自転車2台のタイヤ交換 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 2024年5月26日(日)は午前も遅くから自転車のタイヤ交換。
半年前から気になっていて滋賀割でタイヤを買っておきましたが、何分物臭なもので。
今年も同級生と軽くサイクリングすることになったので、それまでには何とかしなきゃ。
なのでクロスバイクから。
溝が薄っすら残っているので、通常ならまだ使いますが(笑)

 



 記録だと8年持ちました。
となると今回で最後かな。
70歳過ぎてこの自転車は危ないでしょ。

 


 輪行し易い様に後輪が工具レスで外せるのは楽。
フレームはペンキの缶に載せる。

 



 今回も同じパナレーサーのパセラです。
価格は3,350円なので、前とあまり変わっていない気がします。

 



 前にサイクリング中パンクして、修理中にチューブに穴を開けてしまいました。
なので今回はゆっくり慎重に。

 



空気を入れて問題が無いかを確認。

 



 問題ないことを確認してフレームに装着して終了。

序に次回のサイクリング時に恥ずかしくない程度に掃除しました。

 



シティサイクルの方は更に酷いツンツルテン。

 



これも前回は擦り切れて穴が開くまで乗ってました。

 


 こちらは2,200円。
前回(12年前)が998円(笑)だったので、倍以上です。
滋賀割の関係でホームセンターではなく、割引の効く店で買ったので。
割引チケット使う価値はあったのか?

 



 こちらは昔ながらのアナクロな造りなので、メンテナンスは面倒臭いです。
何時もの通り脚立でサドルを吊って後輪を取り外し。

 



こちらも出来たら空気を入れて問題が無いかを確認。

 



 たかがママチャリ、しかも私の体力で動かす程度なので万事エエ加減。
アラインメントは泥除けとタイヤのクリアランスを目分量で。

 



と言う事でこちらも終了。

 



 これは1990年に買ったので、今年で34年。
ほぼガラクタです(笑)
これも今回が最後かも知れません。
次は電動アシスト自転車でも買わなきゃかなぁ。。。