雑な整理収納アドバイザー
ぴょりですセキセイインコ黄

 

フォロワーさん14.6万人の
>>> Instagramもぜひ

 

ユーキャンでクリンネスト1級(お掃除スペシャリスト)を取得しましたびっくりマーク

 

 

クリンネストを取得する方法は複雑で、組み合わせがいくつかあります滝汗

 

 

詳しく解説するので当記事を読まば、以下がわかります。

  • 最安取得方法
  • 最短取得方法
  • 道具あり or なし どっちがいい?
 
 
※2019年受講。情報はハウスキーピング協会HPユーキャンより最新のものをご参照ください。
 
 
 

クリンネスト(お掃除スペシャリスト)の取り方

 

結論から言うと、次の通りです。

  • 最安はユーキャンの34,000円
  • 標準学習時間だと「2級認定講座+1級通信講座(約1か月)」が最短
  • ユーキャンだと2週間で取得も目指せる

 

 

しかしクリンネスト1級を取得するための組み合わせは複雑なので解説しますね!

 

 

 

クリンネスト1級の資格を取得する方法は3通りです下矢印

 

  1. 2級認定講座+1級通信講座
  2. 2級通信講座+1級通信講座
  3. ユーキャンの通信講座

 

 

1と2はハウスキーピング協会で取得するパターン

 

>>>ハウスキーピング協会

 

 

 

3はユーキャンで取得するパターン

 

>>>ユーキャンのお掃除スペシャリスト通信講座

 

 

 

 

 

 

 

クリンネスト(お掃除スペシャリスト)の受講料金

 

クリンネストは、取り方によって受講料金が変わります。

 

 

 

これらの組み合わせによって、さらに合計の受講料金が決まります。

 

 

 

 

 

ユーキャンの方が最大で42,460円安く受講できます。

 

 

 

 

道具あり or なし どっちがいい?

ハウスキーピング協会にしろユーキャンにしろ「道具の有無」は選ばなければなりませんひらめき電球

 

道具ありを選ぶと、5,000~10,796円高くなりますので、わたし自身は「道具なし」を選びました。

 

 

 

勉強してみて、必要なものだけ買おう♪

 

 

 

と思っていたからです。

 

しかし実際に学習を始めてみると、掃除に関してど素人過ぎたため・・・

 

 

 

テキストだけじゃ道具のイメージが湧かない滝汗

 

 

 

という場面が多くありました。

 

道具を買いに行っても「これで・・・合ってる?」と不安でした。

 

 

 

学習を開始して、すぐに掃除にも取り組みたい!

 

という方は「道具あり」を選んだ方がスムーズですOK

 

 

 

下矢印道具なし

 

 

 

下矢印道具あり

 

 
 
 
 
 

クリンネスト(お掃除スペシャリスト)の受講期間

通信講座なので、受講期間には個人差があります。

 

標準学習時間と通信講座の期限は次の通りです。

 

 

 

最短で取得するコース

 

標準学習時間によれば、2級認定講座+1級通信講座が最も早く(約1か月)お掃除スペシャリストになれるコースです。

 

 

 

 

ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座

 

早く取得したい気持ちもありましたが、わたしは完全在宅で取得できるユーキャンを選びました。

 

ユーキャンは最安で取得する方法でもあります。

 

さらに、ユーキャンでの最短を目指して取り組みましたびっくりマーク

 

 

 

8月2日:注文

 

ユーキャン楽天市場店で注文しました。 

 

 

 

 

8月8日朝:教材受取

 

注文から約1週間、こんな感じの教材が到着しました!

 

ユーキャンのクリンネスト(お掃除スペシャリスト)通信講座の箱

 

 

ユーキャンのクリンネスト(お掃除スペシャリスト)通信講座の教材

 

 

 

 

8月8日夕方:1回目添削課題提出

 

教材が届いてからすぐに学習を開始し、その日のうちに1回目の添削課題(クリンネスト2級試験)をポストに投函しました。

 

2級の範囲は薄いテキスト2冊分なので1日あれば十分学習を終えることができます。 

 

 

 

 

8月16日:クリンネスト2級合格

 

添削が返送され、無事にクリンネスト2級に合格しました。

 

ユーキャンのクリンネスト2級添削課題返送

 

 

 

 

8月16日:2回目添削課題提出

 

1回目の添削課題提出後、合格を待たずに次の範囲を学習していました。

 

そのため、2回目の添削課題(クリンネスト1級試験)もすぐに提出できました。

 

※2級に合格してからでないと提出はできません

 

 

 

 

8月22日:クリンネスト1級合格

 

添削課題が返送されました。

 

残念ながら1問間違えてしまいましたが、クリンネスト1級に合格!!

 

ユーキャンのクリンネスト(お掃除スペシャリスト)添削結果

 

 

 

 

8月26日:クリンネスト2級認定証

 

2級の認定証が届きました!

 

クリンネスト(お掃除スペシャリスト)2級認定証

 

 

学習開始から14日でのクリンネスト1級(お掃除スペシャリスト)取得となりました!!

 

 

標準学習時間と通信講座の期限は表の通りでしたね。

 

image

 

 

しかし集中して取り組めば、ユーキャンでも2週間で資格が取得できることがわかりましたOK

 

お急ぎの方もユーキャンで最短取得が目指せますチュー

 

 

 

クリンネスト(お掃除スペシャリスト)の勉強をしてみて

わたしはお掃除が大嫌いでした(今も好きではない・・・)

 

でも新築を機に「家をきれいに保ちたい!」と思ったのがクリンネスト取得のきっかけです。

 

勉強してみると多くの気づきがありました。

  • 今までムダな動きが多すぎた(そりゃ疲れるわ)
  • 方法が間違っていた(これじゃ汚れ落ちるわけないやん)
  • 掃除道具の使い分け大事!!

 

「掃除そのもの」が難しいのではない!

「掃除のやる気スイッチを押す」のが難しいのだ!

 

勉強したことでこのことに気付くことができて良かったです。

 

 

 

 

クリンネスト(お掃除スペシャリスト)取得後の仕事

 

ハウスキーピング協会で知り合ったクリンネストたちの多くは、現在の仕事の付加価値として取得していました。

 

 

 

 

家事代行のアプリでは、クリンネストの資格だけで仕事をしている人もいるようです。

 

 

 

 

クリンネスト(お掃除スペシャリスト)まとめ

  • 最安はユーキャンの34,000円
  • 標準学習時間だと「2級認定講座+1級通信講座(約1か月)」が最短
  • ユーキャンだと2週間で取得も目指せる
  • 掃除ど素人は「道具あり」がおすすめ

 

掃除を学ぶとやる気スイッチが入るよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも色んな資格の記事を書いてます炎

 

 

下矢印整理収納アドバイザー下矢印

 

 

下矢印北欧式整理収納プランナー下矢印

 

 

下矢印ルームスタイリスト下矢印

 

 

>>>資格まとめはこちら