禅定寺橋(仮) (京都府綴喜郡宇治田原町岩山) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2010年4月18日に見つけた、お気に入りの橋をご紹介。とは言え、写真少ないけどな!場所はコチラ→http://www.its-mo.com/z-125513958-489152273-16.htm
 
 
 
今回もいきなりいきますよ?
76277fc1.jpg
 
親柱四本とも銘板が失われていて何の情報もないのだけども、
 
 
 
 
なんといっても気になるのは、
 
afa52dbf.jpg
 
ゴツイ欄干に設けられた、菱形の開口部。
 
けっこう…いや、かなり珍しいように思うが、いかが?
 
 
 
 
サイドからみると、個性が際立つ。
 
8c06ec1d.jpg
 
おりしも軽トラ通過中(笑)。
 
 
 
 
b07d389c.jpg
 
うまく両側欄干の菱形が重なるポイントを見つけるのが難しかった。これが限界…かな?
 
それにしても、ありそうでない意匠だと思う。他に知ってる方はぜひ教えてくださいませ!
 
 
 
 
以上、完結。