私には一番下に年の離れた弟がいるんですが、兄弟の中、いや親戚の中で唯一の男の子で、祖父母や両親から手厚く育てられました


祖父母は分け隔てなかったですが問題は両親

それはもう兄弟間でもえこひいきなのでは思うくらいプンプン


私は初めての子だからか厳しく育てられて、今でこそ問題になるかと思うけど、1番叩かれて怒られ育てられた


その中で弟は『男の子は繊細』という母の謎理論の元、母は手取り足取り何でもかんでもやってあげていた


それでいうと私と弟に対する子育ては私が中学になる頃には疑問に思うわけで両親に聞いたところ、母から言われたのが上記の謎理論だった

父はやりたいからやってる人😥


それは大人になった今でも変わらず

社会人になって、母の知人の子供たちや親戚が結婚し子供を産むと、急に「家の事手伝え」「あおは実家暮らしといっても居候」と言われ…

働いてる父から言われるならまだしもなぜ母からこんなこと言われないといけないのかムキー


弟が不満を言っても文句は言うけどやってあげる

弟は男だからか家事について一切言われていない


理不尽だと言いたいえーん


その弟ですが、唯一私の症状を知ってて相談出来る人

働いてるので社会の厳しさも知ってるし、客観的に捉えてるので、今後の金銭面についても相談して絶対父に相談した方がいいと言われ今に至ります


そんな弟は早くから妹の子育ての仕方に批判的で、母が私に対してベビーシッター扱いしてることに対しても

「お前母から洗脳されてるから甥たちの面倒みるな。そういう子供が可哀想だからやってあげないととか思うな」と言われました


長らくの同居で母から『家にいるなら家事をしろ、できないなら子供の面倒見ろ』と言われ、妹は都合のいい時にだけこちら側にすりよってくるのを甥①の時に見て以来、弟は関与しません

妹が子供のこと放置気味で子供たちがこちらの家に来ることもよく思ってません


甥たちが嫌いな訳ではありませんが、そこに関して母が最初善意でやってるはずなのに、妹や孫に反感持つと「こんなにやってあげてるのに」と急に見返り求めて愚痴を言い出すことにも弟は嫌気がさしてます


それは父も私も同じ真顔


未だに母が弟に対して手取り足取りやってるのみるといつまでそれやる気だと思うんですが、弟が母に「あおに子供の面倒みさせすぎ」とか色々私のいないとこで釘を指してるようなので、引き続き言い続けほしい


だが、そんなこと虚しく母は私が家事をやっても一日で忘れるようです


むしろ「あおは1度もお風呂洗ってくれたこともない」と言い出し、そんなこと今までやってくれたっけ?と言わんばかりにこれまでやってきた家事のことが全て抹消されてます驚き

ただそれを言った時忘れてたと思いたいですが、そうやって言うことが多いので母の中で私がやってることはやったうちに入らないのかと煽り


今までブログを読んでくださった方はわかるかと思いますが


私の母やばい人なんです不安



物心着く頃からずっと話通じないとこあるし、自分の都合のいいように覚えてるし、自分の意見曲げないし、言い返すと面倒くさいなど

言うとキリがない😫


妹も似たところを感じるので、なんとも言えない


最近母から言われたことがあってちょっと吐き出すところがなくてストレスたまってますもやもや


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ