国道260号線・黒崎トンネル旧廃道 (三重県志摩市浜島町浜島) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
今宵は、伊勢志摩サミット記念記事(ウソ)。
 
 
2011年1月9日、志摩半島方面探索。以前記事にした迫間隧道から遡ること1時間25分。国道260号線を西進中。
 
 
 
 
黒崎トンネル東側にて、
 
a9fd0810.jpg
 
 
 
見落としようもない旧道発見!場所はコチラ
 
コレは行かなアカンやつだ。なぜなら、
 
 
 
 
(この時点では)自分史上初めての
 
73d09645.jpg
 
 
 
「海の廃道」確定ですから!
 
 
 
 
ちなみに現道の黒崎トンネルは
 
483cafd2.jpg
 
 
 
1983年9月に完成。
 
ってことは探索時点で、旧道落ちから27年ほど経過していたことになる。閉じられた時期は不明だが、バリケードには「浜島町」による掲示があった。
 
ちなみに、浜島町が合併により志摩市の一部となったのは2004年10月。よって旧道閉鎖は2004年夏以前と考えられる。
 
 
 
 
ぬるっと失礼して。
 
5f3b3612.jpg
 
 
 
…おお。冬場で良かった系の展開になりそうね(笑)。
 
 
 
 
 
死んだガードレール登場。
 
8c988646.jpg
 
 
 
盛り上がってきたよ~?
 
 
 
 
 
コレは…
 
e87ca474.jpg
 
 
 
素晴らしい!
 
そこには、期待通りの「海の廃道」が展開していた。が…
 
写真ではわかりにくいが、この素敵な廃道を辿り続けることが叶わないことがわかった。どうも旧道の反対側をアプローチ路とするリゾート系施設が行く手にあるようだった。残念無念…。
 
 
 
せめて行けるとこまで(笑)。
 
da4080b3.jpg
 
 
 
アソコが行き止まりか…。何台かの車が停まっているのが見えた。
 
…撤収。
 
 
 
 
我が初めての「海の廃道」。
 
c2bf9823.jpg
 
 
 
小ネタながらも印象に残っている廃道でございました。
 
 
 
 
以上、完結。
 
サミットが何事もなく無事終わりますように。