鳥取~島根4e/アクア2 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 3月20日(月)は5時半起床。
でもあまり早く出ても仕方が無いので、出発は8時。

 



 最初の目的地は大神山神社。
駐車場は下写真左で、入り口は右側。

 



石柱無いの?と思ったら、別の所だった。

 



丁度社務所を開けていたところで、御朱印をいただきました。

 



 見つけてしまったので、入院している母親用にお守りを買いました。
妻用のが見つからないなぁ。。。

 



次の名和神社到着は9時15分。

 



ここも広くて立派なところです。

 



 でも人の気配がない。
社務所も窓に鍵は掛かっていないんだけど、誰も居ないみたい。
残念ながらここの御朱印は無し。
時間が早かったからかどうかは不明。

 



 ここで帰り道に寄れるランキング上位の酒蔵を検索する。
近くに大谷酒造さんがヒットしたので、ここに立ち寄ったのが9時50分。
店閉まってる?

 



 貼り紙があって「裏に周れ」とあるので、くるっと周ると立派な工場がありました。
なので中に入って聞く。

 



 出てきたのは三十路くらいの美人の若女将。
働いている人たちも若い。
店はこちらと通されたのは、宅急便の事務所か?(笑)
現物の展示は無いのでタブレット見て決める…進んでるなぁ。

 



 商売上手の若女将が鷹勇(たかいさみ)の純米吟醸を強力に勧めるも、予算オーバーなので純米酒にする。
「3本くれ」と言ったら急に愛想が良くなって饒舌になる。
一度に複数本買う人は少ないのかな?
序に自分用の小瓶も買って、段ボール箱を車まで運んでもらい恐縮。
ああデジャヴ(笑)

 


 そして最後の目的地倭文神社が…無い?
ナビで”しずり”、”しづり”と入れたけど無かったので、住所入れて来たのが駄目だったのか?

「目的地に到着しました」と虚しい音声が鳴るばかり。
 


 

 ググって正式には”しとりじんじゃ”と言うのがわかり、これで出したけど同じだった。
なので今度は地図をググる。
やっぱりこのナビ馬鹿なんじゃないの?

あの山の向こうじゃないか。

この後も色々やってみて、どうやらパナソニック製のに比べて検索アルゴリズムも阿呆な感じでした。

やはりGoogleMapとの併用が良いようです。

 


そんなこんなで倭文神社到着は10時55分。

 



こちらも立派な神社でした。

 



ちゃんと社務所も開いてて、御朱印もいただきました。

 



 これで山陰地方の神社巡りは終了。
離島の西ノ島と隠岐の島は無理な気がする。
船のダイヤ見ても日帰り出来ないの。
完全年金生活者になって、金と暇と体力があったら可能だろうけど。
そんな時代はやってこない気がするよ。

 



 そして帰路。
国道9号線をゆっくり帰ります。

 



 最後のミッションを忘れてました。
追加のお土産は道の駅 白兎で。

 



 そして今日こそはまともに昼飯を食べるぞ!(笑)
この近くに”八進”と言う安いお店があるらしいので、ここにしよう。
…と思ったらもうなくなってた。
食べログに情報が無いので閉店したのは最近かな?

(※3月22日追記:どうやらまたナビが馬鹿だったようで、お店はもう少し奥の方にあるようです。お店の方申し訳ありませんでした。)

 


 次点で近くに”更科”という店があったので、こちらに行く。
住宅地にあるこじんまりとしたお店ですが、12時20分に入ったら一杯で少し待たされる。

 


 頼んだのは塩サバ定食。
待ってる間にググると、名物は塩サバ重なんだと。
皆さんが食べてるアレなのか。。。

 


 まあエエでしょ。
やって来た塩サバ定食も大変美味でした。
写真では判りませんが、サバは2枚です。

 



 全てのミッションを終了したので、後は帰るだけ。
1,000Kmを少し超えた所で給油の警告が出ました。
無給油のつもりだったのですが、今回はロスが多かったから仕方ないか。
小浜で給油。

 



 この後家の近くで給油して帰宅は18時50分。
総走行距離は1,086Km。

 



走行データ
日付 当日走行距離/総走行距離
03/17(金)   271Km/271Km
03/18(土)   330Km/601Km
03/19(日)   118Km/719Km
10/20(月)   367Km/1,086Km

給油データ
日付 トリップ 給油量 金額 場所
03/20(月)  1,013Km 31.32L  4,917円 福井県小浜市
03/20(月)        73Km  2.10L    334円 滋賀県長浜市
合計 1,086km 33.42L 5,251円 平均燃費32.50km/L
良いお天気だったので、途中でエアコン切ったのが燃費に寄与してるかな。

 これだと無給油でも帰ってこれたね。
でも精神衛生上良くないので入れますが。
全体マップは下記。

 



そろそろ暖かくなってきたので、次はバイクで長距離行きたいね。