雑な整理収納アドバイザー
ぴょりですセキセイインコ黄

 

フォロワーさん14.6万人の
>>> Instagramもぜひ

 

これはわたしが作ったピラミッドです照れ

 

 

 

 

 

 

床がモノだらけなのにいきなり掃除機をかけ出す人はいないように、暮らしの整え方には順序がありますOK

 

 

だから土台からしっかり整えていく必要があるんですよねニコニコ

 

 

 

土台とはつまり・・・

 

 

 

ここ

 

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザーとして「整理」の大切さは常々伝えていましたが、もっともっと根本的なところから変えたいびっくりマーク

 

 

 

そう思って2020年11月、オンラインの認定講座で住宅収納スペシャリストの資格を取得しました照れ

 

ちなみに、よしだあやこ先生の講座を受講しましたよウインク


>>>先生のインスタはこちら


 

 
 
 

住宅収納スペシャリストで学ぶこと

 
最初この資格の名前を聞いたときは整理収納アドバイザーとの違いがピンときませんでしたキョロキョロ
 
 
しかしテキストより引用すれば、心地よい住まいづくりを提案するために住まい手のモノの持ち方・暮らし方に合わせた収納提案ができる人とありますひらめき電球
 
 
 

これだ!

 
 
 
と思いました。
 
 
 
家に暮らしを合わせるのではなく、暮らしに家を合わせるのだ、と。
 
 
残念ながらわたしは新築した後にこの資格に出会ったのですが、幸運なことに自然と暮らし優先の家づくりができていましたラブ
 
 
 
 

住まい手のタイプ

 
最近の住まい手には2種類いると学びましたひらめき電球
 
 
 
❶片づけに苦手意識があり、希望の暮らしが漠然としているモヤモヤタイプ
 
❷家や収納の知識が豊富で、希望の暮らしが明確なスッキリタイプ
 
 
 
わたしは完全に❷スッキリタイプの施主でした真顔
 
 
汚部屋の住人でしたが改心炎

新築が決まってから打ち合わせまでの短い期間に猛勉強して家や暮らしに関する8つの資格を取得していたので少し知識もありました。
 
 
 
下矢印参考記事(資格)下矢印
 
 
 
 
確固たる理想の暮らしもありました。
 
 
 
 
雑に暮らすですニヤニヤ
 
 
 
 
徹底的に家事を断捨離したかったし、動線も考えまくり、少しでもアクション数が少なく生活できるよう間取りの“左右”にもこだわりました。
 
 
まさに理想の暮らしに家を合わせた形ですグッ
 
 
 
 
そういうわけでわたしは自然と❷スッキリタイプになりました。
 
 
家づくりが本当に楽しかったし満足できる家が建ったのでこの経験を色んな人に伝えたいびっくりマーク
 
お客さんやフォロワーさんには家づくりで後悔して欲しくないびっくりマーク
 
 
 
しかし自然とできてしまったことをできない人に伝えるのは困難です滝汗
 
 
 
 
そこで役立つのが住宅収納スペシャリストOK
 
この資格で理論的に学び、言語化できるようになったことで❶モヤモヤタイプのお客さんやフォロワーさんへも提案ができるようになりましたおねがい
 
 
 
 

家づくりする全ての人に

 
住宅収納スペシャリストは家を建てたい全ての人におすすめできる資格ですキラキラ
 
2つの意味でおすすめします!!
 
 
 
丸ブルー住宅収納スペシャリストの資格をとる
 
 
「家は3回建てないと満足できる家は建たない」なんて言いますが、本当にそうでしょうか?
 
 
最初から3回分考え抜けばいいだけだと思いますOK
 
 
住宅収納スペシャリストの勉強をすればモヤモヤタイプの人でも家づくりにおいて考えなければならないことがわかると思います。
 
“自分で考えるチカラ”がつきますよブルーハート
 
 
※住宅収納スペシャリスト受講には整理収納アドバイザー2級が必要
 
 
 
 
 
丸ブルー住宅収納スペシャリストに依頼する
 
 
断じて建築士disではないのですが、建築士に全てを任せて本当に大丈夫ですか?
 
 
もやもや家事経験のない人かもしれません(そんな人が家事動線を語っていたりします)
 
もやもや収納は多ければいいと思っているかもしれません(多くの施主がそれを望むので)
 
もやもや他にも色々ありますが1人の専門家にお任せというのはリスクが高くないですか?
 
 
家を建てるなら建築士だけでなく住宅収納スペシャリストにも介入を求め、多角的に検討するといいと思います!!
 
 
 
 

住宅収納スペシャリストまとめ

 
丸ブルー家づくりに特化した整理収納の資格
 
丸ブルー1日で取れる資格だが、整理収納アドバイザー2級がないと受講できない
 
丸ブルー資格取得できない人は住宅収納スペシャリストへの依頼も検討して
 
 
 
家づくりで理想の暮らしが叶いますようにおねがい
 


>>>わたしが受講したときの講師

 

 

 

 

他にも色んな資格の記事を書いてます炎

 

 

下矢印整理収納アドバイザー下矢印

 

 

下矢印北欧式整理収納プランナー下矢印

 

 

下矢印お掃除スペシャリスト下矢印

 

 

>>>資格まとめはこちら