雑な整理収納アドバイザー
ぴょりですセキセイインコ黄

 

フォロワーさん14.6万人の
>>> Instagramもぜひ

 

新築検討中にこの資格に出会って本当によかったびっくりマーク

 

インテリアコーディネーターの提案はオシャレ過ぎて落ち着かない滝汗

 

もしかしてわたしが求めてるのはインテリアコーディネートじゃないのかも・・・

 

 

そう思って受講してみたのがルームスタイリストウインク

 

受講は大正解で、クロスや照明選びに迷いがなくなりましたキラキラ

 

 

 

※2019年受講。情報はハウスキーピング協会HPより最新のものをご参照ください。

 

 

 

 

ルームスタイリスト2級認定講座のテキストと受講料

 

テキスト

ルームスタイリスト2級認定講座テキスト


講座当日に受け取ることができます。

 

運営団体が『一般社団法人 十人十色の部屋づくり推進会』になっていますが、現在は『ハウスキーピング協会』ですひらめき電球

 

 

テキストは前団体のものをそのまま使っているとのこと。

 

ルームスタイリスト1級認定講座でも使用しますので大切にOK

 

 

 

 

受講料

24,300円でした札束

 

 

 

ルームスタイリスト2級認定講座のタイムスケジュール

 

ルームスタイリスト2級認定講座の様子と感想

 

当日の持ち物

 

私の当日の持ち物下矢印

 

ルームスタイリスト2級認定講座の持ち物

 

  1. ペンケース
  2. シャーペン
  3. シャーペンの芯
  4. 消しゴム
  5. 蛍光ペン
  6. 付箋(大・小)
  7. はさみ
  8. スケール(メジャー)
  9. スティックのり
  10. 色鉛筆
  11. A4のサブバッグ

 

A4サブバッグは教材持ち帰り用として講師に指定されましたが、クリアファイルで十分でしたよウインク

 

 

 

 

受講者の人数、性別、年齢層

私が受講した時は女性3人、30〜50代だったと思いますひらめき電球

 

私を含む全員が整理収納アドバイザーの資格保有者でしたウインク

 

 

 

 

下矢印整理収納アドバイザーはこの記事下矢印

 

 

 

 

講座の雰囲気

ハウスキーピング協会の講座は毎度そうですが、少人数でアットホームな雰囲気おねがい

 

受講者全員、会場でランチしましたパスタ

 

 

 

 

 

座学(理論編)

講師がパワーポイントでテキストに沿って説明してくれます

 

 

 

 

 

演習(お気に入り観察)

 

自分の持ち物について深く考えることなんてないですよね?

 

でもルームスタイリスト2級認定講座では、掘り下げて考えてみるんです電球

 

 

 

どうしてコレを買ったんだろう?

アレと迷ったのにコレを選んだ理由はなんだろう?

 

 

 

するとわたしの場合、3つ選んだ持ち物全てを同じ理由で気に入っていることがわかりました。

  • 素材
  • 大きさ
  • 機能性

 

 

 

しかし他の受講生は、私とは違う色んな理由で気に入っていることがわかりました。

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

Bさんは特に印象的でした!

 

物を入手したバックグラウンドを重視しているんですねキラキラ

 

 

整理収納アドバイザーで言うところの「愛着物資」です!

 

 

 

こうして考えてると、人の価値観は本当にさまざまです。

 

その人が気に入るポイントを知ることで部屋づくりや整理収納に活かせるとわかりました。

 

 

 

 

 

演習(お気に入りの色を知る)

カラーコーディネート

 

誰にだって好きな色はあると思いますニコニコ

 

ルームスタイリスト2級認定講座では、更に深く知っていきます。

 

 

 

ランダムに置かれた100色のカードから、好きな色を10色選びます。

 

裏に色番号が書かれているので、ワークシートに丸をしていきます。

 

 

 

多くの人は単に「◯色が好き」程度だと思いますが、この演習をするとどういう色相・色調を好むか一目瞭然目

 

 

 

これを知っておけば、ルームスタイリングする時に配色の参考になりますOK

 

 

 

 

 

演習(部屋のレイアウト)

部屋のレイアウト

 

部屋のレイアウト図を使って家具の配置を考えます。

 

テキストの家具図があるので、それを切って配置していきます。

 

 

チェックポイントは講義で習ったところです。

  • 動線に無駄はないか
  • 通路として適切な幅は確保されているか
  • 動く家具(椅子など)は動きを想定したスペースになっているか
  • 視線を誘導する工夫がされているか

 

 

最後にプレゼンして終了です🎉

 

 

 

 

試験

感想レポートの提出だけでルームスタイリスト2級認定となります。

 

 

 

 

ルームスタイリスト2級取得後の仕事

 

2級資格では 『ルームスタイリスト』として活動することはできません笑い泣き

 

そのため、ルームスタイリスト2級は次のような人向け。

 

  • 生涯学習の一環として
  • 自宅のインテリアに活かしたい
  • 自宅の模様替えに活かしたい
  • 新築や住宅購入、リフォーム、引っ越しの予定がある
  • 既に住まいやインテリアに関わる仕事をしている
  • ルームスタイリスト1級・プロを目指したい
  • 整理収納アドバイザーの付加価値として
 
 
 

ルームスタイリスト2級認定講座を受けると、模様替えや家具・クロス選びがより楽しくなります。

 

インテリアコーディネーターと違って、センスよりも自分の「ステキ」「心地よい」という気持ちを大切にします。

 

 

センスがないと諦めず、受講してみてはいかがですか?

 

 

 

 

下矢印ルームスタイリスト1級につづく下矢印

 

 

 

 

 

他にも色んな資格の記事を書いてます炎

 

 

下矢印整理収納アドバイザー下矢印

 

 

下矢印北欧式整理収納プランナー下矢印

 

 

下矢印お掃除スペシャリスト下矢印

 

 

>>>資格まとめはこちら