オイルの交換/MT-25 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 3月15日(日)はMT-25のオイルの交換、そろそろ走る準備。
前回交換したのは2019年3月9日。

https://ameblo.jp/qt6zaq/entry-12445610819.html

目標走行距離は当初から3,000Km/年なので、毎年走り始める時に換えりゃエエか。
仕様では5,000Kmまたは1年ごとなのでね。
オイル交換のメーターでは昨年の走行は3,617Km。

 


 2016年2月に購入して丸4年。

https://ameblo.jp/qt6zaq/entry-12446932467.html

総走行距離は12,805Km、目標達成。

 


 人生設計と同じで目標は大事。
尤も長丁場の人生は計画なんか立てても、絶対にその通りにはならないのはこの40年で実証済み。
でも当初の心意気に対してどの程度乖離しているかは判るので、足掻く指標にはなる。
マイルストーン管理すれば人生終盤で、少なくとも「開けてびっくり玉手箱、人生こんな筈じゃなかった」と言う事態にはならない。
それに比べりゃ自分の性格他を読んで、3,000Kmが目安程度は容易に想像つく。
この場合は当初の読み通りなのが悲しいけど(笑)


 閑話休題、先週オイルを通販で購入。
YAMAHA純正、ご指定のプレミアムシンセティック。
現在はMA2になってる様だけど、敢えて安かったMAを発注。
届いたのはやはりMA2…評価には「MAで頼んだのにMA2が来た。もう信用できない!」ってのが複数あった。
そんなんど~でもエエやん…私は安く買えて嬉しいよ。

 


 忘れてたので木曜日の会社帰りにオイル処理箱を買って帰る。
このままゴミに出せるそうだけど、何かに使えんやろか…燃やすくらいだろうけど。

 


午前中はお天気好いらしいので、暫く暖機運転して2Km程走ってから。

 


 オイルは…まだ綺麗だね。
娘のアドレス110が汚い緑色のことを考えると、やはり鈴木君よりも山葉君かなぁ。
成長期の刷り込みで頭の中での一番人気は本田君なんだけど、実績は山葉君が多い。

 


 貧乏性なのでドレンパッキンは裏向けてもう一回使おうと思ってた(笑)
でもサイズ違いだけど、何故か在庫があったのでこれ使おう。
1個/年の消費なので、後生大事に取って置いても仕方ないでしょ。

 


 そうそう、冬の間にオイルジョッキ買っておいた。
今まで車用の4Lしかなかった。

アドレス110用なんて、百均の500mLの計量カップだったの。
https://ameblo.jp/qt6zaq/entry-12462161180.html

 

 

 目分量だけど、こんな感じかな。
因みにMT-25はオイル交換時1.8L、オイルフィルターも交換する時は2.1L。
4L缶で丁度2回交換できる。
調べてみると400ccだと2L以上必要なので、この点でも250ccって経済的だね。

 


 実際には少し(50cc程)追加して、真ん中狙い。

毎回少し多めにして、2回で4L缶を使い切る感じ。

でも次回フィルターを交換すると、また次も同じオイルにしなきゃ。

だからオイルフィルターは最初に交換するのが良いんだけど。

 

 

 それはさておき、走る準備もできた。

今年はどこに行こうかなぁ。。。