2021年7月18日、YSGO(吉野・下市・五條・大淀)周遊で訪ねた煉瓦物件をご紹介。この日のネタで記事にしているのは、地蔵寺橋と鷲本橋。
ファーストコンタクトはこう。
写真ではわかりにくいが、肉眼ではしっかり見えていた。
このような、
三層巻きの煉瓦アーチ。場所はこちら。
JR和歌山線の煉瓦暗渠である。自力で見つけたと言いたいが、実際はよとと師匠んとこで予習してきたものだった。
JR西日本おなじみの銘板があったが、
見えにくい~。
脳内補完した結果、「五反田橋きょ」だと思う。
脱皮済み?
粛々と進入。
ノンフラッシュ・ヴァージョン。
もうちょい進んでの、
フラッシュオン・ヴァージョン。
腰をかがめないと歩けないサイズだが、
さほど長くもないので問題はなし。
抜けて振り返り。
陽当りが悪いために、こちらは全体がよく観察できた。
煉瓦小口面の剥離が見られたが、
なにか変な圧がかかってるのかな?
まあJRの現役路線、万全な保守点検がなされてるだろうから、問題はないんだろう。
帰りは縦長ヴァージョンで、
ノンフラッシュと、
フラッシュオン。
内部はほぼ綻びが見られない。
銘板には明治31年竣功とあったが、(いつもいつも思うことだが)未だ現役で問題なく使われているって、凄いなあと。そして、こうした細い流れひとつひとつに煉瓦を積んで橋渠を造るとか、気が遠くなるなあと。
このクラスのものだと、どのくらいでできるもんだろうか。流れを整えて、インバートを組んで、床面を仕上げて、側壁の石を積んで、セントルを組んで、煉瓦を載せて(並べて)、セントルを外して、両側坑門部を仕上げて、翼壁を仕上げて、土で埋め固めるまでに。
いやいや…頭が下がる。
以上。