林道月崎1号線の隧道【後篇】~台山第二隧道 (千葉県市原市柿木台) | 穴と橋とあれやらこれやら

穴と橋とあれやらこれやら

初めまして。ヤフーブログ出身、隧道や橋といった土木構造物などを訪ねた記録を、時系列無視で記事にしています。古い情報にご注意を。その他、雑多なネタを展開中。

 
【前篇】より続く。
 
 
 
 
台山第一隧道を抜け、さらに進むと、もうすぐに現れるのが、
 
c45142ae.jpg
 
 
当然、台山第二隧道であります。


房総ではよく見るタイプの、ごく短い素掘り隧道。可愛らしいサイズだ。ご家庭に一本いかがでしょうか(笑)。

 
 
 

もちろん、これが前回で触れたところの「お口直しのデザート」なんだけれども。この隧道自体には、第一隧道のようなギミックは何もない。あるのは・・・不条理さ。
 
 
 


なにがって、
 
 

隧道抜けて、即行き止まり!

エぇエ!?
 
 


その距離は、僅か30m足らずくらいか。
 
966ab56e.jpg
 
 
 
なんでまた、掘ったすぐ先でブチ切れてんのよ!?


ようわからん。
 
 
 


わからんが、例えばこの写真。
 
39fe293f.jpg
 
 

コレ、斜面によじ登って撮ったんじゃなく、ちゃんと簡易な階段が整備された道(作業道?)がつけられていた。何らかの作業の必要から、最後のひと掘りとばかりに隧道を掘ってここまで道をつけたのか?トラックも余裕で転回できるスペースにも注目。
 
 
まぁ考えてみりゃ、「林道」やもんね。(笑)。
 
 
 
 
改めまして、
 
aed5e135.jpg
 
 
 
台山第二隧道、南側坑口。
 
これだけ見りゃ、ごく普通の房総スペック隧道やけど。
 
 
 
 
 
いや~、
 
a298abd4.jpg
 
 
 
なんせ、ココで終わりっすから(爆)
 
 
 
 
 
最後に忠告ですが…
 
cfae2614.jpg
 
 
 
ココ、夏場はヤメといたほうがよろしい。
 
 
 
 
 
 
5月末でも、そして軽自動車でも
 
6d0f315e.jpg
 
 
 
コレモンですからして(爆)。
 
 
 
 
 
 
以上、完結。