中海一周/LW | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 3月19日(日)”道の駅 本庄”にて準備。
半日置かせていただくのは心苦しいが、なるべく早く戻ってくるからね。
目標は14時帰着なんだけど、どうだろう。

出発は7時20分。
 



昨日と違って今日はお天気好いね。

 



当たり前ですが昨日と同じで、反時計回りでスタート。

 



中海北部周遊サイクリングコースだそうです。

 



 余力のある内に自撮りをしておこうと思います。
何の変哲もない「ホンマにサイクリングか?」と見紛う、普通の服装の只の爺ィ。
法律の施行前ですが、今回からヘルメットを導入しました。
と言っても稼働率低いので自転車専用では無く、山登りと共用のスポーツヘルメットです。

 



 最初の試練、中海大橋。
ここから見るとベタ踏み坂かと思いました。
そこまで進んでいれば嬉しいんだけど。
この辺ってこんなのばかりなの?

 



もう漕いで登れる気がしないので、最初から歩きです。

 



 橋の上から見た中海。
琵琶湖ほどでは無いにしろ、デケェよ!
折り畳みのライトウイングで本当に回れるの?

 



 地図も無しなので、早々に道に迷いました。
自分が方向音痴だと言う事を失念しておりました。

 



こまめに地図見ながら行こう。

 



 歴史のある地方だけあり、神社も多いし魅力的な看板も多い。
でもどれだけ掛かるか判らないので、今回はスルーします。

 



 それでも無視できない看板、オートパーラー(笑)
うどんか蕎麦の自販機でもあれば食べたかったのですが、9時30分から(現在時刻は9時15分)なので泣く泣く通過。

 



 10時15分地点、米子。
鬼太郎空港まで13Kmなので、目標は11時丁度かな。

 



残念ながら境港市入りが11時丁度で、空港まで数分間に合いませんでした。

 



 11時25分、境港駅到着。
もう全てが鬼太郎です。
ラッピング電車は撮り損ねました。

 



駅前も鬼太郎、そして水木しげる。

 



警察も鬼太郎。

 



折角だから水木しげるロードを行きます。

 



 残念ながら記念館は臨時休業でした。
お天気好いし、稼ぎ時なんじゃないの?

 



 ここから境水道大橋を渡って、確実に中海一周をするつもりでした。
でも何故かネットを見てもこちらを行った例がない。
何でだろう…ひょっとしてあれなのか?
もう始まりがどこからだか判らない、こりゃ自転車じゃ無理でしょ。
おまけに当初予定ではここを渡って美保神社に行くつもりでした。
橋渡ってからの距離が12Kmあるので往復2時間強。
これじゃ14時までに戻れない。

 



 なのでそちらは割愛して、ネット見ても皆さんが通ってる江島大橋(ベタ踏み坂)を行くことにしました。
実は中海大橋よりも勾配は緩いんじゃないの?
ここは自転車漕いで登れました。

 



 橋の上から。
いやぁ~、本当に広いね。

 



 ここからは美保関八束松江線を行きます。
堤防の上に出来ている県道。
バイクで走った時は楽しかったけど、自転車で走ると辛い(笑)

 



 ゴールの1Km手前に弁慶島があったので記念写真。
カップルが渡っておりましたが、私にはもうそんな気力はないの。

 



 美保神社割愛しても到着が13時丁度。
行かなくて正解だったね。

開始が7時20分で終了が13時00分なので所要5時間40分。

距離は78Kmなので平均13.7Km/h。

駐車料金代わりに昼食でもと思ったんだけど、カレーライスとかしかないの。
なのでお土産だけ買って撤収は13時30分。

 



 GPSの軌跡は下記。

例によって車も一緒なので見辛い。

 

 

今日はこの後どこまで頑張れるだろうか。