ボロい自転車は誰も盗らない | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

テーマ:自転車
2012/10/09 20:38
 土曜日は14時過ぎに長浜駅に到着して帰路に付く。
ほぼ中間地点で自転車を回収。
アパートの皆さん、1日預かって頂いてありがとうございました(笑)
 
 
 帰ってからチェック、パンクなのか単に虫ゴムが劣化しただけなのか。。。
…見るまでも無く一目瞭然、タイヤがすり減って穴が開いてる。
ちょっと前に見た時は確かに薄くなってたけど、もうちょっと持つ予定だったんだけどなぁ。
 
 
 趣味ではなく実用品の自転車だから、事後保全に徹すると決めているからこれが本来の姿。
とは言え、明日の運動会にも必要なので、今日の内に直さなきゃね。
近所のホームセンターに¥998のタイヤを買いに行く。
手前の自転車量販店に行かなかったのは、△¥200の割引券があるから(笑)
なので部品代は¥798。
穴の開いたチューブは修理しようかと思ったけど、こっちも結構草臥れてる。
昔MTB用に買ったチューブが残ってる…何故か3本も(笑)
 
 
 サイズは1.75/2.00、ママチャリは1-3/8…何故に小数点表示と分数表示?
面倒臭いのでミリ換算すると、
 
 
 柔らか物のゴムやし、こんなの誤差の範囲ちゃうん?
スペック上限の領域で使う訳で無し、チンタラの実用範囲で十分やで。
アカんかったらまた自分で交換したらエエだけやし…手間暇は惜しまへんよ。
と言うことで、先日確立した手法で自転車を安定して修理開始。
買って22年、後ろのタイヤを交換するのは2回目ね。
 
 
 実際やってみたら、確かにチューブを入れる時にキツい感じがしたけど問題無し。
張り具合が心配やけど、これは内圧上げることで誤魔化せる筈。
圧力掛け過ぎてもタイヤのケーシングで止まるやろし、大丈夫やろ…多分。。。
と言う事で、日曜日に使って問題無いからこのままの予定。
 
 
 序でに先日放置車両の処分があったので、話をしてチェーンを貰っておいた。
これでスプロケット抜き工具を作るつもりだったんだけど、こっちの方がグリスレスで上等。
結局油は注すから一緒なんだけど、色がシルバーでちょっとだけ立派に見える(笑)
コマの錆びなんて乗ってりゃ落ちるから全然問題無し。
何分ディスカウント品の自転車で設計が悪いから、コマを詰めたらパッツンパッツンなのよ。
かなり乗り倒して大分伸びてきたけど、まだ少し硬い感じなので、この際こっちを使おう。
 
 
と言う事でまた一段と軽くなった(笑)
 

コメント

  1. 2012/10/09 21:45
    さっ 定年後何されます?(笑)
    でも会社が離さないねぇ~
    しかしこんなにすりきれるまで乗ってもらえる自転車もタイヤも 幸せですね
    物を大切にする心と技術の伝承を ひとつよろしくたのんます!
    [Res]CLAY
    2012/10/09 22:13
     実はもう既に見捨てられたので、今月から三重県籍なんです。
    こんなん出来ても仕事出来んとアカンのですわ。。。
    因みにタイヤが擦り切れるのは安いの買うからです(笑)
  2. 2012/10/09 23:02
    自転車やさんもできる電気屋さんってそん所そこらにいませんよ!なんでも工房CLAYの地元での開店が待ちどうしい。今お世話になっている自転車やさんもそんなにお若くないし・・・・

    下駄やのおじさん
    [Res]CLAY
    2012/10/10 22:12
     元々電気は趣味で、機械を仕事にする予定だったんです(笑)
    人生中々上手く行きませんが。。。
    私も遠縁に自転車屋さんが居るので、時々教えて貰ってます…バイクの方を(笑)
  3. 2012/10/09 23:10
    今度CLAYさんの家に自転車預かり代の請求書をおいてこ

    アパート管理組合より
    [Res]CLAY
    2012/10/10 22:13
     それって勿論駅前の駐輪場よりも安いですよねぇ…(笑)
    住人を見たことないアパートなんですけどね。
  4. 2012/10/10 06:39
    家で今修理する人少ないでしょうね
    CLAYさんは、楽しんでしてるから、趣味と実益を兼ねて、楽しんでる感じがして、いいなぁ
    この脚立の仕事場このままにしとかないと
    そのうち看板出して(p_-)
    [Res]CLAY
    2012/10/10 22:15
     それが結構多いと思うんですけどねぇ。
    でなきゃ、お店であんなに沢山売ってる筈無いもの。
    ご近所さん方は間違いなく自分でされますよ。