姪はお友達と沢山遊んだあとにすっきりお別れができません


泣きわめいて相手を追いかけます


外でそれやられると危ないので大人が強引に抱っこしてお友達から離しお別れしますが、周りにママが居ない時は厄介です


特に私の母と甥②


お別れと言っても保育園が同じ子ならまた次の日にも会えるんですが、姪には通じません


今回もバイバイしないといけない時があったんですが、そこにいたのは私、母、甥②


そうすると泣きわめいてなだめて通じないので

母が

「そんな言う事聞かんなら鬼呼ぶよ」

とか

「落ち着かないなら倉庫入れる」


脅して泣くのをやめさせようとしますが、私としては相手は3歳だし、恐怖心しか与えないやり方だと思って母を止めようとしました


厄介なのは母がそう言う時って甥②も一緒になって言うこと




こうなるとこの2人がヒートアップ炎

2人がかりで姪にまくし立てます


実際止めたら


「あんたには関係ないだろ」

と2人から言われましたが


こっちからすると

「そういうあんたらも関係ないだろ」なんですよね


こうやって普通やらなくていい口論が始まる


ママが一緒に居なかったので周りにいる人がやらないとってなるんでしょうけど、こういうのはママに任せた方がいいと思うんです

(とはいえママである妹は放任主義でたいてい一緒にいない)


余計なお節介というか

伝わる人にしか伝わらないかもしれません


教育方針って実の親子でも考え方が違うし、妹はどうか知りませんが

私は母からやられて嫌だったことを、今でも孫である甥や姪にしてる姿を見ると嫌悪感しかありません


ほっとけばいいんでしょうけど

やりすぎなところを見るととめたくなる


こういう事があるから日常茶飯事なので気持ちが落ち着けない


結局最後は物で釣ってました

それもどうかと思う


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ