- 前ページ
- 次ページ
昨年の講座がとても懐かしいです✨
Instagramの乗っ取りなどあったせいか、はるか以前のことのように感じられますが、、、
第7期の受講生さまのアンケートはこちら♡
↓↓↓
第7期は、初のグループ開催ということもあり、受講生の皆さまのおかげで、わたしにとっても本当に楽しい講座になりました🌸🌸🌸
そして、Instagramの乗っ取りハプニングに関わらず、今年は4名の方がご参加くださいました。
本当にありがたいことです😭✨
🌸
受講生のお一人Mちゃんは、昨年からこの講座を目指してご入会くださり、オンラインでベーシックコースから応用コース3までのレッスンをしっかりコンプリートしてくださいました。
昨年はすでにお教室がいっぱいで💦新規の受け付けが滞っており、かなりお待たせしてしまってからのスタートであったことを思いだします。
Mちゃんのひたむきさや一途さ、そしてタティングレースへの情熱を、わたしのほうが背筋を正される想いで受け止めています✨
お伝えしたいことを、喜んで受け取ってくださる相手がいるというのは、本当にしあわせなことです✨
🌸
Uちゃんは、再受講でご参加くださいました🌸
コロナの頃から、毎週オンラインでお顔を合わせて、タティング以外の話題でも盛り上がり、時には悩み事をシェアしあったりしながら、年齢も近いので、タティングの先生と生徒という関係性をこえたものを感じる方です。
ゆったりと穏やかな性格がタティングの結びにも現れるようで、彼女の結びにもわたしは癒されます。
🌸
Hちゃんは、アルプスの少女ハイジや、南の島のフローネ♡(←わかる?😆✨)とかを思い出させてくれる、ナチュラルな方なのですが、実はお転婆な💓ハートの持ち主さんではないかと思いながら見つめています😆✨
手芸やタティングを見ていても天才肌だから、受講の意思を伺ったときにはかるく鳥肌が、、、✨
エネルギーに溢れた方なので、この講座でご一緒した時間やお伝えしたことがどんなふうにHちゃんの中で熟成されていくのかとても楽しみです✨
🌸
最後にYちゃん❣️
ハンドメイド作家として東京ハンドメイドマルシェなど、大きなイベントにも多数出展されているタティングアクセサリー作家さんです✨
先日、半年待ちで体験レッスンにいらしてくださった生徒さまは、実はYちゃんからのご紹介でした。
体験の生徒さまに伺ったところ、とにかくタティングへの目利き(こだわり)からYちゃんの作品に惚れ込んでおられ✨それゆえに関係のあるわたしのレッスンを是非にと待ってくださったようです。
そんな熱いファンが沢山いるYちゃんは、認定作家講座をめがけてわたしのところへ来てくださった生徒さまのひとりで、結びのブラッシュアップから一緒に取り組みました。
それからわたしも1ファンとしてInstagramなどでご活躍を拝見していますが、「推し」の活躍は嬉しい💓ものです🥰✨
講師講座でご一緒できたことも本当に嬉しいことでした✨
🌸
これほどタッチひとつで色んなことが出来てしまって、絵や動画だってAIがちょちょいと作ってくれる時代に、わざわざこれほど手間暇のかかる手仕事を愛して、さらに仕事にもしようという、、、(尊い😭✨)
そんなニッチな世界で、たまたま花結糸と出逢ってくださり、そしてわたしとつながってくださっている皆さまに、沢山のリスペクトと感謝と愛を感じます✨
第8期のアンケートも、開催の思い出として、年内までには是非ブログにアップさせていただきたいと思っています💛✨
認定講師養成講座8期生の皆さま✨
ご修了おめでとうございました
🎊🎉🎊㊗️🎈✨ 🎊🎉🎊㊗️🎈✨
⚠️Room of TattersのInstagram乗っ取りについて。関係者各位、生徒の皆さま、フォロワーの皆さまに大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
誰一人詐欺に連鎖されることがありませんように、Instagramはブロックをお願いしています。ご協力のほどよろしくお願いいたします🙏✨
***
新しく「花結糸」〜Hanayui〜として活動を継続させていただくことといたしました。
レッスンで生徒さまの変わらぬ笑顔やご厚情に大変励まされております✨
めげることなく目的意識を心のうちに明るく持って変わらずに歩みを進めていこうと思えております。
どうぞ今後ともよろしくお願いします✨
***
🍀認定講師養成講座開催中🩵
※現在はキャンセル待ちのみ。
↓認定姉妹校、認定講師さまへ直接つながっていただけます。
春くらいから、ぼんやりぼんやり考えていたこと。
自分を成長させるための秘訣について、、、
人間観察をしていてふっと考えたことについて
ちょっと書いておこうかな、と思います。
*
色んな人が、人生の中で、誰かに腹を立てています。
もちろんわたしもです。
でもって、もしかしたらの仮説だけれど、
「ケチな人に腹を立てている人は、自分の中にもケチな気持ちがある」かもしれない。
「不誠実さに腹を立てている人は、自分の中にも不誠実さがある」かもしれない。
「不公平に腹を立てている人は、自分の中にも不公平なルールがある」のかもしれない。
「未熟な人に腹を立てている人は、
自分もまだまだ未熟」かもしれない。
「言い訳や愚痴や弱音に腹を立てる人は、本当は言い訳や愚痴や弱音を吐き出したい人」かもしれない。
「自慢する人に腹を立ててる人は、自分も知らないうちに自慢したい気持ちがある」のかもしれない。
「贅沢に腹が立つ人は、本当は贅沢したい人」なのかもしれない。
「甘ったれな人に腹が立つ人は、自分も本当は甘ったれたい」のかもしれない。
「正直な人に腹が立つ人は、自分も言いたいことがある人」なのかもしれない。
「自分を大事にしてる人に腹が立つのは、本当は自分を大事にしたいのに後回しにしてしまう癖がある」のかもしれない。
などなど、数限りなく例が浮かぶ仮説、、、
けど、「世界は投影」だと考えると、
こんな仮説は成り立つのではないかと思う。
*
投影というのは、読んで字の如くだけれど、
人間は唯一、
自分の姿をその肉眼で観ることはできない。
自分のことは見えないから、自分の外側の世界に
投影して自分を観る(識る、認識する、気づく)ことしかできない、
と以前何かのお話で聞いて、「なるほど」と
思ったのです。
*
でも、不誠実ひとつ取っても、
自分に不誠実なのか、誰かに不誠実なのか、それとも、そもそも「不誠実」や「誠実」の定義がズレていて、
歪んで痛みを生んでるのかもしれない、、、
そんなふうに、
捉え方も100人いたら100通りあるような気がします。
でも少なくとも、腹が立つうちは、自分の中に、その事に対するテーマがあると考えて、
自分と対話してみることを大事にするように
癖付けしてる今日この頃です。
少なくとも、
「自分は被害者」の気分でいるうちは、
必ず人生に「加害者」を作ってしまうので、
人生は前には進まないなぁ、、、というのが
53年の年月で感じる実感です。
そして「理解をすると、怒りは解ける」
というのも実感、、、
それは、自分を理解することだったり、
相手を理解することだったりと、時にさまざまだけれど、
知る(識る)こと、理解することは、大事。
わたしの夫は、
自分の体感や価値観にストレートで
素直な人です。
思ってることも、話し方にも飾りがなくて、
時にぶっきらぼう。
会話したくないときは軽く流されてきたし、
こちらの気持ちを察することなく言いたいように
ぽん、と気持ちを投げてくる。
でもって、わたしは、わたしなりに、
夫に沢山「気」を使ってるつもりだったし、
言わないほうが良さそうなことは、黙ってたり、
言わないけど察してほしいし、、、
ってタイプでした。
当然、夫にイライラすることが
結構たくさんありました。
ある時から意識して、
自分のタブーを外してなんでも言うようにしたら、
いつの間にか夫との関係が
以前よりずっと良くなりました。
わたしがタブーにしてた「さ末で小さなこと」達は、
自分ルールに過ぎなくて、
言い換えれば、
「思いやりや気遣い」と思い込んでた
「自分勝手」でした。
小さなことを小さなうちに言葉にするのも大事(笑)
夫の名誉のために念ため書いておくと、
彼はとても気前が良い人です(笑)
家族は1番近い。
近いほど摩擦は起きます。
それは、人も国も同じ。
発展途上の娘との関係も、
独立した息子や両親との関係も、
近いからこそ摩擦も起きるけれど、
近いからこそ特別に大切な存在なのだから、
いったい自分の何が反応して(投影されて)腹が立つのか、、、という見方も、
一旦は必ず考えてみるようにしています。
それで解決することばかりではないけれど、
「あらゆる人間関係は学びの場」だと考えて、
まだまだ未熟のカタマリなわたしなりに、
失敗しながらでもひとつひとつ成長の糧にしていけたらいいなと思います。
50歳を過ぎて、タティングの技術のピークは過ぎてしまったなぁと思う今日この頃、、、
あれ、まだ上達してる、、、
と思える、
感じれる瞬間があります。
アンティークの制作で、シャトルではなくて
針を持ってする作業が多いのですが、現代タティングとは、また違った世界観もここには確実にあります。
今のわたしにはちょうど良い世界観です✨
⚠️Room of TattersのInstagram乗っ取りについて。関係者各位、生徒の皆さま、フォロワーの皆さまに大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
誰一人詐欺に連鎖されることがありませんように、Instagramはブロックをお願いしています。ご協力のほどよろしくお願いいたします🙏✨
***
新しく「花結糸」〜Hanayui〜として活動を継続させていただくことといたしました。
レッスンで生徒さまの変わらぬ笑顔やご厚情に大変励まされております✨
めげることなく目的意識を心のうちに明るく持って変わらずに歩みを進めていこうと思えております。
どうぞ今後ともよろしくお願いします✨
***
🍀認定講師養成講座開催中🩵
↓認定姉妹校、認定講師さまへ直接つながっていただけます。
(© 2025花結糸 Jyunko.Aアンティークコレクション※無断転載禁止。)
冒頭の画像は、チャッピー(ChatGPT)に
依頼して作ってもらったものです。
窓際に愛猫のミアンがいるので、ぜひ見てね♡
制作ポイント等、お伝えしたいことは
山盛りっとあるのですが、
とにかく楽しく取り組んでいただけたら
嬉しいです❣️
たった16個のリングで作れるパターンですが、
レイヤーになって重なっているので、
実は最後の接続がかなりハードルが高いと思います。
それに、たった16個といっても、
されど16個ですよね😅
ですが、
慣れるとサクッと作れるパターンだと思います。
最後の接続も、多少難解かもしれませんが、
謎解きのように解決した後の完成の達成感は
とても嬉しいものですよね💛
制作にサポートがほしいと思われる方は、
ぜひレッスンへお越しくださいね🌸
わたし達が日々取り組むハンドメイド✨
手芸で自己肯定感が高まる理由はいくつかあると言われていて、以下の3つの観点があります🍀
①心理学的
②脳科学的
③社会的
*
例えばこんな経験や感覚の体験ありませんか?😊
↓↓↓
💎達成感
自分の手で「形あるもの」を作り上げることで得られる達成感。
作品が完成するたびに、小さな成功体験を積み重ねられるのがハンドメイドの魅力ですよね✨
しかも、この経験が自己肯定感の土台になると言われていて、子どもの集中力や自己効力感を育てるとも言われています。
💎自分を表現できる喜び
色、形、素材、デザインなどに自分らしさを込めることで、「私はこれが好き」「これが私の世界観」と表現することができるので、自然に自分を肯定的に受け止めやすくなる。
楽しく無心に「自分の好き」やこだわりを発揮できるのもハンドメイドならではですね💛
💎 集中することで「今ここ」に意識が向く(マインドフルネス効果)
手を動かす作業に没頭することで、雑念や不安から解放され、心が落ち着く。
「何も考えずに夢中になれる」という時間が心の安定感を育てると言われていて、フロー状態は心身に充足感をもたらしてくれますね✨
💎 他者から認められる体験ができる
作品を見せると「すごいね」「かわいい!」「売ってほしい」などと褒められることがあり、自信に繋がる。
わたしも子育てで疲れ切っていたころ、褒めてもらえて本当に嬉しかった経験があります。
💎自己効力感が育つ
「前はできなかったことができるようになった」「工夫してうまくできた」などの体験が、自己効力感(=自分にはできるという感覚)を高める。
自己効力感が高まると、「自分は役に立つ存在だ」「価値ある存在だ」と感じやすくなるそうです。好きなことを楽しみながら、だからこそ難しいことにもチャレンジしたり克服できたりするのは、手芸のみならず、趣味や好きなことにおける素晴らしい体験ですよね。
💎ストレスの軽減・心の癒し
手芸はストレスホルモンを減らし、リラックス状態を促すといった研究もあります。
精神的に安定することで、自己否定の感情が減り、自己肯定感が高まります。心に安心が生まれると、勇気が生まれ、そしてやる気が生まれる、と言われます。
安心→勇気→やる気
この流れで自己信頼も育まれますね💛
***
作ることはそのまま、自分の存在価値に触れる経験と言うこともできるのではないでしょうか。
わたし達が日々取り組むハンドメイドの効能って素晴らしいですね‼️
四時のビーズが八重歯がみたいにポロ♪笑
↑
リットリンクを新しくしました♡
Instagram乗っ取りから 2ヶ月半、被害連鎖せずに詐欺被害から遠ざかることができたようです。
皆さまご協力ありがとうございました。
そしてお教室は、15周年を機に屋号をルームオブタッターズから花結糸(はなゆい)へと改め、書き換えを順次進めています。
寂しいと惜しんでくださる声もありがたいです✨
ただ、何かエネルギーは確実に変化しています。
ルームオブタッターズは、わたし個人のお教室という色合いが濃かったと思います。その中で、後に続く後輩たちのサポートを、、、と展開するなかで、何か枠の小ささも感じていました。
けれど、タティングができるようになり、美しい結び(ダブルステッチ)を追求し、美しく結ぶとはどういうことなのか、実際のレッスンの中で再現性を求めてきました。
そしてなめらかなシャトルワークを身につけ、講師として活動するなかで、タティングが仕事になり、趣味を超えたライフワークになりました。
好きなだけタティングをして、好きなだけレース糸や本を買えるようになり、同じようにタティングに憧れ、惹かれ、向き合っていく沢山の仲間を得ました。
タティングはわたしにさまざまな豊かさをもたらしてくれました。
そろそろ老眼も進むお年頃、、、体力も落ちてきているかもしれません、、、そんなわたしが今やりたいことは、やはり後進の育成です。
花結糸はそんな今のお教室に相応しいのではと感じています。
今年も認定講師養成講座がスタートしました。
講義にさきがけてタティングにまつわるあれやこれやをメール✉️テキストでお届けし、世界観と知識を深めていただくところから講座はスタートします。
来週開催の講義のスタートへ向けてテキストの発送準備も進みました。明日投函📮の予定です♪
タティングを教える人も増えました。それはとても喜ばしいことである反面、スマホの画面からみてもあきらかに貧相な結びや技術や理解の不足が見て取れるのはかなしいことでもあります。
今タティングは玉石混交時代です。
光る玉と、玉にみせかけた石がガチャガチャ混じり合って、新しいタティングの世界へごちゃごちゃ進んでいる感じです。
まだまだ、美しいタティングを見たことがないまま独学レベルにとどまっている人は出口を知りません。美しいタティングと崩れたものとの区別がつかない人もいると思います。
かつてわたしがそうだったように、、、
わたしが19年かけて抜け出してきたこの遠く長いひとりぼっちの道のりは、あとに続く仲間がスイスイと難しさや難解さを乗り超え、そしてさらに先のタティングの世界へと拡がっていくために、きっと役立つと思います。
正直なところ、タティングの道のりは長く、険しさもある、、、
でも、だからこそ、遠くへと進んでその先の景色が眺められる可能性があるのだと思います。
一つの技術を極める、
これはとてもしあわせな感覚ですが、その極める途中とちゅうの達成感や喜びもまた、彩り鮮やかで愉しいものです✨
良かったら花結糸のリットリンクをご覧いただけたら嬉しいです。
まだまだ開発途中のものが多いですが、これからまたゆっくり磨いていきたいと思っています。