いつでも里親募集中
最近エコノミスト、フィナンシャルタイムズの英語&和訳記事読めてません。(ChinesePodのディクテーションばかりやっていて)
真面目に英語も勉強しないと~…最近のものから、今日読む分だけリンク↓…和訳一覧を見てると面白そうな記事が沢山!でもstep by step、少しずつコツコツと。

China poised to pass US as world’s leading economic power this year
米国を追い抜く中国経済(2014年5月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

America’s compulsive urge to regulate
With its spider’s web of local and federal rules, the US is swinging back to intrusion
あまり自由でない国・アメリカ
自由を尊ぶ文化と細部に至るまで規制したがる衝動

The red and the green
The Chinese yuan’s relentless ascent to international status is a perilous undertaking
中国人民元の国際化:本当に米ドルに挑めるのか?(英エコノミスト誌 2014年4月26日号)
国際的な地位を目指す中国人民元の絶え間ない動きは、危険な企てだ。

Global ageing:A billion shades of grey
An ageing economy will be a slower and more unequal one—unless policy starts changing now
世界的な高齢化:高齢者の労働と経済(英エコノミスト誌 2014年4月26日号)
今すぐ政策を変え始めなければ、高齢化する経済はやがて減速し、格差が広がっていくだろう。


 (cf)1/18&1/25記事一覧 ● 1/25&2/1記事一覧 ● 2/1&8記事一覧 ● 2/8&15記事一覧 ● 2/15&22記事一覧 ● 3月上旬記事一覧 ● 3月下旬記事一覧

soundgeckoで自動音声読み上げさせたのを聞きつつ読み進めます。たまに余計な部分も読み上げるので、audacity(dllインストールの必要あり)などのフリーソフトでカット。


・・・


新年度のラジオ講座が始まって1か月経ちました。

ストリーミングをMP3で保存するソフトのCapture Stream、時折ダウンロードできなくなるのですが、その度に最新版をインストールし直して持ち直してます(ホッ)。



ラジオ講座以外に、以下2つのサイト(時事英単語学習用)も最近覗いてます↓。
ラジオ講座の1週間遅れの配信(1週間限定)と違って、こちらは設置期間が無期限なので気楽といえば気楽、でもその分雪崩式に貯め込む悪寒。


ニュースで英会話
ニュース番組で使われたフレーズを、NHKワールドニュースのクリップ動画(公開期限は1週間)、英語(速い音声と遅い音声・こちらは期限なし)・日本語訳で表示。

速い版の音声はシャドーイング、遅い版の音声はサイトラに使えそう。
例文(音声&詳細解説)と語彙(音声&解説)、キーワード、並替え問題もあり。
・・・もうこのサイト1本だけに絞ってもいいかもん。

この番組を使って勉強されてる、すしぼーいさんというTOEIC満点・英検1級の方の学習記録がいろいろと凄くて、やる気貰いました。
すしぼーいさんの学習遍歴、圧倒されます。
下の方にずっとスクロールして、最後の方「英語学習法」セクション、音読が近道との結論ですorz(←判っちゃいるけど…音読ニガテ)


ABCニュースシャワー
1回5分の動画。英語字幕、日本語字幕、字幕なし、英語字幕、と同じニュースを4回リスニング。キーワード解説。

ココの音源を解説してるサイト↓
ABC News Shower@~英語holic~

・・・


チェックするネタが沢山・・・
テレビは、テレビで中国語、ジャパノロジー(ビギン&プラス)。
PC視聴は、ABCニュースシャワー、ニュースで英会話。
iPhoneアプリでの動画&音声は、NHK world(クローズアップ現代英語版etc)。(クローズアップ現代HPでバックナンバーをチェックして、週末2つだけ英訳される英語版放送に挑むのがいいかも)
あとは、ラジオ講座(英語&中国語)、受験サプリ(英語&歴史)、ChinesePod、popup Chinese。

オトキソ(大人の基礎英語)は舞台が台湾というので期待したんですがペースが合わず脱落orz

・・・

ラジオ講座の復習をやりやすくしてくれるブログ↓
30代からの英語再チャレンジ奮闘記(おとなの基礎英語 etc)
オトキソの記録ブログ

英語グレイゴBLOG (NHKラジオ講座ディクテ)
実践ビジネス英語、入門ビジネス英語、ラジオ英会話の語彙の英語解説部分ディクテーションなど。

NHKラジオ 実践ビジネス英語で英語をマスターしよう!

---A Harukist learns Chinese---
英語で読む村上春樹の放送にあわせて、中国語での朗読と語彙を紹介。

・・・
TBSの土曜の深夜番組の「チューボーですよ」に出てるすみれちゃんの英語解説がジャパノロジーっぽくて好きです(ネット見るとウザだとかで不評らしいですが…バラエティ番組に自然に英語が入ってるのって良いアイデアと思うんですが)。

彼女の声は、NHKworldのPR番組にも出ていてお馴染み^^