長浜~米原/CS3200 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 2024年6月1日(土)は同級生Nとサイクリング。
7時前に自宅まで来てくれました。

 



 当初70Km程度のコースで敦賀の配線跡等を辿ろうと思ってました。
少々距離が長いので、近場で似たようなコースを作って貰いました。
今回はこれで行きます。

 



 今回は反時計回りなので、先ずは東に向けて走ります。
のんびりボチボチと。

 



 アプリを入れて琵琶湖一周のスタンプを集めているとか。
グリーンパーク山東にチェックポイントがあるとか。
この辺でスマホのアイコンをクリックすると自動的にスタンプゲット。
世の中進んでます。
後から調べたのですが、このテは沢山あるようで該当のは見つかりませんでした。

 



 この後は伊吹せんろみち。
立派な看板がありました。

 



 全体風景はこんな感じ。
しばし昔に思いを馳せます。

 



 ここを進んで線路跡の終点はこちら。
隣に伊吹薬草の里文化センターがあります。
薬草湯は12時半から。
何か展示物でもあるのかと思ったのですが、何も無し。

 



 「展示なら伊吹山文化資料館にありますよ」と教えて貰ったので、そちらに行くことにしました。
到着した時には誰も居ませんでしたが、本日はこの後イベントがあるとか。

 



 五右衛門風呂とか唐箕とか、幼い頃に見た懐かしい物が一杯。
この齢になると竹籠編みとか藁細工とか良いのではないかと思えてきます。
Nは竹籠編みやってるとか…考える事は同じなのかなぁ。

 



 ここからまた田舎道を行きます。
お天気も好く自転車日和。

 



 到着したのは和泉神社御神水拝受所。
ここは何時来ても誰かいます。

 



 折角なのでお金も払って飲んでみました。
後から看板見たら「煮沸してから飲め」とありました。
お腹が痛くなりませんように。

 



 お隣は神社ですが、階段があるので今回はパス。
罰当たりの物臭野郎なので。

 



 予定ではこの後柏原方面に行ってSL見る予定だったとか。
でも何故か長岡方面に行ってしまう。

少々近道して醒ヶ井宿に到着。

 



ここのヤマキ醤油のソフトクリームが名物なんだと。

 



幸いにも醤油の味は殆ど無く、甘く美味しく頂きました。

 



後は家目掛けて帰ります。

 



 お昼頃長浜駅でしたが、Nは本日午後から用があるとか。
なのでこのまま解散。
走行距離は49Km。

 



ルートは下記。

 



 秋はあちらの都合が付かないらしいので、次回は1年後かな?
それまでに独りで何処かを走ろうと思います。