朝二度寝してアラームで起きました
よく寝ましたが、眠気が強くて目覚めが悪い


午前中、精神科なので、起きて準備しようとしてたら、母とばったり出会いました
私が買った荷物の不在票入ってたから30分以内に届くと言われ、母は外出


意味がわからない
なんで勝手に連絡して、しかも自分は出かけるのかよ
私も出かけないといけないのにこっちの都合は無視?
私が受け取れないかもしれないじゃない
そしたら二度手間なのに


そしたら、入れ替わりのように父が帰ってきました



準備してる間に来た時に私が気づいて受け取れたらよかったけど、父が代わりに出てくれて無事受け取れました



予定より遅れて精神科へ

すでに結構な人が待ってるガーン
これはかなり待たされそう



ゲームして待ってましたが、一向に呼ばれない
なぜか後から来た人の方が先に呼ばれるという謎展開
たしか月曜日の午前中は予約制では無いはずなんだけど


待ち時間、眠気がとれなくて座ったまま背伸びしたり、周りにガン見されないようにストレッチしてました


1時間半以上待ってようやく呼ばれました



 診察


前回の診察
母が最近うるさいこと



母からの長文の説教LINEがきてメンタル崩壊

弟に愚痴るも涙が出そうになってすぐ部屋にこもって泣いてました

泣く姿は家族に見せたくないので隠れて泣きます

この時のLINEの内容を先生にも見てもらいました

長文の説教LINEの前の「ごはん」の一言や「まだ降りてこないのか」的なLINEも




インチュニブ飲んでてよかったのは当日涙が止まらなかったのに翌日には悩むことすらなかったのが今までにない経験でした


飲んでなかったら今もずっと病んでると思います


先生も私の話を聞いてて成果があってよかったと言ってました



今年の年始にも似たようなことがありました



先生にも話したんですが
私の父方の親戚の集まりに行くと母は女手としてあれしろこれしろと祖父にいびられてました
母は祖父から嫌われてて結婚して孫が産まれても祖父の態度は変わらず
孫(私たち)はとても可愛がられてました
母は気が強い人なので言われてるだけじゃなく、言い返すこともありました
でも小学生くらいになると母から私たち姉妹だけ、この親戚の集まりがあると「座るな。動け」と言われるようになりました


祖父は私が高校生の時に亡くなりましたが、今でも母の女にだけ厳しいところは変わらず
弟は色んなことが許されてます


それが今も続いてて親戚や母の知り合いの子供たちが結婚し始めた頃から世間体というか
同世代の人と会って話す時に自慢できることがないし、私たちが未だに結婚せずに実家にダラダラいるのを恥じてるようです


家事もしてますが、母の中ではその記憶が抹消します
先生にも母は記憶喪失なのかすぐなかったことにするんですと話しました


先生に言われたのは発達障害同士は合わない
※母が発達障害かどうかは分からないけど私の話からそう思ったのかもしれません

こういう場合、家を出てる方の方が多いし、そうした方がいいと

でも金銭的な問題でそれが出来ないんですよ
それは先生も知ってます


最後に今回の処方についての話になり、インチュニブも増やすかの話になりましたが、立ちくらみが出るので今のまま継続をお願いしました



あと夕食後に安定剤を前の病院から今も同じのを5年以上処方されてて、飲んでるとイライラが出やすいと言われました


ただ、私の場合、同居してる人間が人をイラつかせる行動してくるので、そういう場合は?ととっさに聞きました

それに対しての先生の言葉は忘れましたが、
イライラするなら減薬するけど
特に5年以上も安定剤飲んでるので一気に減薬すると体調悪くなったりすることもあるので様子見ながらということでこちらも継続になりました 


ちなみに前の病院の時に減薬したことがあったんですが、ちょうど障害者職業センターに行ってた時で、職業センターの方に私の体調は配慮しにくいと散々言われてて結局元に戻りました
今の主治医の先生にもこのこと話しました

私は減薬しても環境に左右されて体調悪くなるので今後先生がどう判断されるのかわかりません





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ