漢方内科受診したのは木曜日の話


作業所帰りに薬だけもらおうと思ったんですが、人が少なかったので、診察してもらうことに


でも30分くらい待ちました


その間に看護師さんが来て血圧測られました

上が106で下が74って言ってた気がします



名前呼ばれて診察室へ

部屋がなん部屋もある中を先生が行き来するので、診察室に入ってもまだ先生は私のところには来ません


いつもその間に看護師さんに今回のお薬どうするか聞かれます

これについてですが、前述の通り、先生はなん部屋かある診察室を行き来するので、時短のために看護師さんが事前に聞いて電子カルテに入力します


先生はその後にそのカルテをみます


私の場合、今の漢方内科に通院してから5年なので、だいたい看護師さんも先生も色々わかってます



固定なのは

片頭痛予防薬のミグシス

頭痛薬のスマトリプタン


必要な時はそこにプラス漢方をお願いします


今回は桂枝加芍薬湯



先生が来られて、お薬手帳渡して近況報告


●お腹壊して吐いたこと


●インチュニブの量が増えたこと



事前に看護師さんに伝えてたお薬を先生が確認して、鍼どうするか聞かれたので、肩だけと伝えましたが、実はこの時、首がガチガチでやってもらうかどうか悩んでました



結局、先生が鍼する時に肩周り触ってて、首もした方がいいと言われたので、いつもの首・肩・肩甲骨の6箇所することに



でも首に鍼してもらう時に痛くてゲッソリ

先生に謝られました

いつもは痛くないんですが、本当に稀に痛い時があるえーん

痛い時は先生に伝えてます

そうすると新しい鍼でもう一度し直してくれますにっこり



そして、鍼をしてもらってる時に知らない内に家にインコ来たって話もしました

あと、食べ物食べる時に鼻水が止まらなくなるので、インコさんたちがいる部屋には居ないようにしてると話しました



これについて喘息の方を聞かれたので、呼吸器内科でも同じ話してあまり良くない反応されたと伝えました



漢方内科の先生はアレルギーの専門医でもあります


前からアレルギー検査できるから言ってねと言われてました



去年呼吸器内科でもアレルギー検査してて、漢方内科の先生にそれ見てもらったんですが、その時やった検査は呼吸器内科の先生がチョイスした内容の検査だと言われました



先生から見せられたアレルギー検査はこれ

この39種類を受けれる

確か5000円くらいだったかと記憶してる



あと先生からアレルゲン一覧表のコピーをもらって

インコは羽とフンの検査ができると聞きました




過去に猫のフンでアレルギー陽性だった人がいたらしい




ただ、インコの検査する前にまず39種類の基本アレルギー検査

インコの検査を希望するならその2ヶ月後らしい

ベースの検査結果見てから自分の希望する付属の検査ってとこだろうか

この辺がよく分からないけど、そうなんだと聞いてました驚き




一応この39種類の検査は一般就労してる時

体調不良が続いて

鬱の検査や自己免疫の検査などありとあらゆる検査をしたときにしてます



2019年に受けてて、結果は5年前で古いですけど、その時はゴマが陽性




問題はいつ受けるか




受けるなら今月中に受けるかな

その前にお金下ろさないといけない




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ