WSR-5400AX6Sは駄目だった | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 1年前に更新したルーターはバッファローのWSR5400AX6S、控え目に言って思ったほど良くない。
皆さんのレビューでも遅いとか切れるとかあって、はっきり言って欠陥品じゃないの?
あれだけ叩かれてるんだから、個体差ではなくて商品の問題だと思う。

 


 とは言え1.5万円程したので勿体無いかと思って騙し騙し使ってました。
でもまた娘から不満を言われたので、対策するか。。。
単純に買換えってのも脳が無いしお金が無いし(笑)…今あるのを入れ替えするか?
3年前に買った同じくバッファローのWSR-1166DHPL2。
あれから位置関係を試行錯誤して、現在は使ってない長男の部屋で常時稼働してすこぶる快調。

 


 でもこちらに接続しても時々途切れるのは、これが原因じゃなくて元のルーターじゃないの?
2023年7月17日(月)は朝からもう真夏かと思うこの暑さ、午前中の内にやっちゃおう。
黒いのが元凶のWSR5400AX6Sです。

 



 WSR-1166DHPL2を隣に並べると今一つ座りが悪いようなので、端材でスペーサーを作りました。
こちらに一番時間が掛かったんじゃないかな。

 



 設置した状態は下記。
我が家はeo光なので、そのままでは繋がらず呪文が必要です。

 



接続後ファームウェアを調べたらV1.08だったので、V1.09に更新。

 



 この後有線側のスピードテスト。
WSR5400AX6SとWSR-1166DHPL2でほぼ同等の速度。

 



 Wi-Fiは前回G7Plusで実施して今回はReno7Aだから、比較は出来ない。
でも前回よりも30%程度改善しているので良しにしておこう。

 



 出来損ないのWSR5400AX6Sは入れ替え長男の部屋へ。
腹が立つので散々な書きようだけど、多分問題はWAN側のプログラムでしょう。
なのでAPモードだとまともに動くんじゃないかな、多分。

 



 最初に見て不思議だったのですが、これもWSR-1166DHPL2もAPモードについての記述が無いの。
でも多分これだよね。
上のスイッチをAUTO⇒MANUALに変更、下のスイッチをROUTER⇒APに変更。

 



 丸1日動作状況を見て、前のような不具合は感じられない。
ので改善できたことにしておこう。
と言う事は、もう安いので良いんじゃないの?
次回の更新時は既に年金生活者だし、分相応にしとこうっと。