東髙倉橋梁(仮) (関西本線 島ヶ原~伊賀上野) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年6月25日、いわくつきなこのネタ桐生辻トンネルなど滋賀県のアヤシイ穴を攻めた後にやってきた三重県でのネタをご紹介。ちなみに桐生辻トンネルもこの時点ではいわくつき物件だったのだが、現在では無事供用されている。

 

 

 

いきなり、ドン。

場所はこちら。並行する道路から見つけて接近したものだ。これは異形の物件だぞと。

 

 

 

 

 

なにが異形って、

煉瓦アーチの奥に、まさかの石桁!

 

石桁のカルバートはいくつか知っているけど、煉瓦アーチとのハイブリッド、これかなり珍しい。わたくしの経験値では…もしかしてここだけ?だっけ?

 

 

 

 

 

それにしても、

なんでこんな造りにしたんだろうか。

 

 

 

 

 

もしかしてもしかすると、

煉瓦アーチ部分は後付けだったりする可能性も、なくはないかも?知らんけど。

 

で、もはや13年近く前(!)のことなので記憶がないのだが、なぜかこんだけしか写真がない。この日間違いなく長靴は持っていたので、当然このまま進んで向こうへ抜けたと思うのだが…。謎。

 

つうかここ含めこの日後半のネタ、やたら写真が少ないんだが、なんでだろう。なんかトラブルあったかなあ。

 

 

 

…みたいな変な感じで終わるっていう(笑)。