この趣味で実際に動き始めて間もない2009年2月12日。腰越山隧道の次にやってきたのは、わたくしが現役鉄だった時点ではまだ走っていたはずの、専用鉄道の痕跡。
かと言って、現役時代を見た覚えはなかったなあ…。
まずはココ。
近江鉄道多賀線・多賀大社駅の300mほど手前のある踏切。
左(西)方向へとそれていく道。見る人が見ればすぐわかる、廃線跡の景。ここから分岐(正確に言えば、並走していた多賀線から別れていた)していたのが、本日のお題・麒麟麦酒(キリンビール)滋賀工場専用線だった。
ちょっと角度変えて。
気持ち、鉄道分岐感を強調してみました、的な(笑)。
道路に転用されたその部分、
やたら広い。
複線分くらいの幅がある。いや、複線だったとは思わないけど。
鉄道らしい雄大なカーブで
滋賀県道330号甲良多賀線を斜めに横切って、ほぼ真西へと。
上の写真は振り返り(東向き)。奥から手前へと、カーブしながら県道を横切ってくる線形がおわかりいただけるかと。
ここから工場までは、県道、川と農道?に挟まれた不自然なスペースとして、廃線跡が続いていた。
コンクリ製の橋梁が
三か所ほど残っていた。
三つめの橋梁から先は、
完全な荒れ地に。
向こうに見えるのは、もうキリンビール滋賀工場。廃線跡は、工場の南端に向かって真っすぐに伸びていっていた。
上の写真に写っている橋のたもとからの振り返り。
多賀線から別れて90度カーブしてからは、ほぼ一直線なのがわかる。
最後に、ほぼ同じ場所でストビューから写真を拝借。
思えばもう9年以上も前のこと。よくもまあ臆面もなく記事にしたな~わたくし(笑)。この後は多賀町の屏風集落、後谷集落を訪ねて、最後に仏生山隧道へ。
以上。