなる上段。高さは50mほどあります。かなりの轟音です。かなりの水量です。とても豪快な滝です。

• 04Jan
    • 大山登山&キャンプ vol.5

大山登山part2です。木で階段が組まれていても、やっぱりしんどいですねw五合目で休憩です。途中でガスがでてきました。なんとか途中で晴れました。北壁と呼ばれる斜面がとても美しかったです。かなりの高さまできました。八合目です。絶景ですね。頂上までもう少しです。次回に続きます。

• 03Jan
    • 【ぶらりTRIP】屋久島編vol.14 「鹿児島周遊 part1」

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。というわけで、変わらず今年もまったりやっていこうと思います。屋久島を後にして、今度は鹿児島を巡ります。といっても近場ですがw帰りの飛行機まで時間があるので、夜まで散策です。まずはレンタカーを借ります。足湯あるしw駐車場を突っ切って、道路の反対側にオリックスレンタカーがあります。飛行機が近くに飛んでますwそこからふらっと走っていたらラーメン屋を見つけたので入ってみました。ざぼんラーメン。なんか名前にひかれてノリで行ってみました。豚骨?醤油とんこつ?野菜たっぷりでおいしかったです!最初はやっぱり滝wいっつも探しちゃいますねw駐車場はあるのですが、いっぱいです。歩いて数秒のところにあります。丸尾滝。高さ23メートル、幅16メートル。やっぱ行きやすいし、見ごたえあるからですかね。バイクの人がかなり多かったです。次に霧島神宮。近くの駐車場がうまってたので、観光案内所?みたいなところに停めました。めっちゃデカイ鳥居がすぐ横にあります。そこから歩いて向かいます。天狗ww橋が見えたら入口です。整備されてて歩きやすかったです。坂本竜馬とおりょうもここに来たそうです。絵がさわやかwさらに鳥居をくぐると到着です。立派な杉もありました。おみくじは二人とも微妙でしたwパワースポットだけあってなんかご利益がありそうです。たぶんw

• 26Dec
    • 【ぶらりTRIP】屋久島編vol.13 「屋久島最終日散策」

とうとう屋久島滞在最終日となりました。長かったようであっという間でした。というわけで、淡々と綴っていきますw朝のホテル。なかなか風が吹いて荒れております。朝食はバイキングでした。高速船が出るまで時間があるので観光です。まずは「さいごう西郷隆盛上陸の地」。前日に横を通ったのですが、今回は寄ってみることに。何もなかったですwただ風がすごくて立ってられなかったのすぐに切り上げました。途中に「水車谷の滝」というのがあるらしくて行ってみました。この奥のではないです。学校があります。草ボーボーです。結局どうやって行けばいいのかわからなかったので、断念しました。おそらく川を突っ切るか、この草を突っ切って進んで行くのでしょう。続いて「矢筈嶽神社」。表記について色んな漢字が使われていて何が正しいのかわかりません。「八筈嶽神社」とか、「矢筈岳神社」とか。間違ってたら教えてください。車で細い道をひたすら進んで行きます。一番向こうに灯台があるらしいのですが、行きませんでした。ここから坂をくだっていきます。洞窟の中にある不思議な神社です。この裏にも祠のようなものがあるらしいのですが、知らなかったので見てないですww続いて「一湊海水浴場」。もちろんガラガラですww急に深くなるみたいなので、泳ぐときは気を付けましょう。そして道路の向かい側にある「千亀の井戸」。このマップにかかれてたんで、行ってみました。小さな湧水がでるところらしいです。 まぁ興味のある方は行ってみてくださいw最後に「Mam's Kitchin」。屋久島永田の塩クッキーで有名です。運よく焼き立てを食べることができました。本来はアイスの上にのっているのですが、熱くてのせられないらしいですwwwちなみに屋久島Mam's Kitchinは11月で一時閉店したみたいです。いちよう霧島にもあるみたいなので、そちらで購入してください。時間が来たので、レンタカーを返却し、宮之浦港まで送ってもらいます。これで屋久島とはお別れです。バスで鹿児島空港へ向かいます。しかし、我々の旅はまだ終わりではありません。ここから夜の飛行機まで鹿児島を観光しますww次回に続きます!

• 22Dec
    • 大山登山&キャンプ vol.4

やっと2日目です。朝の5時半に起きて朝食の準備です。ホットサンドです。といっても中にLチキを挟んだだけですがwwこの日は天気も良く、すごく気持ちのいい朝でした。ちなみにトイレの中にかざってありました。おしゃれ!カフェのメニューも置いてあります。今度来たときは行ってみたいです。お酒のメニューもたくさんありました。さて、ようやく大山登山です。下山駐車場?に車を停めていきます。トイレもあります。出発は8時半。紅葉がまだ若干残っていてとてもきれいでした。この日は頂上でヘリコプターの積み下ろしがあるみたいで規制がかかっていました。だからなのかはわかりませんが、人は多くなかったです。次回に続きます。

• 17Dec
    • 【ぶらりTRIP】屋久島編vol.12 「白谷雲水峡トレッキング:03」

太鼓岩からの帰り道は別ルートで降りていきます。途中、女神杉があります。ここを下ると辻峠に出ます。そこでお昼ご飯です。前日泊まった「田代別館」で注文した弁当です。そこから小杉谷方面に下っていきます。徒歩5ぐらいのところに辻の岩屋があります。通称「モロの岩屋」。映画「もののけ姫」のモロ一族の住む岩屋のモデルにもなったところです。とりあえずやっておかないとwwwさてここから帰路です。雨が激しく振り出しました。まわりに誰もいなくなって不安でしたw増水の影響で、道が水浸しです。吊橋に看板がwやばいですねwよくこんな中で帰ってこれましたよw入口付近もだいぶやばいです。道が川に浸かってるwwwなんとか無事に帰ってこれました。往復5時間ぐらいです。そして屋久島の旅、最後のホテルに向かいます。シーサイドホテル屋久島。その中でも別邸があります。いわゆるスイート的なやつ。入口から雰囲気違うしww部屋の中はこんな感じです。風呂から外が見えます。逆もしかりwwバルコニー的なやつもあります。外の景色はこんな感じ。やばいですね。ちなみに夕朝食付きで一人22,800円です。高ぇww余談ですが、ポイントで半額にしましたwwそして夕食。もちろんフルコースです。めっちゃうまかった!ご褒美ですよ。最高です。というわけで4日目終了です。いよいよ5日目が屋久島最終日です。

• 16Dec
    • 【四国フェリー】宇高航路フェリーが休止、109年の歴史に幕を下ろす

2019年12月14日に岡山県玉野市にある宇野港に行きました。そうです、タイトルの通り四国フェリー、もとい四国急行フェリーが運航している宇高航路のフェリーが休止になります。12月15日が最終便だそうです。というわけで駆け込み乗船ですw15時45分に便に乗ろうと14時半ぐらいに行ったらすでに車両乗船の列ができていました。チケットの販売は1時間前から行われるのですが、すでに行列。でも乗れなくなるほどでもなく、最初だけの行列でした。いざ乗船です。その模様は動画にてあげております。船内はこんな感じです。まずは2階の外側のデッキ。OHK(岡山放送)が取材に来てました。僕はインタビューされませんでしたwww続いて2階の客室。席は満席です。売店もうどんが食べれるので、行列ができています。3階の展望デッキ。どこ行っても人だらけwちょっと寒かったですが、ずっと外で写真と動画撮ってました。うっすら向こう側に見える瀬戸大橋がきれいでした。夕日のタイミングと相まってすごくいい景色でした。そうこうしているうちに高松に到着です。およそ1時間の船旅。需要がなくなればやっぱりなくなっちゃうですよね。時代の流れといいますか。やっぱり寂しいですね、こういう現在が過去になっていくのは。長い歴史が幕を下ろすのは残念です。何かの機会に復活できればいいですね。

• 11Dec
    • 大山登山&キャンプ vol.3

BBQ後半戦です。スーパーで買ってきたシュークリームとコーヒーでまったりです。焼マシュマロも初めて食べました。新食感で感動しました。キャンプ場の方が用意してくれたキャンプファイア。ずっと見てられますね。Cafeも21時ぐらいまでは開いてます。ここでいったん温泉に行きました。いちようキャンプ場にもあったのですが、やっぱここは温泉に入りたいということで。戻ってきて、明日の昼飯用のご飯を炊きます。無印の金目鯛飯。なんとか炊けました。やっぱ難しいですね。後は寝るだけです。いよいよ大山登山です。まあ朝飯とかもいろいろやったので、そこからですかねww

• 10Dec
    • 【ぶらりTRIP】屋久島編vol.11 「白谷雲水峡トレッキング:02」

白谷小屋で休憩し、先に進みます。少し進むと、七本杉があります。とても大きいのですぐ目に付くと思います。ここからしばらく歩いていきます。途中、沢を割っていきます。増水しているので危なかったです。ここを抜けると森が少し変わります。そう、ここが「もののけ姫」のモデルとなったとされる、「苔むす森」です。写真では伝わらないですが、かなり緑の世界です。絶景でした。武家杉・公家杉。雷に打たれたらしい。かみなりおんじ。次の休憩ポイントの辻峠に到着。ここにはベンチがあります。ラストスパート。最後の登りが本当にきつかった。その様子は動画でwwここを登り切ると、そこには太鼓岩。しかし、残念ながら何も見えませんでした。まぁ、この天気ですから期待はしてなかったですけど。それでも達成感は得られました。思ったより狭いので、他の人の邪魔にならないようにしましょう。初心者でも行けますが、それでもなかなかしんどかったですね。雨だから余計疲れるのもあると思いますが。

• 04Dec
    • 【ぶらりTRIP】屋久島編vol.10 「白谷雲水峡トレッキング:01」

屋久島の旅、4日目です。この日は白谷雲水峡トレッキングを行います。というわけで、朝食です。素朴ながらおいしかったです。車で入口まで向かいます。この日は雨でしたが、たくさん人が来てました。増水したらヤバイ所を教えてもらいました。かなりの雨でしたので、引き返すことも考えていました。結構激しく川が流れています。動画だとその様子がわかります。道も水に浸ってsの過酷さが増していきますwある意味、縄文杉の時よりもキツイwちなみにこの川を歩いて突っ切ります。まあ石の上を渡っていくのですが、かなり危ないです。滑りにくい靴&防水加工のものを推奨します。色んな杉があっておもしろいです。この川を渡ると白谷小屋という休憩ポイントがあります。ここまででだいたい1時間半ぐらいですかね。ちなみに中はこんな感じです。いちようトイレもあります。時間や曜日によっては人が集中することがあるので、譲り合って使いましょう。次回も続きます。

• 03Dec
    • 大山登山&キャンプ vol.2

大山part2です。動画の前半では紅葉ドライブをしております。少し終わったしまった感がありますが、それでもきれいでした。そこあkら本日のキャンプ場へと向かいます。FBI DAISENここが受付。場内は広いです。こちらはトイレ。水はお湯もでます。電気も付きます。助かるw今回のテントはこちら。ティピーです。6人は入れるサイズです。これで18,000円です。後は利用料(人数分)など払えば2人で24,000円ぐらいでした。ここのすごいのは、テント内でも火が起こせる。ただし、炭火に限る。テント内で寝ながら炭火を見て、コーヒーを飲む。最高です。まったりしたら、夕食の準備です。今回はBBQとポトフです。材料を切って用意ができたら調理開始です。ポトフは簡単だし、温まるのでこの時期はいいですね。骨付きウインナー。美味しかった。ステーキは絶品でした。ほんとにうまいかったww次回はまったりタイムですw

• 28Nov
    • 【ぶらりTRIP】屋久島旅行記 vol.9~布引の滝&益救神社~

3日目の続きです。一湊海水浴場のを西に向かうと、「布引の滝公園」があります。駐車場とトレイもあります。ここから滝がチラッと見えます。雨が降った時の方がよく見えるそうです。遊歩道があるので進んで行きます。坂が少し急こう配になっているので、きついですwしかも最後は狭い場所に立たなければなりません。そしてこれが布引の滝です。ここは下の方だけですが、高さは40mほどあるそうです。続いて本日のお宿に向かいます。この日泊まるのは「田代別館」です。結構大きな旅館です。登山客がたくさんいました。今回のプランは和室6畳の朝・夕食付です。一人11,340円です。夕食まで時間があったので、周辺に何かないか調べたら神社があるので行ってみました。益救神社(やくじんじゃ)です。奥に見える人たちは、どうやら祭りがここであるらしく、お参りにきてるらしいです。綱引きをするみたいです。行きたかったな。ここのおみくじがすごいw木の中にお金を入れますwいちよう大吉がでました!この日は風が強くて海が荒れてますw宿に帰って夕食です。めっちゃおいしかった!贅沢ですね。部屋に戻ると花火があがってました。神社で言ってた祭りなんでしょうか。これが見えただけでもラッキーですww3日目が終了です。次は白谷雲水峡に行きます。

• 24Nov
    • 大山登山&キャンプ vol.1

久しぶりのアウトドア企画です。今回は大山に行きました。新メンバーの”まっすー”は大山登山経験ありで、キャンプ好きということで、心強いです。というわけで、まずは朝食をということで高梁サービスエリアに向かいます。まさかの霧wwなんか幻想的でした。そこでパンを購入。とろとろ玉子のカレーパンと備中 牛すきやきコロッケ。両方おいしかったです。こういうのがドライブの楽しみの一つですね。鳥取に着いて、まずは食材やらの買い出しです。ここ、何でもそろうwwすぐ近くに「肉の今川」というお店があるので行きました。何の肉を買ったかは次回のお楽しみということでwwお昼ご飯は「大山マーケットプレイス」というところで食べました。山菜そばと天ぷらうどん。各500円です。そして行ってみたかったモンベル大山店。駐車場は工事をしていてあまり停められなかったので、横の駐車場へ。一定期間だけ有料になるみたいです。モンベルでコップを買いました。僕のは黒(グレー?)です。フタ付きで飲みやすかったです。次回は大山周辺を軽くドライブします。

• 【ぶらりTRIP】屋久島旅行記 vol.8~大川の滝&西部林道~

3日目の午後。お昼をたべようと思い、道沿いでたまたま見つけたお店に入ってみました。まずはパン屋さん。「パン・ド・シュクル」ちなみにここのパンを持って、横のお店で食べられます。その横のお店が「やくしま果鈴 山のおやつ工房」。カフェオレ、マンゴーのスムージー、そらうみジェラート(たんかん)です。どれもおいしかった!!次は「大川の滝」です。”おおこのたき”と読みます。駐車場は5台までです。トイレもあります。大川の滝は日本の滝百選にも選ばれています。駐車場からは歩いてすぐで、道も整備されています。すでに後ろに見えます。そしてこちらが滝です。屋久島の滝では水量規模とも最大規模を誇り、「日本の滝百選」にも選ばれている。九州一の高さを誇る88メートル。かなり近くまで行くことができます。岩場の足場がすごいけどw大きさと音とみずしぶきで、心が洗われますね。次に「西部林道」です。瀬切大橋から屋久島灯台入口の手前約1kmのところまで、約15キロは世界自然遺産地域に含まれ、海岸部から山頂部まで人の手が加わっていない森林が続いています。普通に野生のヤクザルとヤクシカに会うことができました。地中の道が狭いので、通行される際はご注意を。17:00~7:00は通行できません。またバスなども走っていないので、車で通行する必要があります。写真は少ないですが、動画のほうでしっかりと映しておりますので、よければご覧ください。

• 17Nov
    • 【ぶらりTRIP】屋久島旅行記 vol.7 ~ヤクスギランド&紀元杉~

更新が遅いですが、やっと3日目ですw最初の目的はヤクスギランド。山道に入ったとたん土砂降り。着いてからも勢いを増すかのように降っていたのですが、せっかく来たので行くことに。しかもそこそこ他の人も来てるし。高校生以上は 一人500円。色んなコースが楽しめますが、天候と時間の関係で一番短い30分コースでいきます。最初に選ぶわけではなく、自分で好きに行けます。入口はこんな感じ。雨が激しく降っていたので、動画と写真がいまいちですwヤクスギランド内はこんな感じのコースです。30分コースは全体的に足場が整備されているので、ふらっと来ても歩けます。千年杉。双子杉。川の流れがすごいことになってますw出口は入口と違う所にでます。続いて紀元杉です。車からみれる唯一のスポットです。 デカいww紀元杉の周囲に木の歩道があるので近づいてみることができます。樹齢3000年です。すごくパワーをもらえた気がします。次の目的地に向かうため山を下りていたら途中でヤクシマザルに出会いました。普通におるしw全然逃げないですね。かわいい。というわけで、なんとか雨も止んで次の目的地へ行きます。

• 07Nov
    • 日本一のだがし売り場で買い出し!

岡山県瀬戸内市長船町にある「日本一のだがし売り場」に行きました。といっても今回は俺達ゆーちゅー部のメンバーです。ききうまい棒選手権で使用する「うまい棒」の買い出しがメインです。よければ動画を最後に載せているのでご覧ください。いちよう店内は撮影自由となっております。ざっくりの写真はこんな感じです。お菓子のほかに昔のおもちゃとかもあります。昭和世代はすごく懐かしいのではないかと。お菓子もケース単位で購入できます。ちなみにうまい棒は全種類あります。うまい棒神社とグッズも少しおいていますw中は倉庫なのでとても広いです。家族連れが多く、子供たちは楽しそうでした。ぜひ一度行ってみてください。

• 06Nov
    • 【ぶらりTRIP】屋久島旅行記 vol.6 ~縄文杉トレッキングpart3~

縄文杉トレッキング part3です。前回の大王杉から、次のチェックポイントは夫婦杉です。まるで夫婦が手をたずさえているように見えることから名付けられたとか。3m程離れた2本の巨木の枝が10m程の高さでつながっています。杉は融合しやすく、根元で繋がっている杉は多く見られるのですが、3mも離れたところにある杉同士がこれほど高い位置でつながっているのは珍しいことなのだとか。再び森を抜けていきます。最後の給水所があります。そしてついに片道6時間かけて到着です。縄文杉です。デカすぎて全部映りませんw高さはよりも太さが凄まじいです。1966年に発見されて以来、縄文杉は現在確認されている最大の屋久杉で、スギとしては日本一の太さを誇ります。また、凹凸の激しい幹は江戸時代に利用できない巨木として切り残されたことを示しています。樹齢7200年という説もありますが、中心部が空洞になっており、その内側から採取した資料の科学的計測値は2170年となっています。登山者の踏圧により根が傷むことがないよう1996年に展望デッキがつくられました。展望デッキが北側と南側にあります。北側。ここは意外と急な階段です。南側。こっちの方が正面から見えます。達成感がハンパなかったです。その分疲労感もwそこから引き返して、来た道を帰ります。ウッドデッキがあるところで昼食です。前日に泊まったRAKUSAホテルのおにぎりです。正直食べ物はもっと持ってくればよかったと思います。やっぱりしっかり食べてエネルギーを蓄えないと元気がでないですね。ですが、食べたあとは軽快に帰れました。というわけで、帰りは約4時間の往復10時間半ぐらいです。そこそこのペースで行ったのですが、いろんな情報をみると約10時間で往復できると書いてありました。いやいや、初心者からするとかなりハイペースですよ。だから、しっかりと体力があったほうがいいと思います。下山したら、膝がかなり痛くて階段もまともに降りられませんでした。ちなみのにバスの時刻表です。この時間に乗れなかったらタクシーしかないみたいです。相当きつかったwまぁ普段運動してないから。というわけで、今夜の宿に向かいます。今回は「コテージ 森のこかげ」です。素泊まり(無料の軽朝食付き)で一人5,250円です。しかも一組一棟の別荘感覚w僕らの部屋はこちら。ハンモックもできますw外はこんな感じ。なんか初めてのタイプの宿泊なので楽しかったです。晩御飯は「PASTA SLOW」というところで食べました。ドリンク+サラダ+パスタのセットで1,500円です。たんかんジュースとパッションジュース。サラダカルボナーラボロネーゼおいしかったです。入口が狭いので、夜だとわかりにくいかも。あまりにも疲れたので、お風呂はゆっくりしたかったので、昨日行った「まんてん」の日帰り入浴に行きました。やっぱ大きい露天風呂はいいですね。というわけで2日目はこれで終了です。まだまだ続きます。