岐阜~福井/MT-25 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

2023年7月16日(日)も好いお天気なので悩んでおりましたが、妻が「明日はもっと暑いから、走るなら今日だよ」と言うので走ることにしました。
と言ってもノープランなので日帰りです。
多分もう梅雨明けであろうこの暑さ、とにかく北上して山岳部…と言う事で、可能なら金沢辺りまで行こうか。
でも6時半起床だけど何も準備をしていなかったので、結局出発は8時35分。

何時もの国道365号線⇒国道21号線⇒県道53号線のルート。

道の駅むげ川に寄れば良かった。
通過した直後にトイレに行きたくなり、ローソン美濃極楽寺店でトイレ休憩。
有料トイレ代は302円(笑)

長良川沿いはデイキャンプでどこも一杯。
この辺りで地図を確認し、遮二無二走る必要も無いかと適当に選んだ白川村の何処かの目的地をキャンセル。
ノンビリと福井に向かうことにしました。

勝三櫻の石碑。
この隣でピックアップトラックからトレールバイクを降ろしている、私よりも少し若い方がいらっしゃいました。
この辺に林道があるんだとか。

九頭竜ダムで12時45分。
そろそろ昼食をと思ったんだけど、道の駅九頭竜は前に行ったことあるので13時だけどパス。
この後中部縦貫自動車道があり、無料区間一杯使って距離を稼ぎ、松岡ICまで。
福井迄出てしまいました。

実は然程グルメでは無いので、探すのも面倒臭いのでそこいらで見つけたのでエエか。
福井だからソースカツ丼か蕎麦か…と思いながら走っているとカレーのチャンピオンと言うのがあった。
何の予備知識も有りませんでしたが、後から調べるとゴーゴーカレーと並ぶ金沢カレーの双璧なんだとか。
滋賀県民にはゴーゴーカレーだって馴染みは薄いよね…と思ってだけど、彦根のビバシティにあるんだと。
いや、そもそも近畿圏やよってに、金沢カレー自体初耳やんけ。
色々と知識を蓄えました。

入った時にはそんなことは知らなかったので、無難にカツカレーを注文。
濃厚なルーがウリとかだけど、我が家のと然程変わりはないです。
器がステンレスなので、触ったら熱かった(笑)
スプーンだと思ったら先割れスプーンだったけど、概ねはフォークなんだとか。
千切りキャベツの付け合わせは新鮮でした。
然程辛くは無いんだけど、近くを通ったらまた寄っても良いかと思うくらいには美味しく頂きました。

後はノンビリと国道8号線をひた走る。

帰着は16時20分。
走行距離は316.7Km。

走行ルートは下記。

走行データ
 日付  累計 /当日走行距離
07/16(日)   316.7Km/316.7Km

給油データ
 日付 トリップ 給油量 金額 場所
07/16(日)  316.7Km  9.50L  1,568円 滋賀県長浜市
合計 316.7Km 9.50L  1,568円 平均燃費33.34Km/L

勝三櫻の石碑辺りは標高600mの割には樹木や川があって涼しかった。
平地は走ってても既に風が温い。
この酷暑じゃ、夏は走れないなぁ。。。