鳥取~島根3/アクア2 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 中海一周サイクリングを終えたので”道の駅 本庄”を後にして美保神社を目指す。
今回はどうにも無駄が多く、同じところをウロウロしてる。

 



 私が自転車で渡ろうとしていた境水道大橋。
そりゃいくら何でも無理ざんしょ、阿呆やろ?⇒自分。

 



 美保関到着は13時50分。
戻って車で出直して正解だった。
とても良い漁港。

 



 神社の駐車場は狭く、看板にある通り交流館だか何だかの所に停めました。
入り口に土産物屋があり、ここで買い物したらそのまま置かせてもらおうと思ったんだけど何も無かったので。
そこから200m程歩いて美保神社。

 



御朱印はこちら。

 



 そして昨日行けなかった佐太神社へ。
到着は15時05分。
石柱は”佐陀大社”とあるのかな?
佐太神社になったのは明治に入ってからとか。

 



中は非常に綺麗にされています。

 



御朱印もいただく。

 



 まだ行けるよね?
と言う事で熊野大社到着が16時00分。

 



ここも大変綺麗にされてる。

 



 御朱印頂いたのが16時15分。
ここで「何時までやってますか」と聞いたら「16時半までです」とのこと。
なので今日はここまでか。

また昼飯食べるタイミングが無かったので、コンビニで済ませる。

 



 さて、今宵はどうしよう。
予定では大神山神社と名和神社周れたら日本海側に出るつもりでした。

適当な海岸に車停めて、なんちゃって車中泊キャンプでもしたら面白いかと思ってた。
でもこの位置関係では無理だねぇ。
ネットで調べると米子市内のホテルが空いていたので予約する。
チェックインは18時丁度。

 



まともなベッドにありつけました。

 



 飲み屋も多いので部屋でゆっくりと吟味に入る。
…殆ど休みじゃん!日曜日だからか。。。
取り敢えず散歩がてら、それらしきところをウロウロする。

 



 ”やきとりときや”と言うのが開いていたので、19時15分に入る。

焼鳥”大吉”か”秋吉”みたいなところかと思ったら、地場で数店舗展開しているお店とか。
大将(オーナーではないとか)と入って半年と言う23歳の2名で回してて、先客はカップルの2名。

 



突き出しとビールで一息ついて、焼鳥にモツ煮。

 


 

 日本酒があるので燗で頂く…凄く旨い!
最近の個性の少ない淡麗なのと違って、とても良いね。
銘柄を聞くと”トップ水雷”と言うんだと。
エラいネーミングセンスやなぁ。。。
後で調べたら東郷元帥の命名とか…これは失礼しました。
買いに行きたいんだけど、また戻る方向になっちゃうからまた今度。

 

 

 あまりに旨いので冷やでもう一合頼む…ん!?
先程の燗は一合(180ml)と書きつつ上げ底の一合徳利で、概ね七勺(126ml)くらいしか入っていなかった。
でも冷やで頼むと一合以上(2割増しくらい?)入ってる(笑)
大将に「こんなもんなの?」と聞くと「まあ…こんなもんです」だとさ。
なのでここで頼むなら冷やがお得だけど、香り立つ旨味は味わえません。
最後に焼鳥丼食べてお勘定。

 



 ホテルに戻って寝たのは23時頃だったか。
本日までの総走行距離は719.9Km、本日の走行距離は118.5Km。
長くなったので続く。