おはようございます。

現在、私のメインリールになっている、シマノさんの23カルカッタコンクエストBFSですが凄くいいです。

 

22アルデバランBFSと同じ29ミリスプールですが、22アルデバランBFSは若干ピーキーな感じがします。

しかし23カルカッタコンクエストBFSはブレーキを調整したのか、ストレスフリーな印象です。

 

巻き心地も同じマイクロモジュールギアでも23カルカッタコンクエストBFSの方がなめらかです。

丸型ですので重たい所はありますが、195グラムが重いかという話です。

 

私は使っていて全く問題ない重さです。

村田基さんのいう、大人の質感が23カルカッタコンクエストBFSにはあると思います。

 

純正スプールで十分な飛距離が出ている23カルカッタコンクエストBFSですが、やはり手を入れる事にしました。

アベイルさんからマイクロキャストスプールが出ていました。

 

ハンドルはアベイルさんのオフセットハンドルが付いています。

こちらもこだわりの75ミリ、アベイルチューンの23カルカッタコンクエストBFSにしましょう。

 

■体重測定をしましょう

 

こちらが私の23カルカッタコンクエストBFSです。

非常にいいリールですね。

 

17カルカッタコンクエストBFSも良かったです。

私の様により軽いものを使う人、渓流釣りや釣り堀で投げる人には23カルカッタコンクエストBFSの方がより良いですね。

 

 

現在のウエイトは193.2グラムです。

ロープロリールには敵わないですが、私は十分に軽いと思います。

 

 

今回用意したパーツはこちらです。

ヘッジホッグスタジオさんから購入いたしました。

 

 

マイクロキャストスプールです。

純正よりも浅溝になっています。

 

 

浅溝になった事により、マグネットブレーキとスプールの距離が遠くなり、ブレーキが利きません。

その為、厚み1ミリの補助マグネットを付けて使います。

 

 

純正スプールはベアリング込みで6.8グラムです。

純正でこの重さは凄いですね。

 

 

アベイルさんのマイクロキャストスプールは5.1グラムでした。

1.7グラムの軽量化で浅溝は大きいです。

 

 

補助マグネットは8個で0.7グラムでした。

これはスプールの回転には関係ないウエイトですからね。

 

■装着していこう

 

ブレーキユニットに補助マグネットを付けていきます。

磁石でくっつくだけですから簡単です。

 

 

マイクロキャストスプールに塗られているオイルは保護オイルです。

パーツクリーナーでオイルを落として、注油をします。

 

パーミングカップ側のベアリングも同様に洗浄、注油しました。

小さいベアリングなので、初速がいいでしょうね。

 

 

スプールを装着しました。

そのまま付けるだけです。

 

 

そしてパーミングカップを付けて完了です。

シャンパンゴールドを今回は採用いたしました。

 

■おそらくトラウト向き、まずはバス釣りで使ってみる

 

全体のウエイトは192.3グラムになりました。

若干の軽量化に成功です。

 

スプールが軽くなってますので、レスポンスは向上していると思います。

自作ベイトフィネスロッドのデスティーノに付けて使ってみます。

 

軽いルアーやワームがメインの私です。

強力な武器になるのではないでしょうか。

 

 

進化した23カルカッタコンクエストBFS、使うのが楽しみです。

とりあえずバス釣りで使いますが、おそらくPEラインを巻いたトラウトの方があっているのだと思います。

 

アベイルさんのHPを見た感じでもトラウト寄りな印象を受けました。

冬になったら釣り堀で使ってみます。

 

糸巻量も8lbで30メートルと相当な浅溝です。

バスでの使用はあまり考えられていないのでしょうね。

 

私は7lbラインを30メートル巻いて使うので問題ないです。

ダイワさんのKTFスプール装着のスティーズエア、アルファスエアとの比較もやっていこうと思います。

 

私のパレハ(相棒)、23カルカッタコンクエストBFSが更に活躍すると思います。

まずは入魂ですね。

 

それではまた。