中之郷トンネル(仮) (三重県鳥羽市鳥羽) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年1月9日、志摩半島方面探索。この日のネタで記事にしているのは、黒崎トンネル旧廃道迫間隧道アリカタ バス停変な廃車(?)

 

今宵ご紹介するのはこの日の最序盤に訪ねた、ちょっと異色なトンネル。

 

 

 

北より接近中…。

もう間もなく見えてくるはず…。左に並行するのは近鉄志摩線である。

 

 

 

 

 

 

はい、出た~。

コンクリートトンネル~。


 

 

 

 

 

 

だがこのトンネルを見て、

なにかを感じるあなたは同業者、あるいは鉄ちゃん?

 

 

 

 

 

 

 

ゆるくカーブした、この馬蹄形断面。

ご想像通り、これは近鉄志摩線旧線のトンネル。路線が付け替えられて旧線が道路化された際に、トンネルも転用されたわけで。

 

正確にはこの志摩線、前身は志摩電気鉄道で、もともとは狭軌の路線だった。近鉄との合併後の改良で、曲線改良と併せて広軌化が行なわれた、というわけ。

 

 

 

 

 

 

 

改めて見ると、

めっちゃ鉄道の面影、ありますな~。

 

 

 

 

 

洞内天井には、

架線設備?の痕跡らしきものが。カーブはしているもののこの短さなので、照明は設置されてないようだ(今は知らんけど)。

 

 

 

 

 

抜けて、南側より。

この撮影位置の右背後の中之郷駅があり、旧線跡はこの駅の南側で現在線と合流する。

 

 

 

以上。