東海道線跨線線路橋 (鶴見線 鶴見~国道) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2011年7月22日。仕事で行った横浜市鶴見で見つけた物件。
 
 
 
JR鶴見駅の西口から南に向かって歩いていると…
 
eaa86032.jpg
 
 
 
おおっ!これは!
 
 
斜めにかかってるトラス橋梁で、端がこうなってるやつ。好★物★(笑)。
 
わかりますかね?斜めに架かってるせいで、上弦材を結ぶ横構のいちばん手前のやつが、切欠いたみたいに三角形になっとるでしょ。
 
 
 
さらに~。
 
ed503911.jpg
 
 
 
リベット&ヒンジ萌え~。
 
おっと、お名前がかいてありますな。
 
29fdb5e7.jpg
 
 
 
「東海道線こ線々路橋」。
 
一瞬、文字の意味がよくわからなかった。ひらがなとか「々」とか入るとややこしいなあ。跨線線路橋、ね。
 
鶴見線が東海道本線を跨ぐんだから、こうでしょ?と言わんばかりのストレートな命名。異論なし(笑)。
 
 
 
鶴見~弁天島間は昭和5年に開通した区間らしいが、この橋梁もその頃からあるのだろう。ちなみに、最初の写真の左手前あたりには、かつて本山(ほんざん)という駅があった。昭和17年には廃されたというから短命な駅だったらしいが、今でもホームと階段が残っている。
 
…写真はないけど(笑)。
 
 
 
 
以上、完結。