林道月崎1号線の隧道【前篇】~台山第一隧道 (千葉県市原市柿木台) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
2010年5月30日、第二次房総探索。この日は木更津発で、第一次に続き県別マップルの穴表記を片っ端から(いや、ていうのがもう多すぎて無理な相談なんやけど)シバキ倒していった。
 
この日の記事、時系列ではここの1時間17分後に忘れじの砂押1隧道、3時間57分後に富士見隧道
 
 
でー。
 
 
 
千葉県道172号大多喜里見線から「市原市民の森」へ向かう道がある。
 
 
 
 
市民の森に到着する手前で、左へと分けいる細道、それが、
 
472d2efd.jpg
 
 
 
林道月崎1号線だ。
 
 
今回は、このピストン林道に存在するステキ隧道を2本、続けてご紹介いたします。通行止め?気にスンナ!(爆)
 
パパゲーノさんとカブりませんように…(笑)。
 
 
 
 
 
まずは林道の様子をお楽しみください(笑)。
 
71e52ac9.jpg
 
 
 
 
 
 
b7080a02.jpg
 
 
 
 
 
 
adc5554a.jpg
 
 
 
一貫して狭い。が、完全舗装林道なので、そういう意味ではメンタル的なハードルは低い。
 
 
 
そして…進入より5分。
 
 
 
 
 
 
お待たせいたしました、異形の世界へようこそ。
 
77ee7b67.jpg
 
 
 
台山第一隧道・北側坑口の登場でございます。
 
 
 
 
 
場所はコチラ。
 
 
 
 
 
隧道の写真をぽんと出したが、違和感を感じなかったかね?
 
 
そりゃ感じるだろう。
 
41445a6c.jpg
 
 
 
なんじゃあこりゃああ!?
 
果たしてあなたは理解できるか?この状況。
 
例えるならば、ジオラマなんかの模型で、隧道の上部分をパカッと取り外して中を見られるようにしたような状態、とでも言えば伝わるだろうか。
 
さよう、実はここ、かつて一本の隧道だったのが崩落した結果、このような姿になっている、というのである。
 
 
 
抜けて振り返り。
 
1e94ca85.jpg
 
 
 
なので、コレはえーと…台山第一隧道その壱とでも言うのか?(笑)。
 
それにしても…土被りの薄さには驚愕だ。まあ崩落の結果なのかもしれないけど。とにかくこんな隧道、まずはここ房州でしかお目にかかれないだろう。
 
 
まーさーにー、房総クオリティここにあり。
 
 
 
 
かつては洞内だった掘割に
 
08205309.jpg
 
 
 
車を乗り入れてみた。
 
 
いや~えも言われぬ光景であることよ…(笑)。
 
 
 
 
 
そして向き直るとそこに
 
0f62e765.jpg
 
 
 
えーと、台山第一隧道「その弐」が(笑)。
 
ちょっとお断りしておくと、これらの隧道や掘割、こう見えてモルタル履工は一切ない、天然の岩盤である。ヘラでなでつけたようなこのなめらかさと質感、これもまた房総クオリティそのものである。
 
 
 
 
d685cfff.jpg
 
 
 
「その弐」から「その壱」を望む(笑)。
 
これがかつては一本の隧道だったというのだから、まさに事実は小説よりも奇なり。…大げさ?(笑)
 
 
 
 
 
そしてこれが、
 
ed0fb27d.jpg
 
 
 
台山第一隧道・南側坑口。
 
 
いやはや、なんて隧道だこりゃあ。ニヤニヤが止まらんぞ(笑)。
 
 
 
 
 
この隧道だけでけっこうなガッツリ系なのだが、この短いピストン林道には、お口直しのデザートがあるのよ。
 
 
まあ…単なるお口直しにしては、いささかコクがあるかもしれんけど(笑)。
 
 

 

 
 
 
【後篇】に続く。