2024年8月17日に香川県さぬき市で行われた「津田まつり」に行きました。

 

瀬戸内海国立公園指定90周年記念花火大会in津田の松原ということで3,000発の花火が打ちあがります。

 

 

開催日時:2024年8月17日(土)20:00~ 花火発数:3,000発
※荒天の場合、翌日に順延
開催場所:津田の松原(県立琴林公園)・津田の松原海水浴場
臨時駐車場:津田小学校、津田公民館・保健センター横
※18時入場締切
※締め切り時間前に満車になった場合は入場をお断りします。

【会場までシャトルバス運行】
・鴨部(徳島文理大グラウンド)
・みろく自然公園野球場
【JR志度駅利用者用】
さぬき市役所本庁

 

 

【有料観覧席について】

式典コーナー(御旅所)の一部エリアに有料観覧席を設置します。

希望される方は事前予約をお願いします。(先着順 100席程度)

【観覧席料】2名1組 5,000円 / 1名1組 3,000円 (各枠ともにさぬき市商品券1,000円付き)
【申込期間】7月1日~ ※定員になり次第、受付終了

 

【メッセージ花火について】

瀬戸内海への思い、大切なひとへの感謝の言葉やお祝いの言葉などと共に特別に準備した花火を打ち上げてみませんか。

【当選枠】最大5件(抽選により決定)【申込金】1名/10,000円 【申込期間】7月1日~7月19日

 

 

 

渋滞や混雑は必須なイベントです。来年以降の参考になればと思います。

 

会場は「道の駅 津田の松原」から歩いて数分の海水浴場です。

海沿いであればどこからでも見れます。

 

 

簡単に場所の説明をします。

基本的には道の駅に向かいます。

動画を見ていただければわかりますが、16時の時点で道の駅、臨時駐車場は満車でした。

道の駅の北側の県道122号線の一部は車両通行止めになります。

 

満車で絶望していたところ、たまたま通って見かけた無料の駐車場がありました。(赤〇の場所)

16時の時点ではまだ空きがありました。

たぶんほとんどの人が知らないのではないかと。

公式には掲載されていません。

 

 

一部関係者用の駐車場があるので、白色の無料駐車場という札がある場所に停めてください。

 

 

 

こちらは道の駅です。

屋台が出ています。トイレや自販機もあります。

 

 

 

県道122号線沿いです。

石清水神社前から海水浴場まで屋台が並びます。

 

 

 

ウチワが無料配布されていました。

 

 

演奏や盆踊りなども。

 

 

 

写真左側の幕がかかっている場所が有料観覧席です。

 

海水浴場の一帯が観覧エリアです。

こちらは「願い橋 叶え橋」のあるエリアです。

 

 

 

 

今回観覧したのはここより南側のエリアです。

思ったよりも人が少なく、余裕で場所が確保できます。

 

 

下の写真の右下に若干見きれて船が映ってますが、あそこから花火が打ちあがります。

 

 

 

花火は20時から開始です。

今回初めて本格的に撮影してみました。

まだまだ不慣れですが、最初にしてはまあまあかとww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動画はほぼフル尺で撮影してますので、よろしければどうぞ。

 

ちなみに帰りは駐車場からでるのに40分くらい待ちました。

 

 

国道11号線も混んでいて、とくに高松方面はかなり渋滞していました。

津田東ICから帰ったので、こっち方面は空いてました。