迫間隧道 (廃) (三重県度会郡南伊勢町迫間浦) 【1】 | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

2011年1月9日、志摩半島方面探索。…おっ、この日のネタはブログでは初めてか。コレは除いて(笑)。
 
この日最大のネタとなった隧道をご紹介しましょう。場所はコチラ。
 
 
 
 
国道260号線の穴を片っぱしからシバキ倒しながらやってきた。そして本日初めての旧隧道へ向かっている。地図では西側より。
 
49ecdc50.jpg
 
 
なかなか香ばしい旧道のたたずまい。所によってはきれいなとこもあるのだが、基本的に荒れている。
 
 
 
 
 
いよいよ路面が見えなくなってきた。
 
7a118ac0.jpg
 
 
 
これ舗装路ですよ?不安やな~。けど、この感じは…そろそろ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11a27e72.jpg
 
 
ぐはあ 出た!旧隧道!
 
…ゲートは開いてるけどさ。けど、アレはどう見ても事前情報と違う…(汗)。
 
 
 
 
 
まずは徒歩にて調査。
 
2cc2b7b1.jpg
 
 
 
まあ、ね、この道路状況を見ただけでわかるけどさ、
 
 
 
 
b26ccec4.jpg
 
 
完全に廃隧道やないかい!
 
ようやくながら紹介しましょう、旧・迫間(はさま)隧道・西側坑口でございます。
 
 
事前情報で、ここは普通に通れるはずと思い込んでいた。よとと隊長も車で抜けてたし。しかるにコレは!坑口前には土砂が堆積し、オフ車以外完全シャットアウト状態、そして…明らかに水没しているね、そうだね(瀧汗)。
 
 
 
 
やってくれるじゃねぇか…。テンションが上がった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冷静にご紹介して遺構…もとい、いこう。まずは扁額。
 
1e56f828.jpg
 
 
 
篆書体(…ですよね?)で「迫間隧道」と書かれていると思われる。
 
 
 
 
 
水平線意匠が、ともすれば平板になりがちなポータルを端正なものにしている…が、
 
248ba4ec.jpg
 
 
 
コレは怖い(笑)。辛うじて引っかかっているだけっぽいし…。
 
 
 
 
 
 
荒々しい素掘りのままの掘割にはくりぬきがあり、そこにお地蔵様?が。
 
ae589a19.jpg
 
 
あるいは慰霊碑的なものだったのかも。まだ瑞々しいとさえ言える樒(しきみ)が供えられていた。
 
 
 
 
 
 
そして…これ以上目をそらしてはおれんな…
 
 
 
 
 
 
 
6e0bb456.jpg
 
 
大 ★ 水 ★ 没!
 
堆積した土砂によって洞内に水がたまり、エライことになっとります。
 
長靴でトライするのもいいけど、ひと目で貫通は確認できるてるし、画像ではわかりにくいが、奥のほうで水没地帯が終わっているのも目視できたので、東側へまわって反対側から攻略しよう、そうしよう。
 
ちなみに上からぶら下がってるのは、腐れ落ちたセントル。ヒデえな…。
 
 
 
ということで。
 
27836504.jpg
 
 
ここが国道だったとは思えない、自然のままの法面。実に素晴らしい!
 
 
 
 
 
 
f1a2256c.jpg
 
 
 
進入を阻まれたノートさん。東側からリベンジは成るか!?
 
 
 
 
 
 
 
【2】へ続く。