どこまで注意すべきか。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

今日は、約2年ぶりで、ララちゃん登場!?ってことがありました。
 
説明しやすくするため、まずは、ウチの近所図を貼ります。
 
イメージ 1
 
*プール家=ビニルプールの持ち主です。
 
 
そろそろウチに着く~って時でした。(月極駐車場より手前(図で言うと左)
 
「プール家」から出てきた小学校中~高学年くらいの男の子2人が
ウチの駐車スペースからウチの敷地内に入っていったように見えたんです。
 
急ぎ足で家に入ると、誰もいなくて。
もしかして、「ツキアイある家」に入ってったのかな、と思いつつも、
でも、その家のコより、もうちょっと大きいコ達に見えたので
もしや、と思ってしばらく庭の手入れをすることにして、外にいました。
 
 
すると、まず男の子一人が「北欧の一員家」側からウチの玄関側に登場。
(柵が低いので、乗り越えてきた模様)
 
一瞬ギクっとしたその男の子に「ウチに何か用ですか?」と聞きました。
すると、「プール家のトモダチのとこに行くところ」と言うので
「じゃあ、なんでウチに入ってくるのかな?」
「どこのおうちのコ?」「お名前は?」と畳み掛けるララちゃん(爆)
 
男の子は、顎で、北欧チームの方向を示すと
「ごめんなさい、もうしません」というので、そこで釈放w
 
 
そうこうしていると、また一人同じルートで男の子登場。
ララちゃんの姿に気が付きつつも、走って駐車場スペースへ抜けていくので
同じように「うちに何かご用ですか?」と呼び止めました。
 
すると、手に持ってたおもちゃ(剣みたいなもの)を出し
「これが入っちゃったから、取りに入っただけです」と言うとダッシュでプール家へ。
 
しかもですよっ!!
壁からアタマだけ出し、この様子を伺ってた次の男の子にも「ウチにご用?」と
聞いたら、彼は無言で立ちすくんでいたんだけど
オモチャを手にした男の子が戻ってきて
「だから~コレを取りに入ったんです!」と、無言のカレを救いに?来て
2人は、ダッシュで消えていきました。。
 
 
さて・・・ 見えたのは二人だったけど3人だったのか~と思いつつ
家に戻ろうとしたら、なんと!もう一人来たんですけど!!
 
また「うちにご用ですか?」と聞いたんだけど
4人目のコはすぐ謝ったけど、名前や家を尋ねたら、また無言になっちゃって。
イケナ事してるっていう意識はあったんでしょう。
最後には謝ったから、解放したげましたが。
 
 
ちなみに侵入経路は以下の通り(水色の太線です)
 
イメージ 2
 
 
 
追記として・・・ 
この北欧チームの子供たちには、以前から困ってるんです。
 
家の前の私道だから親御さんも安心なのでしょう
結構暗くなるまで、そこで遊んでます。しかも奇声を出したり
バスケのボールの音をドンドン響かせたりしながら。。。
 
さらに、細い水色部分は、以前、侵入されたことがある場所。
スキマ通路の問題(過去記事参照:文字リンク貼ってます)は
プール家・ベンツ家ができてから解消しましたけど・・・
 
 
この北欧チーム側から、プール家に遊びにくる本ルートは、こんなかんじ↓(黄色線)
 
イメージ 3
空白部分にも、一軒家や駐車場、アパートなどがありますが
たしかに、このルートを通るのはメンドぃんだろうな、とは思います。
 
けど、だからって、無言で人の家に入っていいのでしょうか?
しかも、今回はたまたま発見したけど、
過去にも侵入されたり、スキマ通路問題もあったことを考えると
いつも侵入しているのでは、と思えてしまいます。
 
 
まぁ、庭を荒らされたりしたわけではないけれど
でも、勝手に留守の時に入られてるって、気持ちがいいものじゃありません。
 
今回は、全員が謝ったわけではないにしろ、とりあえず
「人のうちに勝手に入ることはいけないことだよね」ということを
子供たちに伝えた、というか、それはわかってるよね?という確認をした
ってとこで、終わらせましたが(え?ララちゃんパワー足りない?w)
 
こういうのは、どこまで注意したらいいんですかね?
それとも、親のトコに言いに行くべきだったのか?
 
さすがのララちゃんも、今回ばかりは、ちょっと迷ってます。
アドバイス等いただければと思います。<(_ _)>