椿橋【1】(奈良県吉野郡下市町阿知賀~大淀町越部) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2021年7月18日、YSGO(吉野・下市・五條・大淀)周遊。この日のネタで記事にしているのは、地蔵寺橋五反田橋梁鷲本橋

 

今宵から3回に分けてご紹介するのは、当日朝に訪ねた、特に印象深かったステキ橋。最愛の橋を一つに絞ることは難しいが、現時点でマイランキングのかなり上にいることは確かなお気に入り橋である。

 

実のところ3回に分けるほどでもないんだけども、そこはまあこってりと紹介したいのと、気力体力の都合により…(笑)。

 

 

 

まずはこれ。

この一瞬で、持っていかれた。

 

この橋は、事前に地図を眺めていて気になった橋。Q地図も参照したものの、あえてどんなのなのかは見ないで来たが、正解だった。やっぱ新鮮さが違う。

 

 

 

 

 

ちょっとズームで。


これは間違いない。我がどストライクなやつだ。テンションが四割増しで上昇!

 

 

 

 

 

そしておよそ6分後、

現地へ。現在地はこちら

 

 

 

 

 

おもむろにステキ橋と正対

…なんだがその前に、重大な情報がめっちゃ見えにくい。

 

 

 

 

 

標識曰く、

「小特を除く この先150m」

「二輪車・小型特殊自動車以外は通行できません」

 

わたくしの記憶が確かならば(念のためストビューも見返したがやはり)、この橋南側(下市町側)には、ここに至るまでに車止めも同様の標識も全然なかった…と思う。なんなら、車止めは最後までなし。ナビで間違って案内されるとかは…ないのかな。

実際わたくし知らずにここまで突っ込んできて、標識を見て戻った次第なんだが、まあわざわざここを渡ろうなんて車、そうそうないか。

 

ちなみに、この橋に30分ほど滞在していたが、通行していったのは自転車とバイクが数台だけ、間違って入ってきたような車はなかった。

 

 

 

 

 

まずはツカミとして、このアングルで。

こんだけ堂々たる橋で自動車が通行できないとか、「この先150m」に何があるんだ!?

 

…って、もうわかってたけどね(笑)。皆様も地図をご覧になればすぐわかるはず。

 

 

 

 

 

改めて、親柱チェック。

お名前は「つばきはし」。

 

 

 

 

 

左の親柱には

「よしのがわ」。

 

 

 

 

 

うん、

極めてイイネ!

 

 

 

 

次回【2】、舐めるようにご紹介(笑)。