2014年6月21日、明日からの出張本番が朝早いので、前乗りで現地へ。明るいうちにホテルへ入れたので、さっそく周辺を探索。…ということで、
以前記事にした羽根橋を後にして、合の川をさらに遡上。
次に見えた
この橋が、本日のお題。
かなりのズームだが、わたくしのストライクであることは明確にわかった。羽根橋と連続で、こいつぁ嬉しい!
接近してみて、改めて
あー間違いない。
好きなヤツや~。
目前に建っている標柱?をまず見てみると、
非常に見にくいが「伝承 徒歩橋」と書いてある。
実は、あらかじめ加須駅にあった周辺案内地図で、「徒歩橋」というお名前はわかっていた。現地親柱はこのとおり銘板が失われていたが、かわりにこのような標柱が。
しかし「伝承」って、なんじゃらホイ?(古
正式名称じゃない?あるいは「徒歩橋」なる橋が文献にあって、それがおそらくこの橋のことだろうとされている、ってことか。
「道の景」もイイねぇ~。
現在は県道でもなんでもないけど、そこはかとなく、古くからの「大事な道」の雰囲気を感じる。こっち側の町名も大門町だし、おそらくこの背後数百mあたりにある龍蔵寺なるお寺と関係があるんじゃないだろうか。
…知らんけど(笑)。
それにしても、
イイね~菱形開口部。
菱形と言えば、以前こんなのも記事にしておりますけど、大好物なんですな~。
今度は、南側から。
橋になんだかよくわからないモノが置かれている。そこの商店のやつか?いや、こういうのもまた、なんか和む(笑)。
最後に、上流側より。
周辺の雰囲気も含めて、マチナカの橋かくあるべし!って感じの良橋でございました。
この10分足らず後に出会ったのが、今は無き鉄工所への橋。
以上、完結。