梅田大阪駅前店・データ復旧クイックマン修理実績公開

梅田大阪駅前店・データ復旧クイックマン修理実績公開

梅田大阪駅前店の公式ブログです。
お客様満足度追及しています!今日も元気に営業中!大阪心斎橋のデータ復旧クイックマンの復旧事例、パソコン修理レポートを投稿しています。

地域:大阪府箕面市 個人の方

メーカー:アイ・オー・データ製
型番:HDC-AE2.0K
症状:データが見れない
状態:物理障害
復旧作業期間:5日程度

価格:【定額】\49,800~(税込\54,780~)

※オプション料金別

 

[ご相談内容]

当時パソコンを購入した時から使用していました。1週間ほど前に写真データを追加しようと

パソコンに接続してみたのですが、アイコンが薄く表示されるだけでデータが見れなく

なってしまいました。子供が生れたころから去年くらいまでの写真や動画がほとんどです。

撮り直しができないデータなので、なんとかデータを取り出していただきたいです。

 

[対応内容]

HDC-AE2.0Kを梅田大阪駅前店へお持ち込みいただいて診断を行ってみることにしました。

データ復旧専用機器上での通電から起動、制御情報へのアクセスについては特にエラーの

発生もなく順調に診断を行うことが出来ました。データ領域内へのアクセスや保存

されている情報の読み出しについても不良セクタなどのエラーの発生はなかったのですが、

情報の読み出しを行っている際に読み出しが突然停止することが頻発しだしました。

本来であれば論理障害での対応でデータ復旧を行っていくのですが、HDDの製造年が

2011年と、製造時期からかなりの時間が経過していてデータ復旧の作業負荷によって

重症化のリスクが高くなるため、クローン作業が必須となる物理障害での対応を

行うことにしました。

 

[データ復旧にチャレンジです]

データ復旧専用機器にてクローン作業を行ってみたところ、挙動が不安定な領域がかなり多く、

想定していた作業時間よりも時間がかかってしまいましたが、全領域の情報の取得に成功し、

不良セクタの発生はありませんでした。作成したクローンディスク上のデータ領域内へ

アクセス確認を行ってみると、フォルダやファイルの存在が確認できる状態になっていて、

写真と動画のデータをランダムにピックアップしてオープン確認を行ってみましたが、

選択肢らファイルはすべて正常に開ける状態であったため、復旧作業成功と判断しました。

 

[復旧作業の結果]

梅田大阪駅前店にて取得できたデータ確認を行っていただいたきました。

フォルダの構成を確認いただいた時点でお客様より復旧作業成功と判断いただき、すぐにでも

データの納品をという催促がありましたが、念のためにいくつかのファイルをお客様にて

ピックアップしてのオープン確認を行っていただいたうえで、復旧作業成功と判断して

いただき、復旧データとしてお渡ししました。

 

[担当エンジニアより]

HDDの障害は目視で確認することはほぼ不可能です。特に10年以上使用されているものに

なると、HDD内パーツの経年劣化も障害の要因となってきます。

HDDなどの記憶媒体でのトラブルの経験がないと、いつまで使用を続けていても壊れない

機器であるという誤認識がどうしてもついて回ってきます。これは皆様に限らず、

データ復旧エンジニアにとってもデータ復旧という仕事を行っていなければ、全く同じ

認識になることは間違いありません。大切なデータをどうしても失いたくないということで

あれば、保存方法に関係なく、必ずバックアップを行っていただくことが最重要になって

きます。

 

他社さまで復旧不可となった重度物理障害のHDDでも、

フリーダイヤルよりご相談いただくことで大切なデータを救い出せる可能性があります。

 

 

 

障害が発生したHDDでもクイックマンにおまかせ!経験豊富なエンジニアが

あなたのデータを取り戻します

 

 

クイックマンはできる限りお客様のお役に立つべく、しっかりとしたデータ復旧の技術で

皆様からのご相談をお待ちしております。

 

 

情報機器のトラブルが発生した際には、フリーダイヤルまたはメールよりご相談ください。

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

● 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

  https://www.quickman-pc.com/

 


データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店● 

 

大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル 2F 

https://www.quickman-pc.com/

地域:大阪市阿倍野区 個人の方

メーカー:WesternDigital製
型番:WD7500BPVT
症状:データ復旧できなかった
状態:重度物理障害
復旧作業期間:14日程度

価格:【定額】\99,800~(税込\109,780~)

※オプション料金別

 

[ご相談内容]

一度別の会社でデータ復旧をお願いしたのですが、復旧が出来なかったとのことで

返却されました。もともとノートパソコンで使用していたものを取り出して外付けの

ケースに入れて写真と動画のデータの保存用で使用していました。家族の写真なんかも

あるのですが、それ以上に先日まで飼っていた猫の写真がそこにしかなく、

データ復旧をお願いしたのですが、どうしても諦めることが出来ず、またお願いする

ことにしました。なんとかデータを取り出していただきたいです。

 

[対応内容]

WD7500BPVTを心斎橋本店へお持ち込みいただいて診断を行ってみることにしました。

本来であれば通電確認などを専用機器にて行うのですが、一度開封作業済のHDDで

あったため、お客様にHDDの許可をいただいてまずはHDDを開封し、状態確認を

行うことにしました。

開封確認を行った範囲内で目視のレベルでの復旧不可の判断基準となるような状態異常は

見つからなかったため作業可能と判断し、他社不可の重度物理障害として対応を行う

ことにしました。

 

[データ復旧にチャレンジです]

データ復旧専用機器にて挙動の確認を行ってみましたが、やはり異音の発生があったため

ヘッド交換を行いました。専用機器上での起動はできたのですが、制御情報の破損がかなり

進んでいて状態を見ながら再構築を行い、データ領域へのアクセスが可能になったところで、

クローン作業を開始しました。

クローン作業も、開始当初については順調に進んでいたのですが、途中から傷が入っている

かと思われる不良セクタの発生があり、3回ほどのヘッド交換を行いながら作業を続行して、

何とか全体領域の90%程度までの情報の取得を行うことが出いました。作成した

クローンディスクのデータ領域にアクセスを行ってみると、フォルダやファイルの存在が

確認できる状態であったため、まずは確認できたデータの一時取得を行って、写真データを

50ファイル、動画データを30ファイルランダムにピックアップしてオープン確認を実施して

みましたが、選択したファイルはすべて正常に開ける状態であることを確認できたため、

復旧作業成功と判断しました。

 

[復旧作業の結果]

心斎橋本店にて取得できたデータ確認を行っていただいたきました。

復旧作業の結果を踏まえてお客様にてオープン確認を行っていただいたのですが、選択

いただいたファイルの一部で破損が発生していました。しかしながら、もともと保存していた

と思われるデータ量からはかなりのデータが取り戻せていると非常に喜んでいただくことが

復旧作業成功と判断していただき、復旧データとしてお渡ししました。

 

[担当エンジニアより]

重度物理障害で他社さまにて復旧不可と判断されたHDDでもクイックマンでご依頼を

いただくことで大切なデータが取り戻せたケースがあります。作業難易度的なところでは、

他社様にてすでにデータ復旧が行われていての作業となってしまうため、復旧成功率としては

あまり高くとらえることは難しいですが、可能性としてはゼロではありません。

大切なデータをどうしてもという方がおられましたら、まずはご相談いただければと思います。

 

他社さまで復旧不可となった重度物理障害のHDDでも、

フリーダイヤルよりご相談いただくことで大切なデータを救い出せる可能性があります。

 

 

 

障害が発生したHDDでもクイックマンにおまかせ!経験豊富なエンジニアが

あなたのデータを取り戻します

 

 

クイックマンはできる限りお客様のお役に立つべく、しっかりとしたデータ復旧の技術で

皆様からのご相談をお待ちしております。

 

 

情報機器のトラブルが発生した際には、フリーダイヤルまたはメールよりご相談ください。

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店

● 大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F

  https://www.quickman-pc.com/

 


データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店● 

 

大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル 2F 

https://www.quickman-pc.com/

地域:京都府八幡市 個人の方

メーカー:バッファロー製
型番:HD-LB1.0U3J
症状:ファイルアクセスが出来ない
状態:重度物理障害
復旧作業期間:5日程度

価格:【定額】\99,800~(税込\109,780~)

※オプション料金別

 

[ご相談内容]

写真や動画のデータの保存に使用していました。先日撮りたまってきていた写真や動画を

HD-LB1.0TU3Jに移動させようとしてパソコンに繋いだついでに過去のデータを見ようと

したのですが、一部のフォルダやファイルにアクセスしようとすると、パソコンが

重くなったりカチカチという音がしてデータが見れなくなりました。過去の写真や

動画がHD-LB1.0TU3Jにしかないのでがどうにかデータを取り出していただきたいです。

 

[対応内容]

HD-LB1.0TU3Jを梅田大阪駅前店へお持ち込みいただき、専用機器上での初期診断を

行いました。診断の結果、専用機器上での起動や認識にはこれといった障害の発生を

確認できませんでしたが、データ領域内へのアクセスを行ってみた際に、データの

読み書きを行うヘッド部分の実際に読み書きを行う部品の一部に破損があり、一部の

ディスク面にある情報の読み出しを全く行うことができませんでした。

HDDを開封してのパーツ交換が必須作業となってくるため、重度物理障害での対応を

行うことにしました。

 

[データ復旧にチャレンジです]

データ復旧専用機器を使用して、障害HDDの中でも情報の読み出しが可能な領域のみに

限定してクローン作業を行ってみると、全領域の情報の取得に成功しました。この時点で

データが保存されている全体領域の内、75%の情報の取得に成功できましたが、残りの領域の

情報の取得が行えないため、一度作業を中断してヘッド交換を行い、再度クローン作業を

実施したところ、最終的に全領域の情報の取得に成功しました。

作成したクローンディスクのデータ領域にアクセスを行ってみると、フォルダやファイルの

存在が確認できる状態であったため、写真データを50ファイル、動画データを30ファイル

ランダムにピックアップしてオープン確認を実施してみましたが、選択したファイルは

すべて正常に開ける状態であることを確認できたため、復旧作業成功と判断しました。

 

[復旧作業の結果]

梅田大阪駅前店にて取得できたデータ確認を行っていただいたきました。

復旧作業の結果を踏まえてお客様にてランダムにオープン確認を行っていただいたのですが、

選択いただいたファイルすべて正常に開くことができたため、復旧作業成功と判断して

いただくことが出来ました。

お持ち込みいただいた納品用媒体へデータの移行を行って復旧データとしてお渡しし、

作業完了とさせていただきました。

 

[担当エンジニアより]

今回の障害は、経年劣化によるディスク上にデータの読み書きを行っているチップの破損が

障害発生の要因となったと判断しています。カチカチ音などの異音の発生というと、

データの読み書きを行うヘッド自身が破損して交換が必要となる場合がほとんどですが、

長期間使用していると、ヘッドパーツの一部だけが破損して異音を発生させるというケースも

あるということを記憶の片隅に置いておいていただけると助かります。

障害が起きたり、障害の予兆が顕著に表れない限り、買い替えという選択肢が発生しない

という考え方が一般的かと思われますが、障害が発生すると最悪は皆様の大切なデータを

諦めなければならないという選択のみが残される場合もあります。

定期的にバックアップを行い、事前にデータが失わないための対策を行っていただくことで、

大切なデータを守っていただくというのが、データに対してのあるべき対応となっている

のが事実です。

 

データアクセス時に異音が発生してデータが見れなくなっている外付けHDDでも、

フリーダイヤルよりご相談いただくことで大切なデータを救い出せる可能性が

十分に出てきます。

 

 

 

障害が発生したHDDでもクイックマンにおまかせ!経験豊富なエンジニアが

あなたのデータを取り戻します

 

 

クイックマンはできる限りお客様のお役に立つべく、しっかりとしたデータ復旧の技術で

皆様からのご相談をお待ちしております。

 

 

情報機器のトラブルが発生した際には、フリーダイヤルまたはメールよりご相談ください。

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店●
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/


 


データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店● 

大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル 2F 

https://www.quickman-pc.com/

地域:大阪市北区 法人様

メーカー:WesternDigital製
型番:WD101KRYZ
症状:データが見えなくなった
状態:物理障害
復旧作業期間:5日程度

価格:【定額】\49,800~(税込\54,780~)

※オプション料金別

 

[ご相談内容]

動画データの保存用で使用しています。パソコンの動きが重くなったので再起動を行ってみると

起動しなくなってしまいました。原因を調査していくと、WD101KRYZを接続していない状態で

あれば、正常にパソコンが使用できることが確認できたのですが、この仕事を始めてからの

大量の動画データを保存しているため、何とかデータの復旧をお願いしたいです。

 

[対応内容]

データ復旧専用機器上での初期診断を行いました。診断の結果、起動から制御情報へのアクセス

自体には特に問題の発生は確認しませんでしたが、データ領域内へのアクセスを行った際に

不良セクタと呼ばれるデータのアクセスができなくなっている領域が見つかってきたため、

物理障害での対応を行うことにしました。

 

[データ復旧にチャレンジです]

データ復旧専用機器を使用して、クローン作業を行った結果、全体領域の99.999%以上の領域の

取得に成功しました。作成したクローンディスクのデータ領域内へアクセスを行うと、

動画データの存在が確認できました。取得が可能と思われるデータ量を計測してみると、HDDの

容量をほとんど使用していてデータの取得を行うと非常に時間がかかりそうであったため、

作成したクローンディスクから直接データの確認を行っていただき、復旧の可否を判断して

いただくことにしました。

 

[復旧作業の結果]

お客様にご来店をいただいての取得できたデータ確認を行っていただいたきました。

かなり大量のデータが保存されていたため、お客様にて重要度の高そうなデータをピックアップ

していただき、データの確認を行っていただいたところ、無事にデータが復旧できているという

判断をいただくことが出来たため、復旧作業成功と判断させていただきました。

 

[担当エンジニアより]

大容量のデータ保存機器というと、数年前まではRAIDを使用しているNASやサーバー機が

ほとんどでした。最近ではHDDの製造技術が向上し、窒素やヘリウムを充填して稼働時の

温度変化を最小限に抑え、最大で30TBの容量があるHDDの販売も行われています。

窒素やヘリウム充填モデルのHDDで分解が必要な障害が発生すると、稼働環境が通常の

HDDと違うため、作業難易度が一気に上って作業が非常に困難になります。

そこで重要になるのはバックアップです。HDD障害は突然発生するものですので、正直に

申し上げて障害が起きてからでは手遅れになることもあります。事前に障害発生に備えて

いただくことで、障害発生時のリスクを大幅に提言してくれます。

 

ヘリウムや窒素充填モデルのHDD障害からでも、フリーダイヤルより

ご相談いただくことで大切なデータを救い出せる可能性が十分に出てきます。

 

 

 

障害が発生したHDDでもクイックマンにおまかせ!経験豊富なエンジニアが

あなたのデータを取り戻します

 

 

クイックマンはできる限りお客様のお役に立つべく、しっかりとしたデータ復旧の技術で

皆様からのご相談をお待ちしております。

 

 

情報機器のトラブルが発生した際には、フリーダイヤルまたはメールよりご相談ください。

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店●
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/


 


データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店● 

大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル 2F 

https://www.quickman-pc.com/

地域:京都市中京区 法人様

メーカー:アイ・オー・データ製
型番:HDL4-XA8-RM
症状:データアクセスが出来ない
状態:物理障害
復旧作業期間:4日程度

価格:【定額】\99,800~(税込\109,780~)

※オプション料金別

 

[ご相談内容]

データ保存用のサーバー機です。昨日の昼過ぎにデータアクセスができなくなり、ディスク交換を

行ってみたのですが、再構築までは完了してもデータが見れない状態になっており、大変困っています。

先日からHDDの表示が消えて、突然データを見れなくなりました。

エクセルやワード、PDFなどのデータがあります。業務に影響が出てきているので早めにデータを

いただけると非常に助かります。

 

[対応内容]

障害発生時のHDD構成でお持ち込みいただき、専用機器上での初期診断を行いました。

診断の結果、2番ディスクに物理障害となるエラーの発生を確認し、専用機器を使用しての

クローン作業が必須となったため、物理障害での対応を行うことにしました。

 

[データ復旧にチャレンジです]

データ復旧専用機器を使用して、2番ディスクのクローン作業を行った結果、全体領域の99.98%の領域の取得に

成功しました。念のために他の3台のHDD対してもクローン作業を行ってみましたが、これらのHDDについては、

全領域の情報の取得に成功しました。作成した4台のクローンディスクでRAID5の再構築を行ってみたところ、

データの存在が確認できなかったため、RAID5の構成情報を調整してみたとkロお、フォルダやファイルの存在を

確認することが出来たため、確認できた全データの一時取得を行うことにしました。

 

一時取得を行ったデータ内にあるエクセルやワード、画像のデータなどをそれぞれ30ファイルずつピックアップして

オープン確認を行ってみましたが、選択したファイルはすべて正常に開けることが確認できました。

 

[復旧作業の結果]

お客様にご来店をいただいての取得できたデータ確認を行っていただいたきました。

お客様にてランダムにオープン確認を行っていただいたのですが、選択いただいたファイルすべて正常に開くことが

でき、フォルダ構成についても元通りになっているということで非常に満足いただける状態であったため、

復旧作業成功と判断させていただきました。

お持ち込みいただいた能員用媒体へデータの移行を行って復旧データとしてお渡ししました。

 

[担当エンジニアより]

データ復旧エンジニアからの目線としては、ディスクエラーが発生した際に行われる交換作業は、

非常にリスクの高い作業です。理由としては、本体がエラーとして指定しているディスクが本当に

エラーを発生させているのか?というところが明確になっていないからです。

今回ご依頼をいただいたお客様もそうですが、物理障害を発生させているディスクが存在していると、

本来エラーを発生させているディスクとは別のディスクをエラーディスクとして判定することがあります。

そうなることでディスクの認識情報が書き換わり、本来存在しているはずのデータが見れなくなってしまいます。

一番良いのは定期バックアップを行い、ディスク交換後にバックアップからデータを書き戻していただく、

もしくは、データ復旧作業にてデータの取得を完了されてからディスク交換を行う。といったところです。

特にバックアップを行われていなかった場合は、データに対する安全な対応を考えると、

後者一択になる場合があります。

 

ディスク交換後からデータが見れないLANDISKからでも、フリーダイヤルより

ご相談いただくことで大切なデータを救い出せる可能性が十分に出てきます。

 

 

 

障害が発生したHDDでもクイックマンにおまかせ!経験豊富なエンジニアが

あなたのデータを取り戻します

 

 

クイックマンはできる限りお客様のお役に立つべく、しっかりとしたデータ復旧の技術で

皆様からのご相談をお待ちしております。

 

 

情報機器のトラブルが発生した際には、フリーダイヤルまたはメールよりご相談ください。

 

 

 

 

データ復旧クイックマン 心斎橋本店●
大阪市中央区南船場2丁目12-10 ダイゼンビル4F
https://www.quickman-pc.com/


 


データ復旧クイックマン 梅田大阪駅前店● 

大阪市北区梅田1丁目1-3 大阪駅前第3ビル 2F 

https://www.quickman-pc.com/