リビングにいた甥たちにバレンタインのお菓子を配ってたら母から「見た?」と言われたので、何かと思ったら、2羽のインコが部屋の隅に居ました滝汗



なぜいるのか

甥②が生き物が飼いたいと言ったので、鳥ならいいということでじいじが購入して我が家へやってきたらしい




妹宅で飼うなら分かるけどなぜ実家側なのえーん





私、鳥が苦手なんですよアセアセ





今まで犬は居ました

犬も苦手でしたが、飼ってる内に慣れました





でもインコは違う

飛ばないとは言われましたが、小さくて、うちの家はただえさえ家族が多いので、もし触ってる時に床にいたら踏み潰してしまうかもしれない不安



ハムスターを過去に預かったことがありましたが、亡くなったショックを思い出してしまいます悲しい



それにアレルギー性鼻炎があるので、部屋の寝具も羽毛は使わないようにしてるのにガーン




私が夜ごはんをリビングで済ませた後テレビ見てたら

甥②が甥③に指示して無理やりゲージからインコ出させて上手く手に乗らず床にインコ落下ゲッソリ

甥②は飼いたいって言ったのに触れない真顔




部屋の隅にゲージがあるので、ソファーもあって…

落ちた時用にとクッションを甥たちが置いてましたが、救助できてないので、意味が無いアセアセ




誰も救助できず隙間に挟まりそうにならないように羽をバタバタさせて脱出しようとするインコさんガーン



すぐに別の部屋にいた母を呼んで助けてもらいました




だから言っただろムキー

こんな事になるから勝手に出すなよムカムカ




甥②はこっぴどくばあばからもお叱り受けました




甥②は甥③のせいにしてましたが

自分こそ触れないのによくそんなこと言えたもんだ物申す



どうせ甥②が甥③を脅したんだろうなってのは想像できます



甥②には絶対に1人の時にゲージから出して触るなと言い聞かせました



もしゲージから出て私しかその空間に居なかったら触れないので救えません

母がいる時にだけ出してくださいと



ちなみに犬がいた頃、甥②か甥③が勝手口を開けっぱなしにしてたので、ワンコが脱走したことがありました真顔リビングに誰もいなくていつから勝手口開いてたかも不明

私がいたので気づきましたが、妹はその時も今と変わらず子供たち放置してたので、犬が脱走したことを知るはずもなくでした

その頃はワンコも高齢だったこともあり、遠くへ行かず、むしろ実家側の玄関へ戻ってきてくれたので、無事でした

もっと若い犬だったら脱走したままだったかもしれない






その後、リビングのテーブルの上を片付けて、母を中心に甥②・甥③・姪が2羽のインコを愛でてました





姪は、にいに達より触れます

むしろヒヨコ掴むみたいな持ち方するので怖い




飛ばないとは聞きましたが、羽をバタバタさせて床に降りてて驚き




やっぱり怖い魂





今日は人の出入りするところに私が立ってたので大丈夫でしたが、ゲージから出す時は周りに言っとかないと本当にもしもの事が起きかねない



ゲージに戻す時も大騒動で、見てるだけでもヒヤヒヤアセアセ




一緒の空間にいて鼻が痒くなってきたえーん



姪は掴みまくっててパジャマの上でも体に乗せてたので羽が服に付いてました



姪にあなたとは一緒に寝れませんと伝えました



母は姪の服コロコロしたらいいじゃんと言ってましたが、ダメです




あと今日来たばかりなのに、4人でワーワー言いながら2羽を触ってましたが、人間に慣れてなさそうな鳥さんを触りすぎ



大声出さないように言われたらしいですが、うるさかったです凝視




インコさん達ピーピー鳴いてました

羽が抜けてストレスにならないか心配です



私はインコ苦手なので、ゲージから出してるとこ見るとドキドキで恐怖でしかない



犬や猫ならまだ人間の赤ちゃんのような感覚で持てますが、それより小さい生き物は気温にも気をつけないといけないし、リビングでもしもの事が起きたらって考えすぎて、ゲージから出さないで欲しい



出すなら人の出入りしないとこでやって欲しい





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ