2010年1月25日、第五次三重県遠征。この日のネタで記事にしているのは、最終盤のおちあい橋(中電めがね橋)のみ。
実はこの日のメインは、当時災害によって運行休止中であったJR名松線の状況確認だった。その様子は、復旧後ほどなく2016年4月にダイジェスト記事として紹介済みだが、今回は改めてピックアップして記事にしようと思う。
なので最初に明記しておくが、今回と次回の記事は、路線の長期運休中(決して列車が来ないことが確定している)という状況下での記録であり、決して運行中の線路敷きに侵入してのものではない。…まあ褒められた行為ではないのは同じことだが(笑)。
つうわけで、
現在地はコチラ。
地図でわかる限りでトンネルや橋梁などをチェックしてきていて、ここもその一環としてやってきた。すでにしっかりと目指すトンネルが見えているが、
その前に、右手前にあったものを振り返ってみる。
これは…なんじゃろか?
明らかに線路敷き内にあるので、鉄道関連の遺構だと思うのだが、
石組で四角く囲われた…ピット的なもの?
年代モノの鉄管なんかも見えるのだが、水を溜めていたとか?正解のわかる方、あるいはこうじゃないか、というご意見、どしどしお寄せください(笑)。
さて、改めて、トンネルの伊勢竹原方坑口に正対。
レールが敷かれた現役の鉄道トンネル。
お邪魔しまして…
お名前は「竹原トンネル」。起点である松阪駅から32km342m65地点に位置し、延長は…読み取れない(43?45?49?)。起点より二つ目のトンネルであることを示す「2」のプレートが大きく掲げられている。
鉄道トンネルにこんなに接近すること、そうそうない。いろんな意味で背徳感が…(笑)。
では、失礼して…
反対側の坑口から陽が入り、天井の補強板?に反射してなんだか面白い写真になった。
抜けまして~、
竹原トンネル、伊勢鎌倉方坑口。
構成の都合上(笑)、【次回】に続く。