アリスの橋 (富山県小矢部市名ヶ滝~森屋) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

今宵、一発芸的なネタでございます。

 

2016年5月2日、石川県シバキまわしツアー2日目。この日のネタで記事にしているのは、宮島隧道大岩橋梁地代隧道。今宵ご紹介するのは、宮島隧道の20分ほど前に出会ったネタ橋。

 

 

 

タメなく、ドン。

ほら、なにも面白くない(笑)。場所コチラ

 

 

 

 

 

面白くないんだが、お名前はステキだった。

「アリスの橋」。ワァオ(笑)。

 

由来が気になるが、説明板のようなものはなかった(と思う)。

 

「アリス」と聞いて、三人組のおっさんを思い出すのか人気の若手女優さんを思い出すのか、年代別テストをしてみたい。もしかして、ルイス・キャロルを思い出す、とかいう高尚な方もおられたりして。

 

 

わたくし?もちろん広瀬アリスさんですよ(笑)。

 

 

 

 

 

川の名は

湯道丸川。

 

 

 

 

 

周辺はこんな感じで、

 

親水公園的な感じになっている。この立地ならまあ、アリスちゃんでもいいか(謎)。


 

 

 

 

で、渡っての振り返りがこちらで、

実はこれ一応、宮島温泉滝乃荘という旅館の施設なんじゃないかと思われ、このようにまる見え。

 

なんだけど、状況的には普通に立ち入っても大丈夫そうな感じだった。滝乃荘のHPも見てみたけど、「アリス」の由来は判明せず~。

 

 

 

 

 

いったいなんなんだね?

アリスちゃん。

 

いや、三人組のオジイじゃなくって広瀬さんに聞いてますよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイドビュー。

このサイドビューが県道からチラ見えして、ちょっとだけ面白いかも?と思って停まったのだった、元々は。そしたら思いがけぬ名前ネタ橋だったっていうね。

 

 

 

 

 

最後に一応下からも。

そんなキャラでもないけどね(笑)。

 

 

 

以上。