2015年8月22日、徘徊@HTKの初日序盤に訪れた、この日最初のメイン・ターゲットをご紹介。ちなみに、ここに来るまでのネタで記事にしているのは、国道佐伯バス停、ツクエガイチ&キリツメバス停、豊川歩道橋(あいさつ橋)。
はい、まずはここから。
ここは兵庫県道86号多可柏原線・小野尻トンネル、東側坑口前。
昭和53年建造の現トンネル向かって左には、見落としようもない旧道入口が。地図を見るとわかるが、旧道は現道を斜めに横切る線形となっていたようだ。
この旧道の奥に、
本日最初のメインターゲットが鎮座しているはず。
ゲートでしっかりと封鎖されている。が、何か掲示されているようだが…?
そこに書かれていたのは、
ホッと一息、通っていいやつだった。「通ったら閉めてね」系のやつ。
が、ここで問題が、せっかく通ってイイやつなのに、フェンスの下が土砂で埋まって、鍵を解除しても開きやしない。ちくしょー!
結果、通っていいやつなのに乗り越える、と(笑)。
現道から丸見えやのに、カンベンしてよ…。
ようやくゲートを超えると、そこはもう
黄泉の国。
廃道ってのは多かれ少なかれ「黄泉感」があるもんだが、ここはのっけから濃度が凄い。
振り返れば、
そこは生者の世界。
好きやな~このメリハリ。変なオカルト的意味でなく、もっと観念的な。
なぜならもう、
そこにいるから。
うっそりと佇む3.1mの高さ制限標識が迎えてくれている。
おおおこれは
期待以上!!
明治42年建造、旧・小野尻隧道の登場。
切石積みのポータルに、アーチは煉瓦。土木学会選近代土木遺産Cランク。
長年の放置のせいか、
お世辞にも状態がいいとはいえない。
アーチの巻厚は四層。フラッシュを焚いたら、煉瓦の色が鮮やかに写った。で、この写真ではわかりにくいのだが、左のほう・・・
けっこう激しく
ポータル上から水が流れ落ちていた。
フラッシュ焚いたら、今度は
水がよくわからなくなっちゃった。
とりあえず、キラキラしてるのは水滴だと思っていただければ。まあ要は、滝みたいになってたってことで。もちろん足元は水浸し。
ポータル脇に、上からの水を落とす排水管が設けられているのがわかるだろうか。この状態だと、管は詰まっちゃってるんだろうな…。
右手の排水管に至っては、
底抜けてるし~。
鉄筋も剥き出しやし、傷みが激しい。ところで…迫受石の角、これってラウンド型?あるいは単なる摩耗?
そして、気になる洞内の様子は…
完全水没 But 貫通。
とにかくどえらい湿気で、フラッシュ焚いたら例の感じ(同業者あるある・笑)になっちゃった。これは手持ちライトでなんとか撮った一枚。これでも明度を上げております。
封鎖のフェンスは完封でなく、上部は開いている。なので入ろうと思えば入れただろうが、自粛しておいた。貫通も視認できたし。むしろ、貫通が確認できてなかったら、入りたかったかも(笑)。
とりあえずは、
堪能した。
生者の世界へ帰還して、
思わず深呼吸。
さて、お次はもちろん、反対側を見に行かねばな。
【西側旧道篇】に続く。