ナニコレ社長より、御詫びと御礼と御願いと…
『ナニコレ』並びに『ネットノムコウ』ファンの皆様へ
2007年11月26日のサービス開始以来、
御愛顧頂いております弊社の携帯サイト『ナニコレ』は、
本日より暫くの間、休暇を頂戴することになりました。
突然の勝手なお知らせで、誠に申し訳ありません。
同じく昨年7月20日に始めました
ナニコレ社長の呟きブログ『ネットノムコウ』は、
御陰様で、総アクセス数5万人を突破した模様です。
記者会見等にて、広く皆様に御詫びと御礼を申し上げたいところですが…。
今後は、ブログ『ネットノムコウ』を通じまして、
株式会社ナニコレを応援頂けますれば、幸いに存じます!
ゴメンナサーイ!&オーキニー!&ヨロシクネーン!
iphone、ソフトバンクから!
ソフトバンクが、発表したようです。
2008年度中に、iphone発売!
iphone2の流出画像や3Gタイプの発表時期など、
連日話題に事欠かないiphoneですが、
とうとう、ソフトバンクが国内発売することに決定しました。
ようやく国内3キャリアの夏モデルが発表され、
う~ん、イマイチ決め手に欠けるなぁ…
ブログにアップしにくいなぁ…
と思っていた矢先のビッグニュース!
はてさて、お値段は?
発売時期は?
売れるんかなぁ?
などなど興味深々!タノシミタノシミ~!
しっかし、国内メーカー各社の皆様にとりましては、
強力なライバル登場に違いありません。
とりわけ、御担当デザイナーの皆様、応援してますよ~!
「せんと」?「まんと」?いやいや「チェスト」!
平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター
「せんとくん」のデザインが物議をかもし、
新たなキャラクター「まんとくん」が登場しましたよね。
「せんとくん」が話題になった段階で、
遷都祭キャラクター戦略は大成功!と思いきや…。
「まんとくん」登場で、拍車がかかったって事でしょうか?
ままナニヨリですが…。
でも、それならこちらは「ナニコレ」的キャラクターを御紹介!
ジャジャジャ~ン!
鹿児島県警察マスコット「チェストくん」
http://www.pref.kagoshima.jp/police/chest.html
「それーっ!」とか「やぁーっ!」って意味の“カゴンマ弁”に由来する
「チェスト」というネーミングといい、
桜島をモチーフにしたデザインといい、
県警のマークとは思えぬ、おおらかさ。
個人的には、「せんと」「まんと」より、断然「チェスト」!ですにゃ。
ナニコレ的オバカ系グッズサイト「ボトルペッツ」
“ミルクがはねる瞬間みたいなチェア”
“ケチャップ&マスタード・ガン”
“リモコンで操るゾンビ”
タイトルだけでも、かなりナニコレー!
って感じのグッズを写真や動画で紹介しているサイトを発見!
その名も「ボトルペッツ」
“ユニークなアイテムや情報をちょっとずつお届け!”
とあります。
“ちょっとずつ”っていうのもいいですね。
脱力感のある、ちょいとオバカなグッズ達は、
アタマを柔らかくしてくれる気がします。
一見の価値アリ!かも?
「afterworld」にヤラレタ~!
世界中のムービーファンの間で話題騒然!
フルCGのSFアドベンチャー!
1話たったの3分、全130話の壮大なストーリー!
ついに日本に本格上陸!
http://www.cinemacafe.net/ad/afterworld/pc.html
魅惑的な誘い文句にまんまと乗せられ
先行配信を1話から10話まで、30分で鑑賞。
“アイアムレジェンド”にちょっと似てるけど
残り120話の展開が楽しみ~!
と思いきや
ななななんですとー!“続きはケータイで!”ですとー!?
完全にヤラレてしまいました。
どうやらドコモのブラビアケータイ、
SO906iだけに無料配信されるようです。
携帯電話もハード面での差別化がいよいよ難しくなり、
魅力的なコンテンツで売る時代だということでしょうか?
これでブラビアケータイが売れれば天晴!ですが、
個人的には機種変してまだ半年、もう少し様子を見ましょかね。
超ナニコレ的スピーカー SONY 「Sountina(サウンティーナ)」
’08年06月20日SONYから発売される
「Sountina(サウンティーナ)」
約1メートルの有機ガラス管を振動させて、
全方位にサウンドが拡がるスピーカーなのだとか…。
B&Oを連想させる円筒型フォルムですが、
音が360度に拡がる為、これ1本でOK!但し、お値段100万円!
有機ガラス管とは何なのか?
100万円は適正価格なのか?
音と光の関係は?
などなど、沸々と疑問が湧いてきますが、
未来の実験器具を思わすこの外観は、かなりナニコレ的~!
兎にも角にも、見たい!聴きたい!触りたい!
思わず好奇心が疼いてしまうのでした。
http://www.sony.jp/products/Consumer/AV-HiFi/sountina/
3D版パラパラマンガ?
子供の頃、教科書のスミッコに1コマずつ絵を描いて、
パラパラマンガを作った経験ありませんか~?
シュールなパラパラマンガが、1つの立体作品になっちゃいました!?
なんとも「ナニコレ~!」なこの作品群、数年前から、
世界最大規模の新作家具見本市ミラノサローネにて発表されてます。
画像は、2008年の新作。
制作は、Materialise(マテリアライズ)という
ベルギー本社の医療関連製品のメーカーが立ち上げた
.MGXというデザインブランド。
詳細は不明ですが、おそらく光造形の応用で、
通常の金型による成型では絶対にできないモノばかり。
新素材や新技術は、
医療関連メーカーから開発される事が多いと聞きますが、
おかた~いイメージの会社が、こんなにオモシロイモノを創るとは!
やわらか頭に感服~!「ナニコレ」度の高さに拍手拍手~!
http://www.materialise-mgx.com/
アイクロップス
テレビに繋いで、大画面で見るデジタル顕微鏡 「アイクロップス」。
デザインは、ま~んま“目ん玉”。
「オイッ!鬼太郎っ!」って、声が聞こえてきそう!
もともとは2007年8月に米国で発売され、
60万個以上を売り上げた大ヒット商品だとか。
顕微鏡といえば、小学校の理科の実験で、
トンボの羽や葉っぱ、髪の毛、塩などなど、
いろんなモノを拡大して、ミクロの世界に没頭。
いっぱしの“科学者”気分を味わったものでした。
倍率は、27インチテレビで約200倍。
発売は6月28日、¥7,980。バンダイから。
これは、大人でもアイデア次第で、
ち~とオモシロイ「ナニコレ」画像が楽しめちゃうかも~!
…ていうか、この“目ん玉”自体が、結構「ナニコレ」?!
http://www.asovision.com/eyeclops/
『世界でひとつ』 NIKEiD.
ナイキが展開しているカスタマイズサービス“NIKEiD.”御存知かしら?
シューズをメインに、
カラーリングを自分好みにカスタマイズ、
しかもネームまで入れられて、
『世界でひとつ』のオリジナルシューズをオーダーできちゃう!
WEB上のこのシステムも、リアル~でオモシロイ!
パーツごとのカラーをパレットから選択するだけで、
みるみる御誂えオリジナルカラーリングシューズが出来上がる。
誰もが簡単にデザイナー気分が味わえちゃうってわけ!
マスプロダクトには無さげな“ナニコレ”カラーリングに挑戦してみては?
http://nikeid.nike.com/nikeid/index.jhtml?channel=JP_NIKEID®ion=JAPAN&country=jp&language=ja#home
村上隆フィギュアが16億円!
ニューヨークのサザビーズオークションで村上隆氏の作品が、
約16億円で落札されたとか。
ジュッ ジュッ ジューロクオクエ~ン?!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080515_lonesome_cowboy/
村上氏といえば、アニメやフィギュアをモチーフにした作品で世界的に評価され、
今や世界的な巨匠となられた気鋭の“現代美術”作家。
ヴィトンのカラフルなモノグラムは、彼の名を広く世に知らしめました。
ただ、“現代美術”って、ちょっと難解でとっつきにくい…と感じる方も多いのでは?
氏の作品は、そんはイメージを払拭し、老若男女誰にも親しみのもてるもの。
これで、アニメ、フィギュアなどのオタク文化が、
日本美術、日本文化の1ページとして後世に残ることは確実でしょう。
そういえば、数年前、食玩のオマケで氏の作品を買いあさったことがある。
将来的に価値が高騰してたりして…。大事にしとこっ~と!
ニッポンVS美術―近代日本画と現代美術:大観・栖鳳から村上隆まで
