鷹勇(純米山田錦)/大谷酒造 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 先日の島根ドライブ、中海・宍道湖一周サイクリングの帰りに寄って購入した酒です。
いつもは弟達と長男用に一升瓶を3本買うのが常。
4合瓶で複数酒蔵も良いかなと思うのですが、価格は4/10にはならないのが腹が立つ(笑)
貧乏人の悲しいサガなので、ついお得な一升瓶になってしまうの。

 


 今回は自分用に300ml瓶も買いました。
次回から自分用に小瓶で複数の酒蔵に寄るってのも良いかな。

 



 そして本日3月25日(土)を日曜日と勘違いしていた自分が居ました。
夕食後に妻と話をしてして、今日は土曜日なんだと気づきました。
サザエさん症候群が一気に改善(笑)
なので酒を堪能することにしました。
”鷹勇”、勇壮な名前ですね。

 


表ラベルはこれ(300ml瓶)

 



後ろはこれ。

 



蓋はこれ。

 



 折角なので冷や(常温)から少しずつ温度を上げて行くことにしました。
無色透明ではなく少し色が付いてました。
これもまた地酒らしくて良いね。

 



 自作したウォーマーは少し炎心が遠いので、作り直した方が良いかと思ってた。
その短気な性格が駄目なんだね。
じっくり行くならこれくらいが丁度良い感じでした。

 


 酒自体は淡麗過ぎず、しっかりと味(酸味)があって良い感じ。
不思議なことだけど、日向燗⇒人肌燗⇒ぬる燗⇒上燗⇒熱燗⇒飛びきり燗と進めても香りが殆ど出ない。
所謂”燗上がり”しないです。
味もあまり変わらないね…酸味は出てくるけど。
島根で呑んだトップ水雷とは全然違う。
でも大変美味しく頂きました。
また何処かで出会ったら呑みたいね。