雑な整理収納アドバイザー
ぴょりですセキセイインコ黄

 

フォロワーさん14.6万人の
>>> Instagramもぜひ

 

整理収納アドバイザー2級はユーキャンでも取得できますが、

 

わたしは認定講座で取得しました!!

 

 

 

※2019年受講。情報はハウスキーピング協会HPより最新のものをご参照ください。

※講義中の撮影・録音禁止。当ブログで使用している写真は全て講師の許可を得て講義前後に撮影しております。 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座とは

 

受講当時は、これが整理収納アドバイザー2級の公式テキストでした下矢印

 

image

 

 

ちなみにユーキャンの整理収納アドバイザーのテキストはこんな感じなので結構違いますキョロキョロ

 

 

ユーキャンの整理収納アドバイザー通信講座

※ユーキャンとの比較は後述

 

 

 

 

演習と書かれた小冊子は、認定講座の演習終了後に貰えましたOK

 

image

 

 

予習は必要か?と聞かれることがありますが、必要ないと思います真顔

 

講師がポイントを押さえて講義してくれますグッ

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座の受講料 は23,100円 でした札束

 

テキストを持っている方は、テキスト代が引かれて21,600円になりますのでご安心ください。

 

 

 

 

認定講座当日の持ち物はこんな感じ下矢印 

 

image

 

丸ブルーペンケース

丸ブルーシャーペン

丸ブルーシャーペンの芯

丸ブルー消しゴム

丸ブルー蛍光ペン

丸ブルー付箋(大・小)

 

 

 

 

ちょっと気になる他の受講生は?

 

ってトコロですが・・・

 

 

 

わたしが受講した時は女性3人、男性1人の計4人で皆さん30〜50代だったと思いますひらめき電球

 

image

 

少人数ということもあり、アットホームな雰囲気で楽しく受講しました爆  笑

 

 

 

講師の誘いで受講者全員、近くの大学の学食でランチをご一緒しましたルンルン

 

ちなみに講師は中村真寿美先生でした照れ

 

 

 
 
学食なんて久しぶりですごく嬉しかったブルーハート

 

 

認定講座同期として連絡先を交換した方もいて、今もやり取りしています流れ星

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座は座学(理論編)&演習

 

 

まず、座学鉛筆

 

 

勉強方法をよく聞かれるのですが、わたしはどの資格・講座でもノートはとりませんひらめき電球

 

 

テキストや配布資料にメモしたり、写真のように付箋にメモして貼ったりするやり方です下矢印

 

image 

 

ノートだと数ページしか使わなかったらもったいないし、ルーズリーフは管理が面倒です滝汗

 

テキストとバラバラになって紛失することもあるかもしれません滝汗滝汗

 

 

付箋なら必要な分だけ使えますし、かさばらず、見直しの際もスマートグッ

 

 

 

また、テキストを手放す時には付箋を全て剥がせば綺麗な状態でメルカリに出すことができますニヤニヤ

 

このテキストは他の講座でも使うので売ってませんがw

 

 

 

 

付箋の使い方にはちょっとしたコツがありますウインク

 

 

 

 

付箋の粘着部分を上ではなく、左右のどちらかにします。 

 

 

そして下矢印のように貼るとテキストの本文を読むのに邪魔になりませんし、剥がれにくいOK

 

 

 

 

 

 

続いて演習エプロン

 

 

2人ずつ、2つのグループに分かれての演習ひらめき電球 

 

 

〜クライアントから整理収納サービスの依頼が入った設定〜

 

座学で学んだ理論を活用しながらクライアントの希望を考慮し、整理収納していきます炎

 

 

 

制限時間は40分⏰

 

 

 

認定講座は普通の会議室のような場所なので部屋やクローゼットがあるわけではなく滝汗

 

机の上で紙に書いていきます鉛筆

 

 

 

40分後・・・

 

 

丸ブルーどういう整理収納をしたか

 

丸ブルーなぜそうしたか

 

 

をプレゼンして終了です🎉

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定試験

 

認定講座の最後には筆記試験があります鉛筆

 

〇✖10〜15問と記述1問出題されました。

 

 

 

引っかけっぽい問題もありましたが、講座を聞いていれば問題なく解けるチョキ

 

講師も試験に出るポイントは丁寧に教えてくれました。

 

 

 

公式サイトに合格率はほぼ100%と書いてあるので欠席でもしない限り受かります100点

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級で働ける?

 

2級資格では 整理収納アドバイザーとして活動することはできません注意

 

 

そのため、整理収納アドバイザー2級は次のような人向けです下矢印

 

 

丸ブルー家や職場の整理収納に活かしたい

 

丸ブルー新築や住宅購入の予定がある

 

丸ブルー生涯学習の一環として

 

丸ブルー整理収納アドバイザー準1級・1級を目指したい

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級はユーキャンでも取れる

 

整理収納アドバイザー2級認定講座とユーキャンの通信講座を比べてみるとこんな感じ下矢印

 

 

認定講座なら1日で取得でき、費用も抑えられます照れ

 

しかしこれは整理収納アドバイザー2級まで取得する場合の比較!!

 

 

 

 

ユーキャンは、1つの通信講座で整理収納アドバイザー2級と準1級がセットOK

 

 

 

 

整理収納アドバイザー準1級まで目指す場合はこうなります下矢印

 

 

これだとユーキャンの方が安くなりますね真顔

 

認定講座は交通費もかかるしねお札

 

わたしは田舎なので宿泊費もかかった・・・えーん

 

 

 

 

楽天ポイントが付くので公式サイトよりユーキャン楽天市場店の方がおすすめ下矢印

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2認定証

 

受講から3週間程で、認定証が届きました桜

 

image

 

 

写真でしか見たことがなかったので、小さくてびっくりしました!

 

 

ハガキサイズでした下矢印

 

image

 

 

整理収納アドバイザー2級まとめ

 

丸ブルー2級で働くことはできない

 

丸ブルー楽しく取るなら認定講座

 

丸ブルー安く取るならユーキャン

 

丸ブルーユーキャンで取るなら公式サイトより楽天市場店がお得

 

 

 

 

わたしは新築をきっかけにこの資格に出会い、本当に人生変わった!!

 

(家の予算も間取りもガラッと変わった!)

 

 

2級は仕事にはできないけど、学ぶ価値アリだと思います!!

 

 

 

 

下矢印整理収納アドバイザー準1級につづく下矢印

 

 

 

 

他にも色んな資格の記事を書いてます炎

 

 

下矢印北欧式整理収納プランナー下矢印

 

 

下矢印ルームスタイリスト下矢印

 

 

下矢印お掃除スペシャリスト下矢印

 

 

>>>資格まとめはこちら